2005年05月02日

●新初心者修練場を使ってみる。

とにかくポコポコレベルが上がると評判の、新初心者修練場。


「両手AGI騎士のつくりかた」の文の前半としては、非常に重要な位置付けになりそうなので、試しに剣士をつくってみました。

STR9 AGI9 DEX9

040502_syo1.jpg

まずはファラおねーさんにいきなり上げてもらいます。その後、時間単位でトピックを。数字/数字は、BaseLv/JobLvを表します。


00:00 ファラに2度話し掛ける。2/1
00:01 インターフェース教官に話し掛ける。3/2
00:02 そのまま部屋の左上のスキル教官に話し掛ける。応急手当覚える。4/4
00:02 右側にまわってアイテム教官アリスから赤ポを使って5/4に。文章はよく読もう。
(追記:赤ポ使用の他、サンダル装備もきちんとやるとBaseが上がります。)
00:02 初心者用卵殻・忍者スーツ・フード・ビーチサンダルを(σ・∀・)σ、5/6に上がる。
00:04 隣のカプラ職員から位置セーブサービスと倉庫サービスの説明を受けると6/7に。
00:05 右の部屋は説明だけな気がするので、左の部屋に抜ける。
00:05 左側の進行要員に話し掛ける。エルミンの話を聞いて7/7に。
00:06 右側の受付要員に話しかけ、初心者用マインゴーシュとガードをもらう。
00:06 1匹目の敵で自殺する。Return to last SavePointを選択。
00:07 受付要員ケーンに再度話しかけ、8/7と初心者用ポーションをもらう。130個に。
(アイテム教官アリスのところでbaseを2個上げると9/7に。)
00:08 これ以降は受付要員ケーンはHPをまんたんにしてくれるだけになる。
00:35 コンドル・ウィロ・ロッダ・すごいピッキのMAPでLv11/10に。初心者ポーション残り27個。ロッカは硬い。ゴキはリンクが厳しすぎるので全部↑の「ちょっと強い敵」のMAPで良いと思う。コンドルのリンクに注意しつつ、カードに夢を見て叩く。
00:36 戦闘場の一番上のシーマンに移動させてもらう。
00:36 入った部屋の左側の職業教官ブルースから職業の説明を最低1種受ける。
00:37 適正検査官ヘイスンから受ける。剣士を狙うには、基本的には「直情」「バカ」を狙うと良いっぽい。一番上の選択肢のみを選ぶと剣士になる。
00:39 適正検査の結果は剣士。ファルシオン1個・プラコン7個・初心者用ポーション10個を受け取る。(バトルアックス錬金対策により、プラコン・ファルシオンはもらえなくなった。)
00:40 剣士ギルドで試験を受ける。
00:41 橋渡りでチョンチョンが居る。アクティブなので倒しておこう。
00:43 押しっぱなしを適当に駆使してクリア。ラストの部屋にチョンチョンが居るのは酷いと思う (´Д`;)
00:44 剣士に転職。初心者修練場で出たものを売る。1823z+ウィロC+空き瓶11。

040502_syo2.jpg

出たら(ネタとして)おいしいなぁと思ってたら出ました。(・∀・)b

040502_syo3.jpg

微妙に質問が変わってるので注意。前は冷静沈着な盾役っぽい選択肢で剣士になったけど、今回は猪突猛進でちょっとバカっぽい選択肢の方が剣士になりやすい気がします。


040502_syo4.jpg

めでたく一発合格。剣士の試験は慣れてるとすぐ終わるのがいいですね。


そんなわけで、新しい初心者修練場はかなり便利でした。敵の沸きも申し分ないので、ここでJob10まで上げちゃうのが良さそうです。1人PTで公平設定にするとBase/JobExpが1/1ずつ増えるのでそれもご利用を。

ちょっとお得(?):スロットが余ってるなら、「初心者用ポーション130個(σ・∀・)σ→倉庫に放り込む→キャラ作り直し」を繰り返してとりあえず1000個ぐらいポーションを用意するのがいいかもしれません。ミルクを買うことなく+6バスタードソード一直線を狙えるかと。
その際に、作り直す前のキャラクタとして、商人志望にすると、バトルアックスというOC0でも2700zで売れる高級装備が手に入るそうです。
また、先にファブルやポリンを叩いてLvをあげると、各教官からは「君は十分に強いからボーナスはいらないかな」みたいなことを言われてjob等を上げてもらえません。会話だけで上がるのはMAXBase9/Job7のようです。

P.S.
TODO
・じょにさんとの対談まとめ
・sigさんとの対談まとめ
・千尋さんとの対談まとめ
・1通ほどメール返信

Posted by youten at 2005年05月02日 15:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/44

トラックバック

» 初心者修練所リニューアル・補足 from Liquid Melody
以前かっとばした初心者修練所のリニューアルですが、 こことかここにレポートがあるので、参考に ちなみに、最終的に9/7まで上げることが可能です 話... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月03日 16:58

» RO エンブレム from 呪いのひとつもかけてみろ
ちょっと申し訳なくなってきた気分なので。 エンブレムの作成方法は、公式のエンブレム作成方法をみて下さい。 色数に制限があるから、フォトショ使うといいかも。 ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月12日 03:58
コメント

初心者修練場ですがアイテム教官に話しかける所で、「ためしにサンダルをダブルクリックしてね」みたいな事を言われたときに、サンダルを装備すればベース1上げてもらえます。
なので話しかけるだけで9/7には上がります

あと、何回も修練場を繰り返すときに職業を商人になるように話を持っていくと、バトルアックス一個、プラコン七個、初心者用POT10個が
もらえるので、金が稼げます。

Posted by 一般人 at 2005年05月02日 18:43

情報ありがとうございます。

サンダル装備は気づきませんでした。追記しておきます。

>商人のバトルアックス
あわせて売るとおいしいですね。

Posted by youten at 2005年05月03日 11:33

適正検査で剣士と評価されるには、選択肢を全ていちばん上のものを選ぶだけでOKですよ。

Posted by adol at 2005年06月17日 01:31

>00:06 1匹目の敵で自殺する。Return to last SavePointを選択。
…とありますが、実際は
実戦移動NPC(マインとガードくれるキャラ)との会話中ウィンドウの端がCloseとなった時点(実戦場に移動する直前)で
リログすると死ぬ手間を省けて楽です。
あとは直進ですね。

Posted by SAKI at 2006年12月15日 21:55

>adolさん
昔聞いた覚えがどっかであったけどそうなのですね。ありがとうございます。
そして返信が遅れましたorz

>SAKIさん
そんなショトカが。初心者修練場でリログという考えがありませんでした。
どうもです。

Posted by youten at 2006年12月19日 09:12