2006年05月12日

●BB蛇足:その1

今日のトリビア

aitai_gbt.jpg

「あなたに会いたい」は即発動で指定なしスキルのくせに地面設置であり、ガンバンテインで消すことができる。

そもそも結婚スキルが即発動なことをつい最近知ったyoutenです、こんばんわ。今日はBBに関するよもやま話を3つ。3つとも表題自体は既出ではありますが。

今回の話のついでに、「考察」のカテゴリ名を「考察・情報」に変更しました。ヴェナート詳細・プロボ成功率・BB仕様類推の3点については"考察"と言うには変だったので。



◆1.同じ敵に連打をすると、連鎖しにくい。

◆2.青ガーターゾーンの適用対象は「自座標」であり、赤ガーターゾーンの適用対象は「弾座標」である。

◆3.BBが信用におけるのは1マス。


◆1.同じ敵に連打をすると、連鎖しにくい。

シーズモードのBBとデフォルト1セルノックバックの後半に書いてあるそのものの話で、体感でも感じられる現象です。

密集したMobの塊に無造作にBBを連打すると、大抵同Mobに2発(2発目は先行入力っぽくなる)打つことになり、1発目のBB連鎖時と2マス離れたところで弾化しますので、連鎖数が減る率が高くなります。


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□□□□□□塊騎□□□  ←の向きにBBを2連打すると、
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□□□☆☆☆□□□□□
□□□☆弾☆□騎□□□  2発目のBBが弾化した際には、こういう3x3になるっぽいです。
□□□☆☆☆□□□□□
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□□□□□□□□□□□
□□□□□□□☆☆☆□
□□□□□□□騎弾☆□  最初に打つ方向が180度ずれてたりするともっと悲惨。
□□□□□□□☆☆☆□
□□□□□□□□□□□

長射程Mobの混ざるニブルの様な狩場では元々のランダム依存度が高くイマイチですが、足は遅いが短射程のMobが揃った、監獄1の様なMAPでは大変効果がありますので、「BBを連打する場合、2発目は斜めに1歩歩いてから」というのがオススメです。

AGI型には効果は微小ですが自動的にモーションキャンセルにもなりますし。


◆2.青ガーターゾーンの適用対象は「自座標」であり、赤ガーターゾーンの適用対象は「BBの対象座標」である。

ギルメンの盗作ローグが「なんだってー!」とか言ってましたが。

騎士スレテンプレ、433式BBに詳細が書いてありますが、上記のページと重複した表現は省くとして、青ガーターと赤ガーターの差は以下の通り。


青ガーターゾーン:ここにBB使用者が乗っている場合、連鎖範囲は発生しない状態でノックバックが開始される。
赤ガーターゾーン:ここをBBの対象である弾が通過した場合、連鎖範囲が判定する(あり→なし、なし→あり)

青ガーターゾーンは「40の倍数~40の倍数+4」の5マスの帯であり、赤ガーターゾーンに関しては、「40の倍数-1と40の倍数の間」であり、赤はゾーンというのは厳密には変なのかもしれません。


◆3.BBが信用におけるのは1マス。

これも上記紹介の同エントリの途中に書きましたが、座標ずれやShiftクリックによる方向修正は確実性が薄いため、ガーターゾーンを避けたとしてもBBを1マスの範囲攻撃であとはオマケと筆者は思ってます。


□□□□□□□□□
□□□□□敵□□□
□□□□□敵騎□□  こういう配置で、真ん中の敵にBBを打った場合、
□□□□□敵□□□
□□□□□□□□□

□□□□□□□□□
□□□☆☆☆□□□
□□□☆的☆騎□□  真横に打った場合には3匹ともに当たりますが、
□□□☆☆☆□□□
□□□□□□□□□

□□□☆☆☆□□□
□□□☆的☆□□□
□□□☆☆☆騎□□  左上に打つとこう、
□□□□□敵□□□
□□□□□□□□□

□□□□□□□□□
□□□□□敵□□□
□□□☆☆☆騎□□  左下に打つとこうなったりして、1連鎖目では3匹に当たりません。
□□□☆的☆□□□
□□□☆☆☆□□□

ジュノ1ペア狩りをした際に、「BBのためにはどう動いたらいいですか」と聞かれました。ガーターゾーンを覚えて敵を持って行くのが理想だとは思いますが、そもそも1マスの狂いもなく100%ガーターを避けることが難しい上に連鎖ルール・座標ずれも考えるとイマイチ有効ではありません。

よって、「騎士側がガーターを避ける動作を最大限邪魔しない」というのが良いかと思われます。

ニブル・ジュピ1・火山2みたいに1発殴るとタゲが固定されてしまう狩場では、被弾共闘+擦り付け後にある程度距離をとり、騎士側の座標調節にお任せするのが妥当かと。

Posted by youten at 2006年05月12日 17:00
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コメント

BBは「任意の方向に1マス飛ばした座標に発生する
3*3の範囲攻撃」として使ってます。
別方向にいるMobを引きずり込んで当てるのが
実に快感です(´д`*)

BBを連続で決める際は毎回移動キャンセルで
纏め直すのが必須っぽいですね。
キャンセルに慣れてしまえば
単体のMobに一気にまとまったダメージを
当てる際にも使えますし、
是非身につけておきたいところ。

…というような事をBDS型槍騎士に語らせるくらいの
魅力を持ったスキルだと思います。

Posted by 腹ぺこの中の人 at 2006年05月13日 04:45

昔は5マス飛んだからボーリングがもっちょい楽しかったんだけどね…。

ガーター早く直らないかなぁと今でも思い出した様にバグ投稿してますわ。

Posted by youten at 2006年05月17日 15:02