2005年04月22日

●オーラブレイド その2 サイズ特化vs属性剣

 DBh2HSとQBhカタナ等の単純なオラブレの性能の話と、QBd亀地上みたいに「サイズ特化vs属性剣」の話と、DBh時計4やDBd炭鉱みたいに「メイン敵が決まっていいるなら防御無視の+100ダメで十分じゃん」の話の三つにわけてオーラブレイドの特徴をお知らせするコーナーです。

○オーラブレイド その2 サイズ特化vs属性剣

消えちゃった以前のスペースにも少し書いたのですが、「亀地上において、属性クレと中型特化+常時オラブレはどっちがいいのか?」という話です。

対アラームのQBhとDBh比較の際に、ABのon/offやDEX40-60のステ差はあまり関係が無いことが分かっていますので、今回の比較対象は主に武器を変えることになります。

・毎度のRoratorio様調べ
・LUK4・DEX50・両手剣修練10・プロボなし・ABなし・オラブレはBd剣のみ5を設定。
・STR別の平均ダメ。(命中したものとしたダメージということで、期待ダメではありません。)
・アラームよりは適正STRが低いので40-110にずらしてみました。DEX60↑の人はごめんなさい_| ̄|○(多分Lv3武器がちょろっと有利になります。)

2-1.対ドラゴンテイル


武器\STR 40 50 60 70 80 90100110
+10QBdカタナ388411436464494526561598
+ 7DBd2HS373391412434458484513543
+ 5土クレ295320348378411446484525
+ 7土クレ323348376406439474512553

2-2.対スプリングラビット

武器\STR 40 50 60 70 80 90100110
+10QBdカタナ396417441467496526560595
+ 7DBd2HS377395414435458483509538
+ 5火クレ301325351379411444481519
+ 7火クレ329353378407439472507546

2-3.対ペスト

武器\STR 40 50 60 70 80 90100110
+10QBdカタナ269288309332357384413444
+ 7DBd2HS323342363386411438467498
+ 7DCl2HS298324354386421459499543

2-4.ダメージまとめ

低STR:+10QBd>+7DBd2HS>+7属性クレ>+5属性クレ
高STR:+10QBd>+7属性クレ>+7DBd2HS>+5属性クレ

という面白い結果になりました。それと載せてませんが対パーメットタートルはBdの方がオラブレ分大幅に有利です。

2-5.「属性クレ・動物剣持ち替え」と「Bd1本常時オラブレ」の比較

<属性クレと比較してBd剣は>
○BBと相性が良い。
○持ち替えミスが無い。
○武器本数が少ないため軽い・ショトカが空く。
○持ち替えないのでコンセが切れない。
×プロボと相性が悪い。
×SP回復力が低いと他スキルにまわせない。
×ABはオラブレにはのらない。
×高STRでは属性クレの倍率が良く効く。

2-6.まとめ

+10QBdを準備する必要があるか?が一番のポイントですが、(実際の産出量と関係なく)「BOTが多い狩場産のレア」が値上がってる現状、コストパフォがいい武器とは言えませんし、あんまりオススメできません。(炭鉱3Fなんておいしい職いっぱい居るんだからカードの値段は落ち着くと思ってるんですけどねぇ。)

・対ペスト特化がない。(発勁・気奪仕様変更でゴブCは値段が上がったため、今用意するにはあまり安くない剣です。)
・+7属性クレがない。
・+8以上のBd2HSがない。
・付与環境がある。(かつ亀地上の経験値・金銭効率で満足できる。)
・95↑の高AGIでBdオラブレ崑崙が視野に入っている。
・スケワカC4枚を買うお金を用意できる。
・カタナラブ。

以上の条件に3~4個以上当てはまる人は他の条件も考えてQBdのご考慮を。

Posted by youten at 2005年04月22日 11:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/34

コメント

条件にひとつ追加。

2HSのグラフィックがきr

なんでもないですごめんなさい。

Posted by Phalaris at 2005年04月23日 18:34

なんだとー、ダイコンでいいじゃないか!ヽ(`Д´)ノ

理想はバッソですね。カタナはグラはそこまでじゃないけど、あんなにぶんまわされてもカタナじゃないよね・・・。

Posted by youten at 2005年04月23日 22:24

バッソは倉庫に入ってると別の未鑑定両手剣(というかS3カタナ)と一緒に売りそうになるですヨ…(;´Д`)

2HS、オーラブレイドかけてると結構かっこいいと思うのですがどうでしょう?(笑)

Posted by R at 2005年04月24日 00:39

+10バッソでサイズそろえたいなぁ・・・。
カタナにしたいけどちょとtグラフィックが…。

Posted by Phalaris at 2005年04月24日 01:38

オラブレは妙にファンタジーですがカッコイイですよねw

バサクの半透明といい、LKは突然宇宙人になった気分ですわ(*´∀`)


+10バッソは作ろうと思うと漏れなく夢追人になっちゃう予感。

Posted by youten at 2005年04月25日 18:30