何せ前衛職、武器がないと全てがはじまりません。特に両手AGIは敵の攻撃を避けるタイプのため、基本的に防具より武器にお金をかけることになります。
まとめ:+7カタナ→+6バッソ→属性カタナ→+5クレイモアと用意しましょう。属性に関しては火・風・水のうちの1本なら大差はありません。1つに絞るとするならば、job経験値とドロップのおいしいエルダーウィロー用に水カタナを推奨しておきます。
名称・種別 | 用途 |
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+7カタナ | 両手剣入門武器。バッソまではこれで。 |
+6バスタードソード | 貧乏剣士が転職までお世話になる両手剣。それなりに高いのでがんばってお金を貯めて作りましょう。s2の店売りバッソに拾って余ってるゴキCとかファミリアCとかを刺してしまうのも悪くはないです。 |
+5ツーハンドソード | 2nd等でちょっとお金持ちの剣士が転職前に持つ剣。将来+7精練に挑戦してカードを刺す時のことを考えて、s2のものが用意できると良いです。 |
+5クレイモア | 騎士専用です。転職直後に、鋼鉄1つと74000zを用意すると騎士団で購入できますが、できればわざわざ購入せずに精練済みのお下がりが欲しいところです。属性クレイモアや特化武器が揃うまで幅広く活躍する1本なので用意して損はありません。 |
属性カタナ | 念属性の敵(エギラ・ウィスパ)用としても、特定の敵に対するダメージを増加させる意味でも、+6バッソの次に1本は最低欲しい武器です。属性は火・水・風からお好みで1本選べばいいと思います。それぞれの特徴は下記の項目を参照。 |
+7ファイアカタナ | 地属性Mobに有効で、大半の動物種族に有効な他、各ダンジョンの不死種族の敵にも有効です。 |
+7アイスカタナ | ペコペコ・エルダーウィロー等。低レベル時に手に入るならこちら。 |
+7ウィンドカタナ | 伊豆D・FD4Fで有効。 |
+7アースカタナ | 対象となる風Mobは必要Hitが高めであることが多く、おいしくないMobである率が高いです。よって属性武器としては優先して入手すべきものではありません。 |
属性バッソ・2HS | 基本的には騎士になるまでは属性カタナで十分で、それから先は属性クレイモアを買う方が有効です。借り物・お下がり等で持っている場合には、それぞれの属性カタナの上位互換武器として有効活用しましょう。 |
短剣・片手剣 | 騎士時代を含めて将来剣修練10を取るつもりならば、盾ももてますし、Aspdが両手剣より早いこれらの武器を装備できると育成がいくらか楽になります。ただし、1stプレイでは浮気する金銭的余裕もないし両手剣一筋で育成するのをオススメします。 |
特化武器 | 持っていればバンバン使ってください。+7DBd2HSとかがあるとかなり幸せな剣士時代をすごせます。 |
職業BlackSmith/WhiteSmithのスキルによって作ることができる属性が込められた武器で、規定の材料を集めて作成できるほか、既製品をユーザーの露店で購入することができます。それぞれ作成時に込められた属性石の種類により、火・水・風・土の属性を持ち、攻撃時に武器についた属性相性でダメージ計算が行われます。属性相性に関しては各情報サイトの属性テーブルと説明を読んでください。
バッソ→バスタードソード、2HS→ツーハンドソード、クレ→クレイモア、+7DBd2HS→+7まで精練されたダブルボーンド(スケルワーカーカード)2枚刺しのツーハンドソード、火カタナ→ファイアカタナ、風カタナ→ウィンドカタナ、ブロソ→ブロードソード
ダメージup系等、特殊な効果をもつカードを刺した武器全般を広義の意味で特化武器と呼びます。(狭義ではダメupカードを刺したもののみを特化武器と呼びます。)カード別の効果に関してはカード刺し武器の項目を見てください。
名称・種別 | 用途 |
