2006年04月09日

●ヴェナート兄弟

○はじめに

ジュピロスDのヴェナート兄弟のご紹介です。

ステ・ExpについてはOWNに掲載されているのが今確認している限りは正しいのでそちらを参照。

○ヴェナ兄弟のご紹介

ao_vena.jpg
◆青ヴェナ
・水属性。
・水属性攻撃・スタン攻撃・ガイデッドアタック(しばらく必中になる)。
・HPが高い。

aka_vena.jpg
◆橙ヴェナ
・土属性。
・土属性攻撃・ガイデッドアタック
・なぜかコイツだけBaseExp4500。他は4000。

cha_vena.jpg
◆茶ヴェナ
・無属性。
・スタン攻撃・睡眠攻撃・ガイデッドアタック。

midori_vena.jpg
◆緑ヴェナ
・風属性。
・風属性攻撃・スタン攻撃・暗闇攻撃。

○速度増加について

2006.07のノーグハルトパッチにて、速度増加、いわゆる超Fleeは使わなくなりました。


いわゆる一部のMVPBOSSが使う超Fleeだと思われます。AGIが3倍になるため、以下の様になります。

<例1:橙ヴェナ>
速度増加前の必中Hit:Lv78+AGI26+必中20=124(敵は回避式がPCのそれとは違います。)
速度増加後の必中Hit:Lv78+AGI26*3+必中20=176

<例2:緑ヴェナ>
速度増加前の必中Hit:Lv80+AGI85+必中20=185
速度増加後の必中Hit:Lv80+AGI85*3+必中20=355

○射程について

みんな2でした。ジュピ2Fへのぐるぐる通路で崖打ちされたんで、ニュマが効くかなと思いましたがダメな模様。

○赤ヴェナについて

火属性の肩が真っ赤なヴェナですが、ジュピ3Fへのクエストでのみ出現するため、通常は遭遇できません。よって1Fとか2Fを普通にうろうろしている赤いヴェナートは土属性の橙ヴェナです。


P.S.
いやー、SS並べてみるとなおさらなんですが、色がわかりにくいYO!
(ディスプレイ・ビデオカードの差やjpg圧縮のわずかな差分でもう色とか違ってそう。)

# とくに茶ヴェナが茶に見えないんですが、OWNの絵を見る限り、元はもしかして藤色とかなんでしょうか。

【06.07.31 修正】
ノーグハルトパッチにて、超Fleeを使わなくなったので修正、超Flee確認部分を追記に移動させました。


【06.04.18 追記】
○超Flee緑ヴェナの必中Hitは本当に355も要るのか?

そんなわけでQAカタナ持って調べてきました。

ve060418_vena0.jpg

まずはコンセなしのHit235。いいmissっぷりです。間違いなく5%付近。

 

ve060418_vena1.jpg

んではハゲにもガツガツ当たるQAコンセ5のHit285っ…!

 


ve060418_vena2.jpg

(つД`)だめぽ

体感2割強、意外と超Fleeの時間が短くて正確に測定するのは面倒そうだったので今回は見送りました。理論値だと30%なんでだいたいあってそうです。

Posted by youten at 2006年04月09日 12:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/233

コメント

当方Lv93支援集中TrS10混みHIT290程度のスナイパーですけど、速度増加後の風ヴェナードに必中近い感がありますよ~。

Posted by 通りすがりの弓手 at 2006年04月10日 02:38

>通りすがりの弓手さん
あれ、それじゃ超Fleeというわけじゃないのか、OWNのステがそもそも違うのか…。

290程度ならQAカタナ持って行けば近い数字が出せそうなのでもう少し確認してみます。

Posted by youten at 2006年04月10日 20:20