2006年06月14日

●BB蛇足:押しBBと引きBB

長かったLv95がやっと終わりました。上納とデスペナをあわせて損失Expはおそらく50%程度、取得Exp150%のうち8割ぐらいは火山1でのExpだったと思います。

♪火山1
Lv96/64 LordKnight 2PC水付与ソロ
STR79+31 AGI85+20 VIT42+7 INT25+11 DEX41+19 LUK1+3
MHP15407 MSP654 Flee201 Hit156
+10QFlカタナ イミュン 火鎧 パワリン ヨヨクリ
白ポ5 餅30 ハエ80 蝶1 狂気2
BaseExp2.4-2.7M/h JobExp1.2-1.4M/h

・狩りは1時間。1.5hまで粘ると鉱石類の調子がよかった際に白ポを全飲みしても重量オーバーに。
・上記のアイテムは持ち込み数。実際の消費は平均すると餅15ハエ60ぐらいだと思います。

○収入

・1時間あたり、白35・マステラ8・オリ原22・エル原18・他収集品210kあたりが平均値。
・足の裏・焼きイモ・コウモリ羽は大抵拾いません。他は拾います。

○アクセスと付与sage・プリ配置

・火山D前ポタでLK・プリが移動、sageは火山D前配置。
・プリは右クリック追尾で入ってから最初のT字路まで移動、支援後キャラセレ待機。

余談:最近になって入り口の石柱裏にお座りをポツポツと見かけるように。構造上沸きにくいようです。

○BB

さて、表題のBBネタの前に、上記のステでのBBとMobの関係を以下に挙げておきます。

カホ:BB1確 or 通常7確
コウモリ:BB1確 or 通常10確
ブレイザ:BB1+通常3確
クマー:BB1+通常5確
ラヴァゴレ(プロボ10):BB2+通常4確

◇基本

基本的には、なるべく1マスにまとめてドカンという方針には変わりがありません。細い通路で壁に張り付いて打つと2Hitしなくなることがあることに注意。

そのことにより、中央から右下に向かって斜めに突き抜けてる通路の細い部分では、ガーター座標でなくても連鎖をあまり期待しない方が良い気がします。


◇引きBB

Mobに背中を向けて打つBBです。対象の指定が少々難しく、shiftクリックやbingbingコマンドなどによる向き調節が不要です。

通路が細くshiftクリックが面倒な火山では、通常こちらを使ってます。


□□□□□□□□
□□カ□自□□□ Mobの射程は円形でなく四角のため、
□□□熊□□□□ ブレイザーから1ライン以内を
□ブ□□□□□□ 終着地点にします。
□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□□□ この状態でまとめ終わると自分の向きは右下、
□□□□□□□□ ブレイザにBBを打つと
□□□ブ他□□□
□□□□□自□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□□□ こうなってきちんと連鎖します。
□□□□□□□□
□□□☆☆☆□□
□□□☆ブ☆□□
□□□☆☆☆□□


□□□□□自□□
□□□□他□□□ 1ラインを意識せずにこうまとめてしまうと
□□□ブ□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□自□□□ 1マス歩いてからブレイザーにBBを打つため、
□□□ブ□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□自□□□ BB対象を指定時の右上向きではなく、
□☆☆☆□□□□ 左下に飛んで行ってしまいます。
□☆ブ☆□□□□
□☆☆☆□□□□
□□□□□□□□


◇押しBB

Mobに前を向いて打つBBです。敵をまとめる動作と逆方向への向き調節が必要で、対象指定は若干楽です。

BBの打ち方としてはこちらの方がメジャーだと思います。取り巻きの位置の都合もあって、ラヴァゴレセットにはこちらの方が向いてます。


□□□□□□□□
□□□□□□□□ 召喚位置の詳細は不明。
□ブ□□□□□□
□□ラ□□自□□
□ブ□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□自□ ラヴァゴレメインでまとめると
□□□□ブラ□□ だいたいこんな感じになります。
□□□□ブ□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□自□ ★あたりをshiftクリックしておき、
□□□□ブラ□□ 左下向きにしておいた上で、
□□□□ブ□□□ ラヴァゴレにBBを打ちます。
□□□□□□□□
□□□★□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□自□ こんな感じで3匹ともに当たります。
□□□☆☆☆□□
□□□☆ラ☆□□
□□□☆☆☆□□
□□□□□□□□


◇確殺調節

火山は比較的Mobの足が遅めですので、まとまるまで待ってやるのが面倒な際に、あらかじめBBで1発になる様に通常攻撃を先に当てておくという話です。


□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□熊□□□□□□□
□□□□ブ□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□カ□□□□□
□自□□□□□□□コ□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□ ブレイザに3発
□□□□ブ□□□熊□□□□□□□□
□□□自□□□□□□□カ□□□□□
□□□□□□□コ□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□自□□□□□□□□□ クマーに5発
□□□□□ブ□□熊□カ□□□□□□
□□□□□□コ□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□自□□□□□□ まとめて…
□□□□□□□□ブ他□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□☆☆☆□□□□□□
□□□□□□□□☆ブ☆□□□□□□ ブレイザ起点の引きBBで1確
□□□□□□□□☆☆☆□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

BBを1発打ってから残り通常で倒すのと比較すると、囲まれ数によるFlee減少期間も短いため、うまく使うと色々な面でお得になります。

Posted by youten at 2006年06月14日 12:49
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コメント

火山狩りですが、経費があがりますが
補給と支援を考えて宿屋セーブで
宿屋にプリ、セージを置いておくと楽だと思います。
既出であれば失礼しました。

Posted by FreyaのLK at 2006年06月14日 14:48

宿屋セーブは「ある程度の時間でSPを使い切る」槍騎士向けかなと思ってます。

スキル特性上支援の240秒サイクルでSPを使い切るほどでは無いですし、かといって無闇に1匹からBBとか打つとAGIの意味が薄くなりますから。

SP回復剤の搭載と宿屋セーブとどちらがコストが低いのかは人に因りそうですが。

Posted by youten at 2006年06月16日 12:17

どちらかと言うと引きの方をよく使う人が来ました。

臨時などでしっかり動こうとすると、どうしても向きの調整まで手が行き届かない、
行き届けてる暇がないと言う大雑把な理由。
(全力中に細かい事を考えていられるほど知的ではない感覚派な為)

仕組みを漠然と理解さえしてしまえば、実践でぱぱっと連鎖イメージが浮かんで来るものだと思ってます。
BBの無駄撃ちを抑えられば自然とSPにも優しくなっていきますしね。
他消費も合わせると一向にそうとは言えないと思いますが、減らせる所はきっちり減らしてみようって心構えで!

Posted by MASU at 2006年06月22日 16:47

MASUさんには同業向けということで少々辛口な切り替えしを。

>全力中
全力であるほど冷静であるべきでしょう。

>SP
正直私はSP効率は二の次ですね。もち・レモン等SP回復剤による補助が容易な今、「MHの殲滅時間が長引くとかっこ悪い」がBBを失敗したくない最大の理由です。

Posted by youten at 2006年06月29日 10:23