2005年06月15日

●騎士団2:予備闇鎧

半年前と比較すると事情が変わってるように思える騎士団話の一つ目、予備のバースリーC刺し鎧についての話です。

TTiAの話と一緒にオマケのように書くつもりだったのですが、妙に話が大きくなってしまったのでコチラを先に。TTiAはもうしばらくお待ちください。


○予備闇鎧

VIT槍では、「芋鎧でも十分耐えられるよ!」という考えのもと、闇メイル+芋アーマーで騎士団に通ってました。

んでも最近、両手LKで騎士団に行くようになり、BdSより痛い攻撃である闇属性攻撃の無効化は必須事項になってしまったため、引退した人からもらった闇メントルを持ち込んでみました。


おお、2個は滅多に壊れないじゃないか


ってわけで今更になって予備闇鎧に目覚めました。時計地下4は相変わらずの人気狩場でカードの値段も安定してますし、(騎士団で狩りをするためのほかの装備と比較して相対的に)さほど高く無い装備ということで、大変オススメです。

理想を言うと重量の都合上+7闇フォマル多数とかなんでしょうけど、そこまでのお金は無いのでプリとの使いまわしも考えて+7闇ロンコを作ってみました。ペコ騎乗時の重量限界増加にも頼って、芋固定よりはこっちの方がいいかな、と。

VIT型にもオススメ。実際にはプリのヒールによる大きな回復量の前に吸収されてしまうかもしれない差ではありますが、秒間被ダメを減らすのに予備闇鎧の準備はコストパフォの良い選択だと思います。


<2枚目用意したら2倍もつんじゃないの?いいえ、実はそう単純ではないんです。>

高校時代の記憶を引っ張りだして確率も計算。間違ってたら指摘よろ(´д`;)概念は多分あってる


仮定:闇鎧が、10分に1回、1/12の確率で壊れる。
(本当はブレイクアーマーの確率とか調べてこれればいいんですが。)

A. 闇鎧1枚の際に1時間闇鎧が残る確率

1時間での試行回数は6回、11/12の確率を6回生き残ればいいのです。

[壊れる枚数が0枚の確率]
(11/12)^6 ≒ 0.593(59.3%

B. 闇鎧2枚の際に1時間闇鎧が残る確率

[壊れる枚数が0枚の確率 + 壊れる枚数が1枚の確率]
(11/12)^6 + 6*(1/12)*(11/12)^5 ≒ 0.917(91.7%

C. 闇鎧3枚の際に1時間闇鎧が残る確率

[壊れる枚数が0枚の確率 + 壊れる枚数が1枚の確率 + 壊れる枚数が2枚の確率]
(11/12)^6 + 6*(1/12)*(11/12)^5 + 15*(1/12)^2*(11/12)^4 ≒ 0.990(99.0%

D. 闇鎧4枚の際に1時間闇鎧が残る確率

[壊れる枚数が0枚の… + 1枚の… + 2枚の… + 3枚の… ]
(11/12)^6 + 6*(1/12)*(11/12)^5 + 15*(1/12)^2*(11/12)^4 + 20*(1/12)^3*(11/12)^3 ≒ 0.999(99.9%

式がなんのこっちゃという人は↓の式を見て確率とか順列組み合わせあたりの話を調べてみてください。
(11/12)6 + 6C1(1/12)(11/12)5 + 6C2(1/12)2(11/12)4 + 6C3(1/12)3(11/12)3

…って誰か既に計算してる気がする上に計算するまでも無く体感してるというオチかもしれませんが、確率の累乗に減算で効果が出るため、2枚目の闇鎧の効果は非常に高いです。

<まとめ>

・プリのキリエ連打具合、対深淵での殲滅力等が大きく影響するため、基本的な確率は大きく変動。
・上記の前提はあるが、2枚以上の闇鎧を用意することで、騎士団で闇鎧を持続していられる時間の期待値はぐんと伸びる。

Posted by youten at 2005年06月15日 11:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/66

コメント