2006年08月01日

●ブーンPOTの買い方

カイトとの組み合わせが強力で、最近定常的に補給の必要なブーンPOTの話です。…というか、結構リヒタルゼン宿屋前にラストスリがランダム出現だと思ってらっしゃる方が多いようなので、入手ルートの知名度を上げて効率の良いPOT購入を勧めるためにご紹介。(ちょっとやればすぐに分かるとは思いますが。)

060802suri_01.jpg
スリクエストで購入可能

【ブーンPOTについて】
・正式名称は「速度変化ポーション」。
・使用すると5秒間、ペコIAを若干上回る移動速度で固定速度になります。
・固定速度というのは、効果時間中はIA/DA/ペコなどの状態を無視し、QM・忘れないで範囲内を移動しても速度は落ちません。(ただし呪いの移動速度低下は受け付ける様です。)

060802suri_04.jpg
効果時間中は忘れないでの影響は受けません。

・一番メジャーな入手方法はリヒタルゼンクエストのスリクエストでの入手。1つ15k、3つまでまとめ買いが可能。

060802suri_02.jpg
一度に買える個数は3つ、1個15kzeny。

・アルデバランターボトラックで手に入る"遅くなる"速度変化ポーションとは、名前は一緒ですがアイテムが違いますので混同はありません。スリクエストで手に入る速度変化ポーションは全て"早くなる"速度変化ポーションです。

【スリクエストについて】

・基本方針は、OWNのクエスト説明を参照。(一部引用)

・A,B,Cの3地点をランダムでスリが移動します。

 A地点:座標(220,169) 貧民街への横道手前ちょっと南
 B地点:座標(240,216) トレードカンパニー前
 C地点:座標(164,127) ホテル前

060802_suri_a.jpg
A地点と5x5の範囲。
060802_suri_b.jpg
B地点と5x5の範囲。
060802_suri_c.jpg
C地点と5x5の範囲と移動例。

・スリを中央として5x5の範囲外から範囲内に移動すると、お金を100z前後盗まれます。
・盗まれた際に一定確率でスリを見破ることができます。
・見破られたスリはランダムで他の地点に移動します。
・C地点(ホテル前)で見破った際に、速度変化ポーションを1回に3つ購入できます。
・C地点で見破った後は、AorBのどちらかに移動になります。
・ただし後述する理由により、C地点での移動は5x5の外から内側を通過して外側にで移動が完了する様なクリックを心がけてください。

・C地点でスリを見破ってから、速度ポーションを購入し終わるまでに、他の人も同様にしてスリを見破ると、複数人数が同時に速度変化ポーションを1回で購入できます。
・C地点でスリを見破った際に、スリの5x5の範囲内に誰か人が居ると、購入完了前(まだC地点のスリが消えてない状態)でも後続の人が速度変化ポーションを同時に購入できなくなります。(100%ではないようですが。)

060802suri_03.jpg
5x5範囲内に人が居ると、複数人が同時に購入できないことがあります。

【購入手順】

・3地点の移動が面倒なので、できれば3人以上でやりましょう。
・2PCが2人、3PCが1人とかが理想と言えば理想です。

・A地点・B地点に盗まれ役を配置、スリがC地点に移動するまでひたすら盗まれます。盗まれ役はzenyを持っている必要はありません。
・C地点に購入役を配置、5x5の範囲内をかする様な移動を心がけ、スリを見破ったウィンドウが出たタイミングで座る(Insert)などして他の購入者の反応を待ちます。
・ウィンドウがタイムアウトになるまでのリミットは1分です。1分以内にnextを押せばいいのでそこそこ余裕はあります。

