グラストヘイム騎士団2

両手AGIとグラストヘイム騎士団2Fについてのページです。

高ダメスキルに対する高DEF装備と高HP、大型敵の割合の高さ、高DEF敵に対するプロボ等、騎士という職業と相性が良く、沸きはそこそこなものの、レアのおいしさでは群を抜く騎士団2ですが、これが両手AGIとなると盾が持てない、ピアス>バッシュの対大型性能、VIT>AGIの耐久性と途端に相性が悪くなります。

それでも大変魅力的な狩場ということで、両手AGIでも出来る限り騎士団2でがんばってみるにはどうしたら良いのかを載せてみました。

対深淵の被ダメと狩り方

騎士団2で生き残るために一番重要なことは、深淵の騎士(一味)に耐える能力があることです。特に深淵のBdS・闇属性攻撃に耐えないと話にならないので、実際どの程度のダメージになるのか、計算してみました。

まずはタマの計算。取り巻きのダメはキリエ等である程度カバーできることを考えて、単体でBdSが耐えられないことには話が始まりません。

Lv・ステ・装備HP
Lv85・VIT1+106617
Lv85・VIT1+10・マタ靴7278
Lv90・VIT11+108044
Lv90・VIT11+10・マタ靴8848

深淵のATKは1,600〜2,150。最大ATKの2,150をpickupしておきます。使ってくるBdSはLv10なので562%となります。(MPは使わなくなったようです。)

闇属性攻撃は被弾して調べてみたところATK倍率500%のようです。こちらは属性付きですのでイミュンを貫通するのがポイントです。

装備BdSLv10BdSLv10+Pv10属性攻撃属性攻撃+Pv10
素っ裸12083159501075014190
DEF34(*1)79751052770959365
DEF34+タラ(*3)4821636442895662
DEF34+タラ+イミュン(*4)3857509142895662
DEF40(*2)7250957064508514
DEF40+イミュン(*4)5800765664508514

(*0)…被ダメ式はVIT減算抜きで、ATK*(100-DEF)/100*タラ(0.7)*レイド(0.8)。
(*1)…+4ヘルム えらケイン +4メイル +4マフラ +4ブーツ 23+16→実DEF34
(*2)…+5ヘルム えらケイン +6メイル +4マント +6ブーツ 25+21→実DEF40
(*3)…+4タラシールドを想定。(DEF29+20→実DEF43)
(*4)…外套は同じ装備でカードのみウィスパー→レイドリックを想定。

実際に試してみた主観も交えて、結論を書いておきます。『PT時にはHP7500+タラ盾、ペア時にはHP9500+レイド外套が欲しい。』でしょう。よって、PT盾としてある程度及第点超えはLv85以上、『深淵を食べる』ペア狩りにはLv90以上という高レベルが必須になります。

AGI型ということである程度は回避することが期待できますので、キリエが有効(MHPの増加・ムダヒールの抑制効果がある。)で、騎士のHPが高いほどその有効性が上がります。ただし、BdS・属性攻撃をもらった瞬間からヒールと白ポの連打大会になると思いますが。ラグの最中とかディレイ中に2連打+スタンとか来た時は諦めてください。滅多にないことですし、AGI型の安定性はその程度ということで軽く流して、プリのフォローに回りましょう。(殺しちゃった方もショッキングだと思いますし。)

PT

想定Lv欲しい装備
85〜武器:Ti(Bl・火)・Bd・QA(DA) 他:タラ盾[・バースリーorカナトゥス鎧]

レイドのHP削り、前衛として高HPを生かした盾、プロボックによるダメージ・タゲのある程度のコントロールが役割になります。

深淵セットにはタラ盾もってACを。他のMobがいっぱい居る場合には、インデュアである程度引っ張る等を行って、他のMobを受け取ってもらうのが妥当だと思います。(レイドアチャはハンタの殲滅を待つとか、ジョーカーはプリに抱えてもらうとか。)

深淵にDS・ピアス・バッシュ連打を開始する直前にプロボ10を打って殲滅時間の短縮を。また、ラグ等の条件が厳しいのですが、斜めBdSには穴があります(agidex99.net:blogさんのこのあたり参照。)ので、避けるのを狙ってみるのもアリかもしれません。

他に前衛が居る場合には後衛から敵を剥がす中衛に徹してください。ジョカは擦り付けてもらえばOKですが(Aspdも低いですし)、レイドは密着して叩かないとタゲが取れませんので注意を。また、他の人をタゲった状態でこっちに走ってきているレイドでも、ある程度離れていればプロボでタゲが取れます。うまく使いわけましょう。

