2006年05月10日

●ROのためのパソコン(ニューマシン静穏化シリーズ 最終回)

そんなわけでこのシリーズもファイナルです。今日はニューマシンでの静穏化トライアルのラスト報告と、ROにおけるパソコンのスペックについてつらつらと。


○forceware最新版による温度管理の正常化

NVIDIA社のGeForceシリーズGPUのグラフィックドライバを含んだ、forcewareの最新版である84.21を入れなおしたところ、61-63度付近をアイドル/高負荷時問わず漂っていたGPUの温度が一回り落ちました。

◇RO非起動時

CPU 37度(CPUの設定による差は無し)
GPU 52度

◇RO起動時(CPU:133x6の798MHz設定)

CPU 37度
GPU 55度

◇RO起動時(CPU:133x14の1862MHz設定)

CPU 41度
GPU 53度

「CPUのクロックを下げる」

「CPUから熱が出なくてファンが止まる」

「ファンレスのGPUが冷えない」

という状況っぽいです。


ただし52-55度というのは「GPUとしては問題無いがもう少し冷えても良い」値な模様でして、この先はケース内エアフローの問題で、真夏に向けてファンをもう一工夫してみようかと思ってます。


○快適なROプレイのためのPCについて

突然ですが、露店放置等をひっくるめて月に100時間以上ROを起動する人、挙手を願います。


(・∀・)ノ


…まぁおそらくうちのサイトを見る人はいっぱい該当してらっしゃると思います。(希望含む)

ファミコンの登場からすっかり身近になったビデオゲームの世界ですが、ROの長時間起動というのはパソコンさんに取ってみれば相当の大仕事です。
パソコンなんかメールとインターネットとメッセとRO以外さっぱりだぷーというライトユーザーの方もいらっしゃると思いますが、「如何にパソコンを酷使しているか」という点から見ると、立派なヘビーユーザーにあたります。
以下の話がちんぷんかんぷんだと言う方も、そんなパソコンのことを分かるようになるのも一興だと思いますので、これを期(?)に分からん単語はGoogle先生に聞いてみるなどしてみるのはどうでしょうか。

ってわけで変な前フリですが、快適なROプレイのためのPCについて、主観的な考察です。


◇CPU

露店密集地でのデータ展開、MAPローディングに影響が大きく、1G程度がゲームとしてしっかり遊べる境界線、2Gクラスぐらいまでは体感で差が出るぐらい早ければ早いほどいいものだと思われます。
ただし、ROのプログラム自体が、いわゆるデュアルコアにきっちり対応していないため、PentiumD・Pentium4などの一部のCPUでは「MAPローディングが100%でしばらく止まる」という現象が出ます。

いわゆるPentiumIII世代の人や、Celeronで1.6Gを切る様な人で「もしかしたらCPUパワーが足りないんじゃなかろうか」という人はもう一世代上のマシンを考えてみるのもいいかもしれません。


◇メモリ

公式には256M最低、推奨512Mと書いてありますが、メモリは別にROだけが使うわけではありません。

「OSが使うメモリ」+「他のアプリが使うメモリ」+「グラフィックチップがメインメモリを共有する場合に使うメモリ」+「ROが使うメモリ」という使用量の和が、256Mだと512Mだののシステムメモリを上回ると、極端にパフォーマンスが落ちるものだとお考えください。

I.「OSが使うメモリ」
超ざっくばらんに言って、Win98 64M、Win2k 128M、WinXP 192Mと考えてください。これを下回るとOSそのものが快適に動きません。

II.「他のアプリが使うメモリ」
IEなどのブラウザなんかはメモリを数十M単位で食います。ROと一緒に起動していればそれだけ総和に加えることになります。

III.「グラフィックチップがメインメモリを共有する場合に使うメモリ」
ノートパソコンや省スペースパソコンなどで、グラフィックチップがオンボード(CPUと一緒に載っている)等でメインメモリを使う場合、その分32Mや64Mなどを足すことになります。

