2005年06月22日

●LKレイドLAピアス1確

(1)はじめに

コンセントレイションのおかげでマミ武器が不要になったロードナイト@騎士団ですが、LKのステJobボーナスとスキルはさらに騎士団でとある特徴的な効果をもたらしました。


レイドリックがLA+ピアスで1発


どうしても経験値という点では1歩劣っていた騎士団での狩りの成果を大幅に引き上げるレイド1発を達成するには、どのようなステ装備スキル等の条件が必要か、という話です。


(2)SP回復力の維持

LKスキルの容赦ないSP消費を考えて、ステ設定はSP回復力を重視したものを採用してます。

<推測>

マグニ維持を前提とすると、オラブレ(Lv5)SP50/120秒=SP3.33/8秒→SP回復力+2が必要、コンセ(Lv5)SP30/45秒=SP5.33/8秒→SP回復力+3が必要という感じなので、

コンセのみで達成できる→SP回復力13がボーダー
コンセ+オラブレしないと達成できない→SP回復力15がボーダー

とかこんな感じなんじゃないかなーと思ってます。(毎回のことですが)机上の空論っぷりが激しく、特にSP消費に関しては実際にやってる人のコメントください_| ̄|○


(3)レイドLAピアス1確条件

Lv90/57 Lord Knight ブレス10 速度10 槍修練10
レイドリックのMHP:8613

A. STR130+コンセ5

STR98+32 AGI1+18 VIT62+6 INT31+11 DEX42+18 LUK1+3
+10QTiパイク LAピアス10 DMG 8826-9042

けっこうぴったりです。コンセは4では×、DEXは35+18まで落とせます。

<ついでのピアス10データ>
カリツ:5確
アチャ:3確
深淵:プロボ10 5確
ジョカ:4確(命中率100%)

B. STR120+コンセ5+オラブレ5(INTが高めの人向け)

STR88+32 AGI1+18 VIT75+6 INT31+11 DEX42+18 LUK1+3
+10QTiパイク LAピアス10 DMG 9024-9240

オラブレの160*3=480ダメ増加は伊達じゃないようで、そこそこ余裕があります。コンセは4で○、3で×、DEXはコンセ5のままなら27+18まで落とせるけどここまで落とすとジョカにコンセ5でもピアス必中じゃなくなるんで参考数値。

C. STR130+オラブレ5

…DEXを上げまくってもQTiじゃ現実的じゃなさそうなのでTTiBlに変更。

STR98+32 AGI1+18 VIT62+6 INT31+11 DEX42+18 LUK1+3
+10TTiBl LAピアス10 DMG 8700-8904

<ピアス10>
カリツ:6確
アチャ:3確
深淵:プロボ7-10 6確
ジョカ:当たれば4確…だけどコンセ無しだと命中率がお察しのため、低レベルコンセを使った方が妥当。

D. TTiBlでSTR120+コンセ5

STR88+32 AGI1+18 VIT75+6 INT31+11 DEX42+18 LUK1+3
+10TTiBlパイク LAピアス10 DMG 8658-8892

とてもぴったり。DEXを1でも下げると1確じゃなくなります。

<ピアス10>
カリツ:6確
アチャ:3確
深淵:プロボ10 5確
ジョカ:4確

E. TTiBl+STR110+コンセ5+オラブレ5

STR78+32 AGI1+18 VIT82+6 INT37+11 DEX42+18 LUK1+3
+10TTiBlパイク LAピアス10 DMG 8916-9150

ここまでSTRが落ちると他の敵へのピアス回数が増えて本末転倒な雰囲気が出てきますが一応可能です。INT槍っぽい人はどうぞ。

(3)まとめ

もすぬごく大雑把に言うと、

コンセ5→STR20分の効果
QTi→TTiBl→STR10分の効果
オラブレ5→STR10分の効果

っぽい。

・QTiならSTR130+コンセ5。
・TTiBlだとSTR120+コンセ5でいけて、差分はカリツに1発のみ。
・オラブレ5のみは対ジョカも考えるとTOM。

Posted by youten at 2005年06月22日 14:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/71

コメント

LA一確の場合、VITプリ先行で
被弾LA狩りでもないと
LAが基本的に間に合わないッス。
すると必然的に深淵の取り巻きカリツを
プリが受け持つ事になり、
LKがスタンする機会が大幅に減ります。

つまりLA一確が実現出来るなら
低VITでも容易に成立する為、
もっと低レベルで実現させる検討・考察で
良いと思います。
プリがある程度のスタン耐性を
実現できるレベルに合わせるのが良いかも。
勿論ハイプリと組むなら
ボーダーは更に下がる事に。

Posted by 腹ぺこの中の人 at 2005年06月23日 09:01

それは思った。>被弾LA
騎士団で何度か見てる限りは亀Dのハッケイペアみたいな狩りになるんだよね。

<90じゃなくてもっと下で1確>

Hitの問題がコンセ様によって解決されてしまったため、高Lvが必要なポイントは「MSPとSP回復力」「STRボーナス」の2点。

パワリン+Job52,56,57のSTRボーナス3つを除くとSTR130は無理なので、Lv80/47でSTR120-TTiBlが騎士団2で1確デビューの最低ライン?