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s4カタナ | 最大のスロット数を持つ両手剣。STR100以上時のダメ20%Cを刺す際、ソルスケ・マミー・状態異常C等の枚数が効果に直結するCを刺す際に使われます。15%C刺しはあんまりオススメしません。軽い以外は2HSの方が優秀なシーンが多いです。 |
s3バッソ | +8↑でSTR90があれば大抵のシーンで2HSより有効です。マミ、ソルスケ等を刺したものがメジャーな使い道ですが、カードが一枚多いというコストパフォの悪さをおさえこめれば特化武器にも。 |
s2 2HS | STR90以下のステータスの場合に+15%up、+20%upCを刺すのに最適の武器。コストと効果の兼ね合いから+7に精練してからカードを刺すのが常套です。詳しくはRoratorio等で計算するのが望ましいですが、ダメup系の特化武器は2HSで作っておけばほぼ間違いありません。 |
s2 ブロソ | PTにてイミュン装備時など、ある程度の被弾が前提の場合には特化武器を2HSでなくブロソで作るのも有効な場合があります。また、武器グラフィックがダイコンの2HSと比べて幾分かマシという利点もあります。 |
とりあえず最初の1本に火、Lv70代後半、ミノタウロスをおいしく食べるのに水、伊豆やオットーでLv85への追い込みをかける際に風、Lv80代後半で亀地上用に土という順番で揃えるのが、ソロ主体ならばいいと思います。
名称・種別 | 用途 |
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ファイアクレイモア | 土属性・不死属性Mobに有効で非常に汎用性の高い属性です。転職直後〜Lv70代に初めて買う1本にはこれがオススメ。 有効な狩場はOD1F2F・東兄貴村・サンドマン・炭鉱3F・ピラ2F3F4F・修道院・西兄貴村・カタコン・ピラ地下2F3F・亀地上・時計地下2F・崑崙1F2F・監獄1F2F・時計2F4F・ニブル村渓谷。 |
アイスクレイモア | 火属性Mobに有効な他、高Lv不死属性Mobにもそれなりに当たります。Lv70後半でミノタウロスを叩く際に欲しい1本。 有効な狩場は狼砂漠・ピラ地下2F・FD4F5F・SD2F3F4F5F・西兄貴村・時計地下2F・GH最下層・ノグロド1F。 |
ウィンドクレイモア | 水属性Mobに有効。 有効な狩場は砂漠の目玉焼き・伊豆D・FD4F・アマツ神社前・オットー海岸・ラッコ海岸・ノグロド2F。 |
アースクレイモア | 風属性Mobに有効。星入りを作るならば土、と言いたいところですが、星なしでも困りません。詳細は星入りクレの欄を参照してください。 有効な狩場はGD・監獄1F・崑崙D1F2F・GH前・プロ北D3F・亀地上・階段D・城2F。 |
属性カタナ・バッソ・2HS | クレイモアが手に入るまでの代用品として使えますが、属性クレイモアがATKも高くコストパフォに優れます。騎士になってからはわざわざ買わずに属性クレイモアまでお金を貯めましょう。 |
属性ブロソ | 属性クレと比較して-40というATK差が大きいです。また、基本的に属性倍率がかかってしまうので実ダメだともっと差が開くことになり、"属性クレで早く殲滅してその分休憩にまわす"方がお得なことが多いです。過剰精練防具に自信があるとかVIT型でない限りはオススメできません。 |
過剰精練属性クレ | 属性クレの+7精練品を用意するとそれなりのコストパフォで高ダメTUEEEEが楽しめます。ただし、+5の属性武器や他の特化武器、防具がある程度揃ってからさらなる高効率のために用意するものだと思います。 作るとするとSD4F用に水とか、汎用性を考えて火などが良いでしょうか。 |
