2005年05月24日

●Roll Over Berserker!

他のサーバではどうか分からないのですが、うちのlydiaサーバではGvのいわゆるエンペレース業界が、バサクLKの影響で大きく様相を変えました。
極一部の連合のみが2時間堅守防衛するパワーを持ち、その結果、「途中だけレース砦」が増えました。特にブリトニアなどのADが重要な地域はラストに大手が帰ってきて確保に走るため、Gvキャラで20,30人の中堅(よりちょっと下?)連合、とりあえず狩りステでも高Lv40人集めてみた小さめの連合では最終的にB砦の確保が難しいため放置となり、その結果20:00-21:30にはレース会場になるわけです。

そんなレース会場で、速度10ペコに乗ってER一番乗りでスタン/睡眠/凍結耐性付きのLKがバサクで秒間4kダメをエンペに叩き込むわけです。そりゃ割れる割れる。AGIとは言えバサクLKもちの自分でも、ちょっと割れすぎとか思います。個人的にはAspd増加がもう少し低くてもいいかなぁと思うのですが。

そんなわけで(どんなわけで)今日はバーサークとエンペ割りについての話です。

と、言いながらまずは修正用備忘録の転載。

1. パリィの回避発動時に囲まれ数を減らす効果はない。
2. ミノのHFについて、BSテンプレより転載「スタンした場合、スタン中のミノタウロスからの攻撃被弾回数の目安は以下の通りです。補正込みVIT+LUK/5:65.2以上→1発、37.6以上→2発、10.2以上→3発、10.2未満→4発。」
3. バサクについて一部修正
・切れた後数分間、HP・SPの自然回復が始まらない。(リログすると自然回復開始、阿修羅と同様?)
・ATK2倍は、計算の終わった最終ダメを2倍にする。
・バサクしてるとクリ表示が出ない?→ダメージ詳細は不明。
4. TDmGカタナよりDDmDGカタナの方がダメージが大抵高い模様。(自分のステだと平均ダメで2とかそんな小さな差でしたが)
5. ドル鎧について要検証
・シーズモードにおける「サンク」「TU」「ME」のダメージ倍率のチェック。
 →TUはもらってきました。Gv考察のサイトにも書かれていますが、シーズで*0.6に属性倍率が載ります。MHPの100%ダメ*0.6(シーズ)*属性倍率(1.5)=MHPの90%ダメっぽいです。

あと、敵に囲まれてDEFが減ってる際にコンセを使ったり上書きしたりするとDEFがおかしくなるらしいですがこれも詳細不明。上記の件について何か情報ソースがありましたら教えてplz。


1.バサクの仕様

バーサーク自体については当サイトのスキルの欄(と↑の修正)を参照。

2.バサクLKの能力

自分のステでこんな感じです。
STR100 Aspd190 DEX59 LUK4 +10TDmGカタナ オラブレ5 コンセ5

050520enpe1.png

秒間ダメ3965、防衛値1のエンペが17.4秒で割れます。


STR120+支援の高Lv高STRのLKを想定すると、こうなります。
STR130 Aspd190 DEX70 LUK4 +10DDmDGカタナ オラブレ5 コンセ5

050520enpe2.png

秒間ダメ5240、防衛値1のエンペが13.2秒で割れます。

実際にはラグがあるんで6, 7割がイイトコっぽいですが。


比較対象として、STR120 AGI107 VIT21+2 DEX60 LUK9のアサクロで修練全MAX、+9HyDDmジュル EDP5で秒間ダメが6039.74とかになりました。(演奏の)アサクロとかに乗せる8.5k/sは超えますがコスト差はなんとも。


3.バサクLKへの基本的な対抗策

3-1. 速度減少

バサクのAspd上昇効果、2HQ、IAを切らすことができます。

とくにVIT型LKに効果が高く、↑のVIT型LKをDEX51+19、AGI1+19(job64)とした場合、速度減少1をあてると、Aspdが190(秒間5回)から159.92(秒間1.23回)におっこちます。

秒間ダメは5240→1289になります。(実際にはラグを考慮すると3k/s→1k/sぐらいじゃないかなーと思いますが。)

3-2. 状態異常

頭がs装備でなさそうな場合には睡眠が有効。AGI型LK、VITがあがりきっていないLKにスタンはやはり有効です。凍結はさすがに脱衣でもしないと厳しいでしょう。特化まで作ったバサクLKがアンフロ/ドルを持ってないというのはあまり無いかと。