ペア狩り

想定Lv欲しい装備
90〜武器:Ti・QA(TA)[・Bd・☆属性] 他:レイド外套[・カナトゥス鎧]

プリペアです。持ち替えの手間と有効敵の多さを考えて、Tiにアスペがベストかなと思います。事前に空き瓶を準備するなどして、遠慮なくアスペを使ってもらいましょう。惜しむとかえって損です。

レイド・ジョカはプロボ10、レイドアチョはSPがあればバッシュ混ぜで。魔剣・念ジョカはマミ剣にアスペで。血騎士はHPが減ると火属性に変わってMSを連打してきます。前半はタイタンにアスペでAC(斜めBdSの穴に入っておきましょう。血騎士は攻撃射程が長いので穴に入りっぱなしにできます。)で、MSを打ち始めたら(属性変わるからダメで分かる)プロボかけてバッシュ連打で。MSは中心点さえはずせば威力ががくんと落ちますので、詠唱中に位置をずらせば余裕でしょう。

深淵セットはタイタン剣にアスペして、深淵にプロボ+バッシュ連打で即殺を狙いたいところ。プリがVIT型でスタン耐性・MHPともに十分ならば先にタゲを取ってもらって深淵だけプロボで引き寄せるという方法を採ると囲まれ数によるFlee減少が抑えられていい感じです。

ソロ狩り

想定Lv欲しい装備
95〜武器:Ti(Bl・火)Bd・QA 他:バースリー鎧[・レイド外套]

深淵・魔剣・血騎士は逃げます。これらのMobは総じて足が遅いため、立ち回りに気をつければほとんど回避できるでしょう。

レイドはプロボをかけずにHPRを意識して叩きます。ATKが高すぎて95%回避しても痛いのです。バースリー鎧があると闇属性攻撃が無効化されるので地味に便利です。また、95%回避必要Fleeは低いので、1、2体ならばレイド外套の方がいいでしょう。

レイドアチャはダッシュからバッシュ2,3発+通常叩きでピヨったらラッキーという感じで、ジョカはプロボ10からQAカタナで気長に。念属性変化時には泣きながら耐えましょう。泣きながらmiss連打していると辻アスペがもらえるかもしれません。

ABに関しては、AB時にカリッツからスタンをもらうとほぼ死にます。リアルラックに自信があるor気にしないならばAB狩りでいいと思いますが、AB状態で嬉しいと思えるのはジョカにプロボ10をかける必要がなくなる・カリツを叩く時間が減る、というぐらいで、ガンガン敵を薙ぎ払って行く狩場ではありませんので、維持する必要はないようにも思えます。

敵スキルと鎧について

ウンバラパッチ・ニブルヘイムパッチによって、敵のスキル攻撃頻度の上昇、属性攻撃スキルの大幅強化の仕様変更が来ましたので、それについて。特にイミュンが適用されない属性攻撃の強化は大きく、ソロ・ペア・PTともになんらかの対策が必須です。

敵スキル一覧

物理攻撃スキルまで防ぐAG、イミュン貫通な上Hit補正がある(らしい)属性攻撃の頻度がかなりイヤらしいです。

レイドリック:AG・MB・MP・闇属性攻撃
レイドリックアーチャー:AG・CA・闇属性攻撃
ジョーカー:属性変化(ランダム)・QM・JT・FD・FBl・HD・SS・HP吸収・風属性攻撃・アクティブ/ノンアクティブ変化・ルート変化
アリス:ヒール・スタブ・SdC・ワイルドローズ召喚・ディスペル
カーリッツバーグ:スタン攻撃・MP・グリム・範囲攻撃
深淵の騎士:AG・BdS・SB・闇属性攻撃・カーリッツバーグ召喚・テレポ・鎧破壊
ブラッディナイト:BdS・闇属性攻撃・属性変化(→火)・MS・武器破壊
ミステルテイン:闇属性攻撃・MP・必中攻撃・盾破壊

装備破壊と推奨される鎧について

深淵が鎧破壊、魔剣が盾破壊、血騎士が武器破壊をやってきます。頻度はそれほど低くなく、BdS連打で接敵時間を減らすこともできないため、タイマンで相手をしていると1時間には1個は壊されるぐらいです。深淵の盾をする際にはカナトゥス鎧、盾をしない場合にはバースリー鎧という切り分けになると思われます。また、資金に余裕があれば闇鎧+予備の闇服複数が一番安定すると思われます。

また、鎧破壊攻撃はATK25%程度の実ダメージが入る攻撃ですが、ダメージをキリエで無効化できると壊れないらしいことが分かってます。DEX型のプリと組む場合にはキリエを連打してもらうと壊れる率が下げられるかもしれません。(元々MHPを上げる意味でもキリエは有効ですが。)