星のかけら入り属性クレ | BSさんによる武器製造時に、星のかけらを混ぜると、攻撃時に星一つに付きダメージが+5されます。このダメージは必中であり、攻撃Miss時でも最低5ダメージが保証されます。ただし、属性倍率はかかりません。 よって、ダメージソースとしては期待できず、星武器の目的は高Fleeの敵のタゲ取り・スタンバッシュを必中させることであり、せいぜいFleeの高い風属性Mob用に土クレに星1つが入っていれば十分です。 ただし、Lv90↑のとても高レベルの製造BSさんならば星1つを入れても50%超の確率でLv3属性武器を製造することができるため、資金や資源に余裕があれば、『なんとなく星入りで揃えたい』というものアリだと思います。 ちなみに筆者の経験では、"星入りは土クレ!"って思い込んで用意しましたが、missが出ないのがHitが足りない亀地上で快感なのと、SP消費に泣きつつハゲにスタンバッシュを放り込む等には役に立ちましたが、必須ではないかなという印象です。 |
シャア→ハンターフライ、ノグロド→ノーグロード溶岩ダンジョン、ハゲ→彷徨う者
メイン武器にはなりませんが、その他の武器に関して使い道、使い勝手についてある程度。
名称・種別 | 用途 |
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ツヴァイハンダー | STR初期値のAGI-DEX2極の人に特に効果があるかもしれない汎用剣ですが、+6以上に過剰精練しないと+7クレイモアとの差分がイマイチです。+7以上のDH(アンドレ)2HSと位置付けは同じです。 |
カッツバルゲル | ゲフェニアDの血騎士からそれなりの量が産出され、需要がニッチのせいか妥当な値段に落ち着いてきました。LKになると防御スキルとして優秀なパリィの存在もあり、盾役に徹するならばDEFとVITが生きる…という剣です。後衛がきっちり揃ったPT狩りでMobコントロールに徹したい場合にどうぞ。 |
村正 | どうしても呪いのデメリットが先行してしまいますが、CRI+30という際立った特徴があります。マジメに生かすなら高VITか高LUKでどうぞ。量産ステでブレスがあれば!聖水があれば!と考えて他PTメンバを困らせるのは止めましょう。 その他、呪い等詳細な仕様に関しては騎士スレテンプレの村正を参照してください。過剰精錬のものが用意できればLKではオラブレとコンセの優秀さもあって専門ステなら全ての特化を代用する実用品です。 |
正宗 | AGI両手にとっての垂涎の一品!と言いたいところですがまず入手難度が高いです。入手方法はギルド砦の宝箱(プロンテラLuina1)と怨霊騎士のドロップ(アマツD3F)として極低確率で出現、それ以外では人から買う他ありません。 仕様に関しては崑崙パッチ時のOfficialパッチ詳細の通りで、回避率30%増加はFlee+30、DEFの減少については乗算(装備)DEF・除算(VIT)DEF両方とも1/3に、攻撃速度に関しては、2HQ・速度Pなしの状態でのAspdが+2されることが先駆者達の報告談により判明しています。 「Aspdが高いほどAspd+2の効果が高い」「STRが低いほど特化剣とダメ差が少ない」と言うことで、AGI-DEXの人にとっての防御優先汎用剣としてならそれなりの効果がありそうですが、ここで!と言うのは時計3の対ライドワードぐらいでしょうか・・・。何にせよコストパフォの悪さから言ってもロマンです。 |
特化片手剣と属性フラン | 基本的には両手剣を持って2HQの両手騎士ですが、PT前衛を努める際には盾を持ってDEFを確保することが重要になります。その際に、剣修練がある場合には行く狩場に合わせて準備すると便利かもしれません。 |
片手槍 | こちらも盾を装備する前提があっての装備ですが、剣修練ではなくて槍修練+ピアスがある人向けです。片手槍という時点でパイクしか前提にないので、ダメージソースを狙うならばSTR90が最低ライン、できればSTR100が欲しいところです。 |
フラン→フランベルジェ