3-3. 私を忘れないで

こちらもバサクのAspd上昇効果、2HQ、IAを切らすことができますが、どちらかというとWP直後に張って、速度ペコによるER一番乗りを防ぐ効果の方が大きいでしょう。

3-4. アスペ・TU

バサク中には装備変更ができないことを利用します。アンフロ/ドルの着替えも考慮すると、速度減少→アスペ→TU連打かな、と。
んでも実際にはLKの方が先にエンペに到着してるんで10秒遅れると割られます。エンペ前到着してから5秒ぐらいの勝負でしょう。時間稼ぎのサンク、秒間ダメでは相当になるMEも強いっちゃ強いですが、こちらは防衛向けで、エンペ割りライバルのLKを邪魔するにはイマイチな代物かと。

3-5. 脱衣・メルトダウン

バサク後に武器封じちゃえばまぁそれまでです。そこそこのAspdは残るのもあって素手でも割れないことはないですが。(2HQ切れ・コンセオラブレ切れ・Aspd上昇効果・ダメ2倍効果は残る…であってる??)

隣接してないと打てない上に移動中はたいてい素手なので効果が無いのが使いどころが難しい。ERでバサクってるのにさー脱衣だーとか思った瞬間に黄色いアナウンスが出ちゃったりとか。


4.んでも最近思うこと

いいから超重力どうにかしる!

Posted by youten at 2005年05月24日 13:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/56

コメント

お初お目に掛かります。
バーサークについて少し思うところがあってカキコさせていただきます。

>・バサクしてるとクリ表示が出ない?→ダメージ詳細は不明。

とありますが、クリダメはしっかり表示されました。手前味噌ですが……。
http://feiwrong.hp.infoseek.co.jp/ro/nikki/Berserk_QC.avi

それと、バーサーク状態の時にポタで移動をすると、HPだけはバーサーク使用前の値に戻るみたいです。
狩りの最後に使用→殲滅後ポタで即帰還、というのを何度かやりましたが、その都度HPだけが回復していました。
実用性があるかは解りませんが……。

それでは、お目汚し失礼致しました。

Posted by 漢 at 2005年05月25日 01:51

……と思ったら、
鯖移動で効果が切れる→MHPが元に戻る
というだけだったみたいですね(汗
いやはや、お恥ずかしい_| ̄|○

Posted by 漢 at 2005年05月25日 02:02

クリの情報ありー。

なんかどっかでそれっぽい表記を見かけたのですが、勘違いだったようです。

どもでした。

Posted by youten at 2005年05月25日 09:43

ディスペルって方法もあるのではないでしょうか~。

以前のGvで、エンペ攻撃中のバーサークLK3人にディスペルしたことあります。
何と言うか、「気持ちいい、ちょ~気持ちい(ry」な気分になりました。<外道

直後に、仲間のアサ・騎士が割ってくれたからこそ際立つ活躍の仕方でした。

Posted by catfish at 2005年05月25日 12:38

ディスペルは確かにイヤらしいですが、青ポ連打で自力復活できてしまうんですよね。
自分なら、食らって嫌なのはやっぱり「速度減少」や「QM」、「ストリップウェポン」でしょうか。
2HQの効果は消えるけど、バーサークが切れない。これ重要。
だってバーサーク切って2HQかけなおしたりできないんですもの(つ∀`)
通常狩場ならリログという手がありますが、砦の中でそんなことしたらカプラさんが見えます。

バーサーク抜きにしても、ATKとASPDの両方を一気に取られる(=AGI騎士存在価値なし)
ストリップウェポンは嫌ですね(つ∀と)
スタンは言わずもがな……

それにしてもBでレースですか…
うちの鯖だと「後で戻ってきて制圧」などせずに
大手が二時間完全防衛してる気がします。
(↑アナウンスが流れない)


……B5以外(笑)

Posted by R at 2005年05月25日 13:30

>catfishさん
ディスペルはありですね。

確かに回復剤を飲めば復帰ができるのですが、「SP300程度回復するまで青ポ・速度P・2HQ・オラブレ・コンセ・バサク」という操作をとっさにやるのは正直マンドクセなので、がっかり度はかなり高いかと。

>Rさん
うちもB5はめっさレース会場ですw

あとは、Bで堅守を開始すると、中堅がこぞって終結するチャレンジ狩場になってしまうので、中途半端な連合では長居できないというイメージがありますわ。

Posted by youten at 2005年05月25日 17:03