その他ニブルヘイムパッチでの変更点について

一部スキル遠距離属性の調節…近距離の闇属性攻撃・カリツのスタン攻撃の遠距離属性がなくなり、ニューマでは防げなくなりました。(SWで防げるようになりました。)

AG(オートガード)…レイド兄弟・魔剣・深淵が使います。体感だと発動率は深淵≒ミステル>レイドアチョ>レイドで、上の方は25%ぐらい、下の方は10%ぐらいでしょうか。かなり高いです。敵のMHP増加の体感でかなりイヤらしいです。

深淵AI変更…アンクル+遠距離攻撃("反撃できない"という条件?)、SG+氷割りによって即反応テレポだったのがテレポ率が大幅に減りました。その結果、城2でのハゲのインティミもあって槍騎士プリペアが減少、WIZ込みの臨時PTが増えているように感じます。

また、深淵ですが暗闇攻撃をしなくなりました。2F狩りの場合は緑ポは不要です。

(暫定追加)深淵の取り巻きカリツのドロップ・経験値が無くなったパッチについて

04.10.05のパッチで深淵の取り巻きカリツにドロップ・経験値がなくなりました。その結果、若干ソロカリツが増えてソロアチャが減ってます。

その結果、対深淵でカリツを食べる必要はなくなったため、取り巻き無視の深淵即殺が望ましくなりました。ピアス10を持っているかどうかにもよりますが、選択肢は増えました。

・QTiパイク+アスペで深淵ピアス瞬殺:STRが高めならばピアスの燃費の良さからこちらでしょう。ステスキル装備の条件が揃っていれば安定の面から最高。
・Ti or Bl or Hd剣+アスペで深淵BB/バッシュ瞬殺:プリがVIT型ならばカリツはそちらで持ってもらった方が良いでしょう。また、プロボ闇属性攻撃によるイミュン貫通がとても痛いので闇鎧推奨です。BBが2Hitになったのもあってやられる前にやっちまうのもアリかと。高STR高DEXの場合に有効度が高いです。
・Ti剣+アスペでカリツを1匹減らして回避率を確保してから深淵叩き:時間は掛かりますがプロボのタイミングを残SP・状況によって変えられること、カリツ2+プロボ深淵という一番恐怖の時間帯がありません。こちらは接深淵時間が長いのでカナトゥス鎧推奨です。

プリにカリツのタゲを取ってもらうか壊れてない闇鎧を着るかどちらかは必須だと思います。

その他騎士団2コラム

DTi2HSとDTiブロソ

タイタン剣は被弾率の高い狩場で主に使うので、ブロソに刺すのはどうだろうか?という話です。(掲示板のログより抜粋、改訂)

STR90 DEX45 LUK5 ピッキ無し
【対レイド】
+7DTi2HS 237-328/avr282 avr31回
+7DTiブロソ 237-313/avr275 avr32回
【対レイド・ブレスアスペ・プロボ10】
+7DTi2HS 604-764/avr684 avr13回
+7DTiブロソ 604-731/avr667 avr13回
【対オウル】
+7DTi2HS 283-392/avr337 avr79回
+7DTiブロソ 283-374/avr328 avr82回
【対オウル AB】
+7DTi2HS 360-504/avr432 avr62回
+7DTiブロソ 360-479/avr419 avr64回

ソロ時計4のオウルだと若干気にしたいぐらいの差になるようですが、騎士団ではコストパフォを考えなければブロソの方が安定のためには良いかもしれません。(そのオウルも95%回避は困難で、DEFの重要性が高いMobでもありますし。)

使用感の方は掲示板ではるさんが報告してくれた通り、「与ダメ減」「平均攻撃回数に大差なし」「被ダメ減」と想定そのままの効果が出ていたようで、効果は上々のようです。ぜひご一考を。

槍修練とピアス10とQTiパイク持ちの場合

ピアス10がある場合には、QTiパイクを持って深淵にプロボ10→アスペピアスで瞬殺がいいと思います。タラ盾が持てますのでかなり致死率も減りますし。むしろこのためのピアス10とも言えますが、低STRのピアスはダメ効率が悪いため、最低90は欲しいところです。

「QTi・対ジョカ槍・SP装備でAGI槍として狩り」か「QTiだけ持って深淵のみピアス」かは装備・ステ等状況によってより良い方を模索してみてください。

 

余談ですが、いくら耐える能力があるからと言っても両手AGIでの深淵セットは、決しておいしいMobではありません。プリペアでは深淵セットは無理に食べずに壁の向こうとかに見えた場合には素直に置いていってその分レイド兄弟を倒す方が良いでしょう。


Topへ