IV.「ROが使うメモリ」
だいたい200M前後使います。

例えば、「OSがWindowsXP」「ブラウザを起動」「グラフィックチップはオンボードでメインメモリ共有、MAX64M」「ROでそこそこキャラクタの多い露天街などを通過時」、192+32+64+200=488Mとなります。

512Mはないと…と言われるのはこういうからくりです。

◇HDD

CPUやメモリの要素と比べると、外から分かる部分で性能が判断しにくいですが、MAP読み込み・SS保存時等にCPUの次に地味に効きます。「最低でもシステムメモリと同程度の空きを確保(もしくは、1G↑のメモリ搭載+仮想メモリなし設定)」「SSフォルダにファイルを貯めすぎない」「たまにはEmblemフォルダを空っぽに」「場合によってはデフラグ」等、使い方に留意することで、HDDがボトルネックとなる性能低下をある程度抑えることができます。


◇GPU

グラフィックボードのことです。世代交代が早く種類も多く、さらには地雷(値段・シリーズ名の割に性能が出ない)の存在と、分かりにくいパーツのくせに、そこそこ重要度が高いというやっかいな代物です。

ROの推奨スペックには「64MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載グラフィックボード」と書いてありますが、これを満たすビデオカードは相当敷居が低く、正直これを満たしたからと言ってGvの大魔法地帯が快適になるクラスにはほど遠いわけで。


I. グラフィックボードって何?って方はまず「オンボードか外付けか」という点に留意しましょう。差分については以下のページを参照。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

II. そこそこのグラフィックボードを積んでみたいんだけど、という方は以下のページを参照。

http://www.sakura-pc.jp/pc/040100.shtml

III. そこそこ自作等にも縁があってグラフィックチップの名前だけは聞き覚えがあるけど差がよく分からないよ、という方には以下のページをオススメしておきます。

http://users.erols.com/chare/video.htm

歴代のGPUを性能順に並べた一覧があり、参考になります。

IV. 買い換える気はあんまりないんだけど、自分の環境がどの程度快適なのかは気になるよ、という方は、III.の一覧を見た上で、以下の適当な分類を参照。

SiSとかIntelとかのオンボードグラフィック機能を使ってるよ→CPUクロックが1G・メモリが512Mあれば普通のプレイには困らないよ。CPUがPen2やK6とかCrusoeとか、メモリが256Mとかだと露店用かテクスチャレベル下げないと、ってマシンだよ。

とりあえずVRAMが64Mは載ってるGeForceのMXとかRADEONの7000番台だよ→他の3DなゲームとかGvの大魔法地帯には困るかもしれないけどけどROの普通のプレイには全く問題ないよ。

GeForce5・RADEON9000番台以降の世代でのミドルレンジだよ→とりあえずROじゃ困らないよ、他の3DなMMORPG
でも問題ないよ、でもFPSバリバリは困るかもよ。


○最後に

っていうかMMORPG板のあなたのRO環境を晒してみるスレの猛者に聞いてみた方がいい気がするよ!

                ハ_ハ  
              ('(゚∀゚∩ まるなげするよ!
               ヽ  〈 
                ヽヽ_)

http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1141437965/l50

Posted by youten at 2006年05月10日 09:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/249

コメント

プロの露店地帯を歩いていると進んでカクカク
するのに合わせてHDDが激しく動いてるから
あれはHDD性能大きく関ってそうだよねぃ

最近グラボ強化したけどある程度までいくと
強化しても劇的な効果はない体感
それよりPEN4系の100%読み込み後の遅延
の方が致命的っぽい。HT切っても効果薄いし
こりゃまいるね・・・

Posted by ななせ at 2006年05月13日 07:07

大魔法が密集してないとそうでも無いっぽいね<グラボ

LoVとSGがあるとそれだけでeffectをoffしたくはなるんだけどさ…。

Posted by youten at 2006年05月17日 15:03

すごく為になりましたよ~。
とりあえず、外付けHDDとメモリ1Gはつけようと思いました(笑

Posted by にゅ at 2006年09月15日 14:28