2005年07月01日
●シーズモードのBBとデフォルト1セルノックバック
伊豆にシーズMAPが開放されてるので、いろいろ実験しに行ってまいりました。事実の確認はともかく、その後の推測は根拠がいろいろ乏しいです。仮定の1つだと思って読み流してください。
某板両手スレに、ステキな書き込みが。
http://yy14.kakiko.com/test/read.cgi/sword/1114607773/430n
シーズモードではノックバックが無いので、BBは
A. 連鎖しない
B. 3x3の範囲攻撃
C. ノックバックが無いだけで連鎖する
とかいろいろ言われてましたが、実際のところは
D.弾の効果だけ飛んでいく
というカッコいい仕様であることが判明。
□□□□□□□□□□□□
□敵□□□□□味騎□□□
□□□□□□□□□□□□
こういう状態で←の向きに「味方」に対してBBを打つと(Shiftを押しながらになります)
□□□□□□□□□□□□
□☆□□□□□味騎□□□
□□□□□□□□□□□□
効果範囲だけ飛んでって6マス先の敵にHitします。
♪敵を弾にしても6マスは飛ばない
イマイチどういう仕組みになっているか理解していないのですが、「自分自身の範囲に自分があたってそこでノックバックが終わってしまう」ため、2Hitした敵はどうやら最大でも2マスぐらいしか飛ばないようです。(大抵は3x3の弾になって1マスのみ移動、つまり3マス離れると連鎖が続きません。)
このあたりの吹っ飛び量は結構ランダムで、内部で何が起きてるのかよくわかんなくて、
□□□□□□□□□□□□
□☆□□□□□味騎□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□☆□□□□□□□□□
←の向きに打ってこういう風にHitした例もありました。
んでもって430の人、さりげにもう1個凄い新事実を発表してまして、
ボウリングバッシュは命中にかかわらず最低1セルノックバックするのでセイフティウォールを貫くし、高Flee敵のタゲも取れる
これです。現象がややこしいんで、説明が難しいのですが、ガーターしない座標で敵単体にBBを打った場合の動きの詳細は、おそらくこんな感じです。
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□的騎□□□
□□□□□□□□□□□□
←の向きにBBを打つと、
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□的□騎□□□
□□□□□□□□□□□□
まず1セルノックバックします。
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□☆□騎□□□
□□□□□□□□□□□□
そして対象に判定が発生します。
□□□□□○○○□□□□
□□□□□○弾○騎□□□
□□□□□○○○□□□□
その後、弾となって3x3の範囲を持ちます。
□□□□□○○○□□□□
□□□□□○☆○騎□□□
□□□□□○○○□□□□
対象が敵の場合には、自分自身にHit(2hit目)して、ここでノックバックが終わります。
□○○○□□□□□□□□
□○弾○□□□□騎□□□
□○○○□□□□□□□□
ガーターゾーンで打った場合、もしくは対象が味方PCの場合には、2hitしませんので「(BBLv10)で5マス先」までノックバックします。障害物や他の敵が居た場合にはそこで連鎖が発生、ノックバックが終わります。
最初の1マスのノックバックが起きるまでは範囲が発生しない(と推測できる。)ので、以下のようなことが起きます
1.対象が隣接してても連鎖が起きないことがある。
□□□□□□□□□□□□
BA□□□□□味騎□□□
□□□□□□□□□□□□
先ほどのシーズ実験で試したのですが、この状態で←向きにBBを打っても、Aに当たった後のランダムノックバック方向が右、右上、右下のどれかだった場合には、その方向に1マスノックバックした後3x3の弾になるため、Bには当たりません。
2.1マスにまとめた後、同じ敵に連打しても当たらない。
結局同じことなんですが、2連打目が当たりにくいなーって思ってたんですが、多分これが原因です。
□□□□□□□□□□
□□□□□□-→騎□
□牛□□□/□□□□
牛□牛□/□□□□□
射程が1のMobにBBを確実に当てるには、こうやってまとめて
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□騎□
□□□□□□□☆□□
□□□□□□□□□□
ここに打つとかするじゃないですか。この場合には左下の向きにBBを打ってるわけですが。
1発目が完了した時点でこうなってるわけです。(対象以外の牛のノックバック位置はランダム)
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□騎□
□□□□□□牛□□□
□□□□□□牛牛□□
んで何も考えずに連打すると先行入力されてしまうんで、1発目と同じ敵を狙うことになるんで
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□騎□
□□□□□□牛□□□
□□□□○○○牛□□
□□□□○☆○□□□
□□□□○○○□□□
1セルノックバック+弾化した瞬間、こうなっちゃうのかなーとか思いました。
このへん、もう少し詳しく追えれば「ニブルMHで高確率で連鎖させる歩き方」とか発見できませんかねー。
このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/78