AGI両手は基本的に武器にお金をかけるべきです。ただし、防具をおろそかにしていいわけではなく、カードを刺しの防具は重要ですし、DEFもあればある分だけ効果を発揮します。そこで、コストパフォーマンスを考えて、きちんと防具も揃えましょう。
特にコメントがない防具は「あんまり有効でない」ということですが、単純に筆者が忘れているだけかもしれません。指摘・質問等ありましたら掲示板やメールでお願いします。
まず初めに、概論ということで、こんな感じでステップアップはどうでしょうという装備例を挙げます。
時期 | 装備一式 |
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とりあえず埋め | ヘルム・ピッキアーマー・Flee+5カード刺しフード・チョンチョンサンダル・マタ輪×2 |
木琴と+4精練完了 | +4ヘルム・えら・+4ピッキアーマー・+4木琴フード・+4グリーブ・マタ輪×2 |
お金が貯まってきたら | +5ヘルム・えらケイン・+4ピッキメイル・+4木琴マフラ・+4マタブーツ・クリップ×2 |
90超えたらこれぐらいは | +6ヘルム・えらケイン・+6ピッキメイル・+4木琴マント・+6マタブーツ・sブローチ×2 |
さて、装備の調達方法ですが、なるべく完成品を購入してください。特に+4カード刺し防具は「つなぎ」という位置付けの装備のため、自作するより安い価格で露店に並びます。また、BSのスキル武器研究により、BSが装備できる装備は過剰精練品でも比較的安めのお値段になります。
えらケイン→えらヘルム+アイアンケイン、マタ輪→マタの首輪
高いDEFで店売りヘルムが優秀です。SPが欲しい場合にはウィローC(SP+80)をsキャップ・sゴーグルに刺すのがコストパフォーマンスに優れています。デビルチC(STR+1, 暗闇耐性100%)・ナイトメアC(AGI+1, 睡眠耐性100%)は耐性が有効な狩場ではそれなりですが、無理に用意する必要はないです。
名称・種別 | 備考 |
---|---|
店売りヘルム | DEF6。非常に優秀です。見た目もオーソドックスに決まるためとりあえずはこれで。 |
ボーンヘルム | DEF7。素DEFでは一番優秀ですが、レアアイテムのため価格がそれなりにします。BSと共有して過剰精錬のものが既にあるとかいう場合はどうぞ。また、闇属性攻撃に15%のペナルティがあるため、闇鎧との併用を推奨。 |
sヘルム | DEF6。紫箱or血騎士のドロップorダイヤギャンブルでの産出。最終防具ではありますが、+4止まりでは+7キャップの方が優秀なため、武器研究が適用不可能にも関わらず+5以上に精練する必要があり、そういう意味も含めて極めて高級品です。 |
sキャップ | DEF4。とりあえずカードを刺したい場合にはDEFも4とそれなりに優秀です。 |
sゴーグル | 上中段DEF5。sキャップ+えらの見ためがちょっと、というはこちらで。 |
えらヘルム | 中段DEF2。正面から見ると(´・ω・`)ですが性能は優秀です。 |
アイアンケイン | 下段DEF1。どこから見ても(´・ω・`)ですが性能は優秀です。別名マジンガー。 |
笠 | DEF3。お手軽にAGI+1です。日本刀とあわせるならこれ。麦わら帽子/ソンブレロ等の兄弟装備シリーズも、若干作成の手間は増えますが個性を追求するには良い装備です。 |
亡者のヘアバンド | DEF0 AGI+2。Aspd命であることをまわりに主張するための装備。 |
熱血鉢巻 | DEF1 STR+2。悪魔羽耳の実装もあって、鎧抜きに装備品のみでSTR補正+10を達成するのに便利な装備です。高STRを狙う際にはステポイントをDEFで買うという意味でもアリの一本。ステ計画を練る際に是非一考を。 |