と、思ったけど地味にDEXボーナスも減るので「確」が厳しい模様。

「STR120 DEX60+10TTiBlアスペ コンセ5 LAピアス」
を基準とすると、

DEX60↓:DEX59になった途端Dmg8610-8736(レイドのMHP8613)で地味に1確ならず。DEX43+17だと端数がもったいない→DEX40+17でIM3orグロあたりが妥当?

STR120↓:ムリっぽ。

+10QTi:厳しい。蝶仮面でSTR120(悪魔の羽耳がつかえない)+IM5とかないと1確ならず。SP回復力が確保できていればオラブレ5でも!と思いきやピアスBdSオラブレコンセ全部取ると、job47では槍修練が10でないという罠が。

わかった、ここはVプリがHdモニングでLAのディレイ中に殴りだ!(TOM

Posted by youten at 2005年06月23日 10:39

ジョブ47、槍修練7でも
QTiパイク+オラブレコンセ常用で
レイド一確いけるます。
槍修練5でLAピアース8616となり、
ギリギリ一撃になるのでこの辺がボーダー。
私がデビューした76/45の時点でも
既に一確狩りは可能だった記憶が。

ただ、これだと前に立てるプリって条件が
かなり厳しくなるのと
コンセ常用出来るほどのINTが
確保出来てなかったのとで
転生前と同じスタイルでやってました。

プリの条件をクリア出来るなら
Lv80辺りでのデビューは十分睨めるかと。
狩場の特性上長期間通いたいので、
それ用にステ作ってしまうのもありかも。

Posted by 腹ぺこの中の人 at 2005年06月23日 21:28

ふむー。想定したステにすりゃいけるっぽいね。

「QTi+ジョカだけコンセ」

「レイド1確」

どれだけ違うかの情報がないのもしょんぼりですが。


まぁギルメンがLK転職直後からSD4篭りで「うはwwwwミノC6枚目www」とか言ってるのでもう少ししたら連れてってみよう。

Posted by youten at 2005年06月24日 09:07

QTi+JKだけコンセの普通狩りは
転生前とほぼ変わらないと思って良いです。
コンセを使う分、低DEX・高INTが
要求ステになるます。

ただし、LK側の要求レベルが下がっても
プリの要求レベルが下がるわけではなく、
臨公では提案しにくいと思います。
身内(できればハイプリ)とやるのが無難。
早い話「転生ペアって70台から
騎士団行けるのか、凄いぜ!」止まり。

あと深淵セット相手にプロボ+コンセで
DEFペナルティを嫌ほど実感できます。

プリ先行被弾LA一確のメリットは
攻撃と防御をLKとプリで分担出来る為、
一旦成立させると非常に安定する点。
特に対深淵セットが極端に楽になります。

プリ側に要求したい能力は
「深淵以外を耐えれる事」なので、
つまりハンターペアと要求内容が同じです。
意外と臨公でも実現しやすいです。

Posted by 腹ぺこの中の人 at 2005年06月24日 11:34

はじめまして~
臨時でLA一確狩りしてますが
レイドの横2マスぐらいの脇すり抜けて1座りした後にピアースをすればSPにもやさしく、たいていの方のLAが間に合います

ただ、結構LA間に合ってる人も多い気がします、DEX型の人とも組むのですが
複数いる時は全部1確としなくても、1方にLA入ってれば結構元が取れてる気がします(LA→1確、速攻2確落とし)

あとは先行とあんまり変わりませんが敵の殲滅中にVITさんがタゲ拾ってくる時とかにLAが入っていることも多く、そういう時は結構一確は機能しやすいです

ちなみにSPですが、当方ブレス込みSTR120のINT42でSPR13ですが座りマニピをしっかりこなせば
大体1.1MペースぐらいまでならSP的にはきつくないです

低Lvでもしも1確したいならIMなんて手段も歩けど・・・効果時間がTT

オラブレ覚えるまでギルメンのプリさんとコンセ5のIM3で騎士団へ突っ込んだ記憶があります

って・・・6月の記事じゃもう遅いかな^^;

Posted by 重装型mad at 2005年08月29日 22:05

某腹ぺこ曹長の話を聞く限りではやっぱり高いINTがあって、LAを「テンポを上げるために」使えると良いそうで、全LAはSPのためだそうですねぇ。

うちのギルドSTR130で狩り型予定のLKが居るんですがスパロボ→テイルズコンボで帰ってきませんわw

でわでわ。

Posted by youten at 2005年09月01日 09:29