2006年02月25日

●プロボ成功率

060225bad_joker.jpg

どうもこんにちわ。STR110+たれ猫+Sign1を試してみましたが、Signよりは騎士団2だとニングロの方がいい気がしたyoutenです。

ってわけでプロボの成功率調べてきました。

060225provoke.jpg

Lv95→Lv85 プロボ1
対象MDEF0+97 164/200
対象MDEF55+97 168/200
MDEFは関係なさそう。計332/400→83.0%

Lv95→85 プロボ6
292/300→97.3%

Lv95→85 プロボ7
300/300→100.0%

Lv95→71 プロボ1
289/300→96.3%

Lv87→85 プロボ10
200/200→100.0%

Lv87→85 プロボ1
146/200→73.0%

Lv87→85 プロボ8
282/300→94.0%

Lv87→85 プロボ9
298/300→99.3%

【06.04.21追記・修正】

Lvが逆転した際にどうなるのかを調べてみました。

060421_provoke.jpg

BaseLv18→Lv71 プロボ1
66/300=22.0%

BaseLv18→Lv71 プロボ10
132/300=44.0%

BaseLv18→Lv95 プロボ1
0/300=0.0%

70+SkillLv*3+(使用者Lv-対象Lv)だと思います。


# BaseLv18→Lv95 プロボ3が理論値だと2%なんですが、1/300でした。もしかしたら2%ぐらい誤差があるかもしれません。

Posted by youten at 2006年02月25日 17:21
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コメント

>SSに写ってる経過時間
おつかれさまでした。

Posted by トモミ at 2006年02月25日 21:15

こんにちは。
いつも楽しみに読ませて頂いてます。

興味深い検証結果ですね。

少し前に私自身も色々と試してみたのですが、当時79だった私のLKで火山2の馬にプロボ1はまったく通りませんでした。
(ざっくり体感で10%~20%程度の成功率)

どうもLv差が逆転した場合に、(敵のほうが高Lvな場合)
斜め上の補正が掛かってるようです。

私の考察では、
SkillLv*10+10(自Lv-敵Lv)くらいだと思ってたのですが、
youtenさんの検証結果を鑑みると見事に間違ってるっぽいですね。
(元々1%台を切り捨てて考えた式ですがw)

Pvと対MOBで違ったりもするのでしょうかね・・・?

なにはともあれ検証おつかれさまでした。
とても面白い内容で非常に参考になりました。

Posted by レジナルド at 2006年02月26日 16:43

わぉ。試して下さったのですね。お疲れ様&有難うございました。
プロボ成功率の検証を進言したギルメンその1ですこんにちは。
何となくレジナルドさんのBlogを拝見させて頂きましたが、私がマスタに進言する切欠となった記事のあるBlogの管理人様ではないですかΣ(゚Д゚≡;゚д゚)びっくりしました。

ともあれ、参考にさせて頂きますねっ。(`・ω・´*)

Posted by こもも at 2006年02月27日 05:07

こんばんは、archです。
さて。

丁度agi両手について纏めてたこともあって、このページにリンク張らせてもらったりしました。
事後ですが、一応報告をば。

ではでは。

Posted by arch at 2006年03月05日 23:41

って今見直したら

> BaseLv18→Lv95 プロボ1
> 0/300=0.0%

あれ?(-~-;)

表記ミスなのか読み取りミスなのか当時のメモが残ってないので分からない…。

Posted by youten at 2006年08月26日 17:40

> BaseLv18→Lv95 プロボ1
> 0/300=0.0%

実は少し気になってましたw

でもすごい検証結果ですね。
頭が下がります。

今後も参考にさせて頂きますので更新頑張ってくださいっ!!

Posted by レジナルド at 2006年08月26日 18:04

あぁん、どうせなら先に行ってくださいよ(ノ∀`)

数百単位で誤差が数%に絞り込める実験なら
そこまで実時間の検証としては、という感じですよっ。

理論値では≠0のはずが実測値が=0という結果はなかった気がするので、多分1/300の間違いだとは思うんですけどね…。

Posted by youten at 2006年08月28日 09:17