悪魔の羽耳 | DEF1 STR+1。ヘルムとの見た目相性もあり、中段装備の新たなスタンダードになりました。低Lvではピッキ鎧でSTR調節し、高Lvで属性鎧の導入時に羽耳前提にするなどの運用で。ただしデビルチが悪魔HBをドロップしなくなったため値段はそこそこします。 |
その他の趣味頭装備 | 唯一見た目が変わる装備ということで、好きな頭装備を付けるのも良いと思います。ただし、臨時等、PTを組む際には相手に与える印象も考えて付け替える等の配慮も必要でしょう。 |
えら・ケイン・亡者・望遠鏡あたりの性能はいいんだけど見た目ガッカリ防具はどうにかしる!ヽ(`Д´)ノ
2HQがメインで低Lv・低INT(1-6)時代ではイマイチ実感の湧かないSP装備ですが、高Lvによる耐久力、BBによるMH打破が安定して狙えるようになると、SP400台+INT12があると嬉しいラインになります。
DEF重視かSP重視か、狩場によって付け替えがベストですが、どうやら「一度使うともう戻れない」というもののようです。
血騎士→ブラッディナイト、ウサミミ→ウサギのヘアバンド、亡者→亡者のヘアバンド。
端的に書くなら、エルダーウィローからうどん→バドンからアーマー→過剰精練メイル。カードに関しては、Aspd命なら盗蟲Cですが、ピッキCのATK+10 STR+1が優秀なため、通常はこちらで。PT等で防御力が求められている場合には、属性C刺しの重鎧に着替えるとそれなりに効果があります。また、ウンバラパッチで属性攻撃の頻度・ATK倍率が大幅に上昇し、属性鎧の重要度が大幅に上昇しました。
名称・種別 | 備考 |
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sアーマー | DEF7。 |
sメイル | DEF8。レイド兄弟のドロップ。プレートより軽く、アーマーよりDEFが1高い。両手AGIの最終防具としてオススメしておきます。精練に関しては+4〜+7程度まで所持金と天運と相談の上どうぞ。(それ以上は両手AGIとしてはちょっと過剰チャレンジのような気がします。) |
店売りプレート | DEF10。DEFの面ではとても優秀、ただし重量450。低STRでは厳しい装備ですが、DEF重視の人はどうぞ。AGI両手にはあまり縁の無い装備かもしれません。 |
sプレート | DEF10。騎士の最高装備。重量差は厳しいですがペコ騎乗時に搭載重量+1000の仕様変更もあり、メイルの使いまわしを考えない場合には優秀な防具です。 |
sシルクローブ | DEF3 MDEF10。マルクC(凍結耐性100%)、ドルC(不死属性化による凍結/石化耐性)等PvGv用カードを刺すなら過剰精練したこちら。他の装備が揃っているとか、PvGvに参加しなくてはいけない限り優先すべきものではありません。 |
sフォーマルスーツ | DEF5。重量30と非常に軽いのが特徴で、低STRで所持重量に余裕のない場合に欲しい装備ですが、配置変更に伴ってドロップするスケルプリズナーが狩りにくくなったため、高級品になってしまいました。 |
MHPとHPRの効果が高い騎士では、「属性鎧が無いと狩りにならない」ほどというと時計4のドケビ鎧ぐらいかと思われます。ただし、属性攻撃だけでなく、属性が設定されている特殊スキルも無効化できることも考えて、騎士団・城・時計34用にバースリー鎧、SD用にパサナ鎧、オットー用にソードフィッシュ鎧あたりの組み合わせでは、効果は抜群です。これらの狩場をメインにする場合には、是非用意した方がいいと思われます。
うどん→ウドゥンメイル、鉄蝿→スティールチョンチョン
両手AGIはFleeとにかく優先でウィスパーC刺しが前提のため、sなし装備は省いてます。低レベル時代でも店売りマントよりもミストCorホードC刺し(Flee+5)フードを装備した方がよいでしょう。
また、s天女の羽衣、sポールドロンという若干DEFが高いスロットあり防具も存在しますが、相当のレアです。+7以上の過剰精錬を検討できる資産状況になるまでは忘れましょう。
名称・種別 | 備考 |
