2007年03月09日

●ジオ園

○ロキダンサ

少々前の話になりますが、ロキダンサをちょっと育ててました。

土精とか窓手とか色々試しましたが、結局のところポタアクセスの良さからジオ園に落ち着きました。2PC全DS狩りで効率は800k-1.2M、Lv70あたりからVitにしか振らないので早々と頭打ちなのですが、V>Dでこれだけ出ると楽でいいですね。


そんなわけで以下、ジオ園の話。

○ジオ園とは

ジオグラファーが5,6匹、比較的狭い範囲に即沸きする通称"ジオ園"と呼ばれるMAPがあります。

正式な箇所はfild04:アインブロックフィールド 04【RO2】)(アインブロック↑)の南東部分になります。

ein_fild04_geo.png
ジオ園

元々このMAPには即沸き60匹のジオグラファーが居てそこそこヒマワリもさもさなMAPなのですが、南東のジオ園と呼ばれる部分には、上記の画像の黄色い枠で囲んだあたりに5,6匹のジオグラファーが即沸きし、遠距離職で賑わっております。


○ジオグラファー

細かい仕様はデータサイト参照ということで、特徴をば。

・非移動・攻撃射程3。
・JobExpに優れている。
・必中Hitがそこそこ高い。(というかそもそもLvが高い。)
・HP減少をトリガとして他Mobに1064ヒール、間隔は5秒、セルフヒールはしない。

ジオ園は沸き範囲の狭さから横沸きがすさまじく、「ヒールを打たれる前に殺せる」職でないとヒールに潰されます。5秒以内の即殺手段を持たない職は行かない方が無難です。


○沸き詳細

ジオ園の沸きはメンテやパッチごとに結構細かく変化します。中央の高架部分で南北に分けると、「南側メイン沸きモード」と「北側メイン沸きモード」に分かれる様ですが、それ以外にも微妙に変わってたりして謎です。


[北側メイン沸きモード]
・北側の建物の縁側のような部分を中心にとにかく沸きます。
・南側南端の建物の裏などにはほぼ沸きません。

[南側メイン沸きモード]
・高架部分南の東西に広がったエリアにそこそこ幅広く沸きます。
・南端の建物裏や、南西の木の陰などにも容赦なく沸き、索敵は若干困難です。


○殺

◇火矢DS10 3確

DEX120 +10DケミDUnコンポジ
DEX120 +7DBd角・トンボ肩
DEX130 +7DBdアバレ

◇火矢DS10 2確

DEX150 +10DケミDUnコンポジ・トンボ肩

◇ヒール発動条件について

MHPの4-5割減あたりが条件らしく、3確付近のDS1発(2700-2800)ではヒールモードになりません。
これを利用すると、「2撃目キャンセル」もしくは「DS→LADS」にて、ジオのヒールを発動させることなく倒すことができます。


○MMORPGらしいMAP

既にジオ園に行ったことがある方、通ってらっしゃる方はよくご存知かもしれませんが、あくまでROのマナールールに則って考えると矛盾した状況になりやすく、トラブルユーザ間のふれあいが非常に発生しやすいMAPです。

■崖打ち

モンスターから反撃を受けないような場所から、弓や魔法を使ってモンスターを攻撃する行為。

ジオの射程外から攻撃することがこれにあたります。

■横殴り

他のプレイヤーの戦闘に割り込んで戦闘をする行為。

"他のプレイヤーの戦闘"というのがそもそもあいまいな表現ですが、基本的には「Mobのターゲッティング対象になる」ということを通称で「タゲを取る」といい、戦闘状態かどうかはこれで判断されることが多いと思います。

■溜め込み

なんらかの行動によって故意にモンスターを独占する行為。

"タゲだけを取って攻撃しないこと"と"著しく攻撃力が低いキャラクターでタゲをとること"の両方に対して溜め込みとか呼ばれますが、故意ではない後者の行動は溜め込みには当たらないという解釈があります。


遠距離職がジオの射程外から攻撃できるからこその狩場であるジオ園で、横殴りの回避のための最大限の努力をしようとすると、最終的には被弾によってタゲを取ってからの狩りになるという矛盾が。


最終的にはアレコレのふれあいが「気になる」を通り越して「飽きのこない」という印象に変わってしまいました。ジオ園のそういうところが面白いよというひねくれものの同士いませんか。

Posted by youten at 2007年03月09日 09:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/403

コメント

Agiだからできた芸当ですが
ジオの射程に入ってタゲを持って
回避しながらDS2確やってました

他人が長距離から打ってて近くを自分が通り攻撃を受けた場合、
相手に気づけたらまぁわざわざ攻撃しませんが、
あまりにも遠いと気づけづ、おいしくいただいたりしますね

他には、他の人が遠距離からジオA攻撃中にジオBに足沸きされ、
そこから離れててジオAを攻撃するならジオBを
移動せず沸いたジオBを攻撃するならジオAを
自分からジオの射程範囲に突撃していってタゲを引き受け、
おいしくいただいてました

Posted by ジオ園卒業ダンサー at 2007年03月12日 02:15

いい加減マナールールなど撤回して欲しいものだね。
以下で十分。

・ゆずりあいのこころをもとう
・こまかいことはきにしない
・やられたらやりかえせ

Posted by Y at 2007年03月14日 13:25

>ジオ園卒業ダンサー
そういう駆け引きはありますねぇ。
自分はAGIではないですが混雑時にはキリエで被弾前提狩りしてました。

>Yさん
志村ー、3つ目で台無しー。

Posted by youten at 2007年03月16日 14:26