2005年03月24日

●@騎士団2 常時アスペを考える

 掲示板にもロクに返信ができてなくてすいません。ここ2,3日ほど普段やらない作業ばっかりで心身ともに疲れ果てております_| ̄|〇

 BBを7で止めてコンセを狙いに槍修練に振りはじめてます。BB10を先に取るのと迷ったのですが、Fl付与でミノ1確を調べてみたらBB10・STR100・QFl。

 @ピラ地下では対マミ・ベリットを考えてQFlはまだ不要と思っていますし(今んところ+7DFl2HSです)、そもそも支援こみでもSTR100はまだまだ先のLv。よって「BB10が確実にホシイ!」というシーンはまだ無いかなと思って(思い込んで?)コンセを先に取ることにしました。

 sカタナ買取をこっそりと続けている+10カタナ製作ですが、1本だけ出来ました。QFlはもう少し後になりそうなので後回しとして、対エンペのTダムドGを作るか、ネタでQサハを作るかで悩んでます。エンペ属性変更、来るならさっさとこいYOヽ(`Д´)ノ


 そんなわけで昔のメモから場繋ぎに更新。


LKの騎士団2

 コンセ5を使ったら、常時タイタンアスペが量産ステでもいけるんじゃないか?という話です。

 さてさて、毎度のROratorio、おそらくギリギリ騎士団2にチャレンジできそうなLv85のLord Knightを想定してみました。

Lv85/50 Lord Knight
STR66+24 VIT11+6 AGI90+20 DEX41+18 INT13+11 LUK1+3
MHP9589 MSP510 Flee195/215(イミュン/木琴)
ウィロ・マタ・悪魔羽耳・マンティス1ククレ1
対ジョカ オラブレ5 コンセ5 アスペ

 ごそごそと入力してやってカチカチポチっとな。

♪通常攻撃 命中率74%
+10QTiカタナ 平均624 7.45秒
+7 DTi2HS 平均596 8秒
+7 DTiブロソ 平均583 8秒

♪通常攻撃 命中率74%(プロボ10)
+10QTiカタナ 平均686 6.9秒
+7 DTi2HS 平均652 7.17秒
+7 DTiブロソ 平均638 7.45秒

♪参考資料としてマミーカタナ(プロボ10) コンセ・オラブレなし
+10QAカタナ 平均350 9.93秒

 さすがにLv85・素Dex41ではHitがまだまだ足りておりませんが、タイタン常時オラブレアスペ+コンセ5はいけそうです。
 また、ダメージ・消費SP両方の観点で、(オラブレ5+プロボ10)より(コンセ5)の方が優秀であるため、ショトカの都合を考えても持ち替え武器を持っていく必要はなさそうです。


 ついでにスキル攻撃時の状況を考えてみます。カッコ内はSP効率を考えた、「SP1あたりの期待値ダメージ」で、ダメージ*命中率/消費SPの計算結果となっております。

♪バッシュ10 命中率100%
+10QTiカタナ 1977(131.8 dmg/sp)
+7 DTi2HS 1924(128.3 dmg/sp)
+7 DTiブロソ 1869(124.6 dmg/sp)

♪BB10 命中率74%
+10QTiカタナ 2428*2(163.3 dmg/sp)
+7 DTi2HS 2366*2(159.2 dmg/sp)
+7 DTiブロソ 2297*2(154.5 dmg/sp)

 プロボ10についても無理矢理「プロボなしとのダメージ差*平均攻撃回数/消費SP」で算出してみると…。

♪プロボ10
+10QTiカタナ (119.2 dmg/sp)
+7 DTi2HS (112 dmg/sp)
+7 DTiブロソ (114 dmg/sp)

 以上の計算結果より、安定性のバッシュ、ハズレはあるけどSP効率一番のBBということで、「ジョカにはプロボ10かけて素殴り」はイマイチの選択肢かと。
 オラブレのDEF貫通性能が優秀なために、マミ剣と比較して減算DEFを減らす効果が薄いことが大きいと思われます。

 実際にはコンセでのDEF25%減少は痛いのでアスムハイプリやパリィで連続被弾を抑えて白ポ飲み等の対策が練れないと低Lvから騎士団に行くのはTOMが来るよってことで、もう少し上のLvのLKのステを考えてみました。

Lv92/57 Lord Knight
STR68+32 VIT21+6 AGI98+18 DEX43+18 INT13+11 LUK1+3
MHP11005 MSP600 Flee208(イミュン)
ウィロ・ソヒー・悪魔羽耳・マンティスリング2

…「転生前のステータス+STR10」まっしぐらな気がしてきました。

Posted by youten at 2005年03月24日 21:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/14

コメント

ラグナロクの騒動のログの方は、もうきれいさっぱり…(南無です。
復旧とかバックアップないことには、どうにもなりませんからね。

Posted by Anonymous at 2005年03月25日 00:03

STR90いくとカタナと2HSではかなり違ってくるんですね~。
自分は低STRな騎士を作りたいので、結局2HSが有効になりそうですが・・・。
テンプレはご愁傷様としか言いようがありませんね。
ですが、これだけながく使われてきたのだから、新しく構築しなおしても十分いけそうな気もしなくはないですよね。
転生したかたがたは本当にRO歴長いですし、その長年の知識を今こそ発揮すべきかと。特に育成指南等はいろんな人もたくさんいますからかなり楽に仕上げられそう・・。

Posted by もりゅ at 2005年03月26日 18:28

>もりゅさん
2HSとカタナに関しては、行く狩場で他の敵を倒すかどうかも含めて考えて、場合によっては両方必要かもしれません。
(騎士団ではおそらくQTi常時オラブレが良さそうですが、時計4では多分要りません。Bh/Tiの持ち替えかBh2HS常時オラブレあたりが選択肢のようです。)

転生前にはよっぽど高STRでのこだわりが無い限り2HSが優秀という事実は変わらなそうです。
(WSの武器精練を使うと+8や+9がかなり現実的なお値段ですから。)

Posted by youten at 2005年03月28日 13:59