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sフード | DEF1。とにかく安いのがポイントです。初めての木琴は、完成品が安いのならば木琴フードでいいでしょう。 |
sマフラー | DEF2。ノビ以外が装備できるため、使いまわしを考えるとこちら。ただし、運良くソヒーから手に入って、ウィスパCを刺そうかなんて時でも、お金に変えてから完成品を購入した方が安上がりなことが多いので自作はきちんと考えてからどうぞ。 |
sマント | DEF4。お金があるなら是非こっちで。 |
AGIカンストor素VIT20↑振りの人はLv95↑で是非用意してください。Flee余剰狩場での通常狩りでも便利に使えるほか、プリと組んで狩りをする際にはイミュンの方が有効なシーンが数多くあります。
カードが悩ましい靴。お金があるのならsブーツ一択です。
名称・種別 | 備考 |
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店売りブーツ | DEF4。 |
店売りグリーブ | DEF5。店売り最強の靴でジュノーで購入できますが、クルセ・騎士しか装備できません。DEFを重視する人はsブーツまでのつなぎにどうぞ。 |
sサンダル | DEF1。チョンチョンCを刺しでFlee+3。木琴なしの95%回避に届かない時代では意外に侮れない効果を発揮します。 |
sシューズ | DEF2。「他職と使いまわしを考えて」ってことでなければ、騎士ではあまり使わないかも。 |
sブーツ | DEF4。そこそこのお値段はしますが過剰精練もBSでできる優秀な防具です。刺すCは後述の項目を参照。 |
sグリーブ | DEF5。剣士系限定のため、過剰精錬のしにくさからレア度の割りにおすすめできません。 |
どれも一長一短で悩ましいのでお好みでどうぞ。場合によっては付け替えという柔軟なスタンスが良いです。また、SP系装備はウィロー兜、カエル鎧、エギラ/ソヒー靴、クリップと組み合わせてSPの桁が上がるように調節すると効果が高いです。詳しく計算して比較したい方はLiar's TaleさんのSP回復量計算機をどうぞ。
ただし、両手AGIはスキルメインの戦い方をしない上に、槍に比べてスキルのSP消費も大きく、無理にSP系装備を揃える必要はありません。
マタ→マーター、チョン→チョンチョン、緑ゴキ→雄盗蟲、MSP→Max(最大)SP
クリップ、ベルト、古代アクセはカード刺し前提にしています。そのため、アクセサリの項目ですが、アクセサリCの説明にもしちゃってます。
名称・種別 | 備考 |
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マタの首輪 | AGI+1 DEF+1な上に大抵は捨て値で売られている優秀なアクセサリです。とりあえずはこれ二つで |
タロウC/ククレCベルト | 貧乏人はベルトで。クリップと比較するとMSP+10の効果はなく、重量120と重いです。 マンティスCは若干高価なため、ベルトに刺すのは値段に見合っていないため候補から外してあります。 |
ククレCクリップ | Lv90未満でAGIが欲しい人はこちら。 |
マンティスCクリップ | Lv90未満でSTRが欲しい人はこちら。 |
コボルトCクリップ | Lv90未満でCRIが欲しい人はこちら。 |
ゼロムCクリップ | 二つ用意して、Hitが足りない狩場などの際に付け替えると地味に有効ですが、お金がないならばわざわざ用意する必要はないと思います。 |
マンティスCブローチ | AGIは+2のカードまでしかなく、STRは+3カードがあるということで、ステータスポイントの有効利用の観点から、このアクセサリを前提としてステ振りを決めるのが一番の主流です。 sブローチは高級品ですが、Lv90を超えたらぜひ欲しい装備です。 |