・他の購入者がチリンチリン言わせてるようなら同時購入が可能なため、購入希望者が全員動きが止まるまで待ちます。

・会話を進め、3個セット45kで購入します。100個では1.5Mと結構高価です。購入役には十分なお金を持たせておきましょう。

・手間も考えると市価はこれ以上は落ちにくいと思われます。3人集めて協力してやりましょう。

Posted by youten at 2006年08月01日 10:50
コメント

QM・忘れないでの範囲内で使用すればQM/DFMの効果を無視できる仕様だったと記憶しています。
違ってたらゴメス

Posted by haku at 2006年08月01日 14:46

この間言ってたのは、この事だったのかぁ。
とりあえず突っ込みをいれると、
>2マス範囲内を出たり入ったりするのが一番早い。
他に買いたい人が居る時にこれやるとすごい煙たがれると思う。相手が知ってる場合だけど。
スリを見破った時のメッセージが出たときに、範囲内に止まると他の人はスリが発生しなくなるから。
失敗というのは、誰かが範囲内止まって会話を進めているからじゃないかと思う。
結構前からの仕様っぽいんだけどね。意外と知らない人多いよ。
私も最初は気づかなくて、なんで皆離れてるんだろうって思ったし。


あとどうでもよさげなネタを3つ。

1.スリ見破り後に会話を進めている途中にNPC移動が移動して、会話が終了する前に
再度C地点にスリ出現した時に、終了してなかった会話を終わらせると、
チャリンチャリン言わせていても移動する。
たまに人が多い時にこういう現象に陥る場合もあるね。

2.C地点とAorB地点の複数箇所に出現する時がある。
AorB地点のスリ見破りを2人以上発生させた時に起こる模様。
NPCが消えるタイミングで移動フラグが発生して、2人以上が進めた時は、人数分移動フラグが発生して、
その時に移動先がたまたま異なり、同時に出現するんだと思う。
これもリアルタイムで試してみたので間違いないと思う。

3.あとウィンドウのタイムアウトは体感1分ぐらいのようなので、購入者が多く、座って待っているときは、
一気に会話を進めないようにしとくと結構粘れる…かも。

ちょいと長くなった、ゴメン。

Posted by 某AGIソロLK at 2006年08月01日 21:42

ってわけで調べてきました。結論から言うと間違いだらけでしたorzすいません。

>hakuさん
QM・忘れないでの範囲内でも5秒間の効果時間内なら早いまんまでした。

ペコ/徒歩の差もないので、「5秒間固定速度にする」効果の模様。

>かるらっち
スリ分身はみんなでやってるとなるね。

あと「5x5範囲内停止時に後続の人が買えなくなる」のは100%じゃないけど確かに起こってたのを確認。

あと、クエスト関係なく5x5に別キャラが居てもアウトで、他の人が範囲外へ抜けるように歩いて見破っても、後続が買えなくなる現象ががが。

んで、タイムアウトはウィンドウの「next」ボタンが「close」に変わるまでにちょうど1分なのを確認。
範囲内で止まっても「close」に変わった後、ウィンドウを閉じて範囲外に移動した後に、再度チリンチリンができるように。

範囲内に人が居たからって100%買えなくなるわけじゃないのが謎なんだけどとりあえず1マス移動はダメポなんで修正します。


お二人ともありが㌧。

Posted by youten at 2006年08月02日 01:01

>範囲内に人が居たからって100%買えなくなるわけじゃない
おや、100%じゃないのか。ちょっと気になるので時間があるときにでも試してみるとするよ。

あと忘れてたネタが1つ。
>固定速度というのは、効果時間中はIA/DA/ペコなどの状態を無視し、QM・忘れないで範囲内を移動しても速度は落ちません。

例外として呪いに掛かった場合のみ、ブーンPの効果が消滅する。
呪い状態でブーンPを使用しても効果無し。
前々回のGv時に体験したので間違いないと思う。

Posted by 某AGIソロLK at 2006年08月02日 19:13

AとB地点にいるキャラはお金もたせてなくても平気ですよ。

C地点は、ブツを買う必要があるので一文無しではダメですがね。

Posted by Anonymous at 2006年08月03日 07:42

範囲内で止まってしまってもハイドすれば範囲内にいても他の人は進ませることができる

Posted by Anonymous at 2006年08月08日 18:51

あれ、変だな…返信をした覚えがあるのにorz遅くなってすいません

>かるらっち
おお、呪いはダメなのかー。

くそう、AGIにはつらい話だ(つД`)ちゃんと聖水積むか

>ななしさん その1
なんと、お金がないのにスリとは、さてはただのチカンだな!(*ノノ)

>ななしさん その2
ハイドってそらまた条件が謎ですね…。NPCから見えてなければOKなのでしょうか。

Posted by youten at 2006年08月18日 10:54