ククレCブローチ | AGIとFleeが欲しい人のためのアクセサリです。 十分なSTRと回復剤さえあればどうにかなりますが、95%回避が220↑の敵をメインで狩る狩場が増えた今、最終アクセサリをマンティスブローチにするかククレブローチかは十分にステ計画を練った上で決めてください。 |
マンティスCリング | AGI両手でSTR100,110を考えた際に欲しい装備。サイン・銃奇兵との兼ね合いで必須かどうかはよくステ計画を練った上でどうぞ。 |
The Sign | 専用クエストによって手に入る、ATK+5% MATK+5%(というよりダメージ+5%)という特殊なアクセサリ。取引・ドロップ不可、倉庫移動・露店可能という特殊なアイテムながらダブルサインも可能であり、sリングの値段を考えて、最終的にどうするかは計算機とよく相談の上でどうぞ。 基本的には(サイン2個)≧(パワリン2個でのSTR繰り上がり)のようです。当サイトのエントリや騎士スレテンプレを参照してください。 |
ヨーヨーCクリップ/ブローチ | 95%回避の壁を越える目的の場合には、騎士には高いHP係数があるのであんまり役に立ちません。95%回避にかなり届かない高Hitの敵を相手にする際にはそれなりの効果を発揮するので、PT時にヨヨクリ×2に装備を換装するのは悪くないと思われます。 ソロメインの両手AGIではブローチに刺すのはあまり推奨されません。 |
ビタタCクリップ | 通称ヒルクリ。スキルHPRが優秀なため、騎士にとっては恩恵の薄いものです。ヒールにまわすSPを使って戦闘を早く終わらせてその分休憩した方がお得だったりもします。 |
クリーミーC/オボンヌC/ポポリンCクリップ | 左からテレポクリ・キュアクリ・解毒クリ。便利ではありますが、アクセサリの持ち替えは面倒なため、ハエや緑ハブや緑ポを積む方が妥当だと思います。他キャラで使っていたものを、とか言うならそのまま使って役に立ちます。 |
呪われた幸運の女神のブローチ | CRI+6 攻撃時に0.5%で自身に呪いがかかります。呪いに関しては大まかには村正と同様ですが、村正と両方装備時に、完全耐性のいわゆる"LUK>BaseLv"より、呪いブロの個数1個あたり1〜5程度さらにLUKが必要なことがわかっています。クリ騎士の最終装備候補にどうぞ。 |
古代アクセ→sリング・sブローチ・sネックレス・sイヤリング・sグローブ・sロザリーの全体をひっくるめてあらわす言葉で、右クリックから見られるアイテムの説明に「古代のアクセサリ」と書いてあるためこう呼ばれます。Lv90以上でないと装備できないことには気をつけましょう。
低レベル時には肉・ミルク等の金銭効率の高い回復アイテムを基本としましょう。ただし、Lv85あたりから通常狩りでも白ポを積むのをオススメします。
臨時PTなどで、高Lvダンジョンに挑戦時には紅ポ〜白ポ等を数十個積んで死ににくさをアピールしましょう。HPRの効果で回復量2倍は強力です。VITと比較して最大HPが少ないAGI騎士では白ポ5個も使えば数割のHPが回復し、コンシューマRPGの回復魔法のような使い方すらできます。
多職のヒールがあるから悪いかなと遠慮しがちですが、それはHPRの利点を殺してしまっています。HPバーが赤くなったら遠慮なく使いましょう。高HP係数を誇る騎士はVIT初期値でもヒール10一発程度では全快にはほど遠いため、HPバーが赤くなった時点でアコプリのヒールが間に合ってない状態=ピンチと考えてください。
Lv1からスピードポーション、Lv40からハイスピードポーション、Lv85からバーサークポーションが飲めますが、効果は絶大です。たいてい速度Pによる殲滅力UPにより、費用以上のドロップの恩恵にあずかれますので、ケチらず飲める最大レベルのものを飲みましょう。ただし、バーサークポーションはそれなりに高価です。DC10持ちの商人さんにお願いしてコモドなどで買いだめするといいでしょう。