タグ「ウィルス」 の検索結果(1/1)

2010年8月16日

はじめてのマルウェア

ITPro:世界初の「Androidウイルス」が出現
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100816/351137/

...世界初ってなんだよ"初"って!

Android向けマルウェアならいくらなんでももっと昔に登場してるだろう、と思ったけどそもそもウィルスってどの時点でウィルスなんだろうって考えると、シュレディンガーの猫みたいに、「セキュリティ企業に関する定義が行われるまでは、それがウィルスかどうかは決定していない」だと思うんですよね。


>セキュリティ企業各社は
>ロシア カスペルスキー研究所の情報

各社なのかカスペルスキーなのか良く分からないけどリンク元があるので読んでみることにします。

SECURELIST:First SMS Trojan for Android
http://www.securelist.com/en/blog/2254/First_SMS_Trojan_for_Android

タイトルには「最初のSMSトロイだよ」って書いてあるけど、本文中ではその「初」がなんなのかよくわかりません。

もう少しぐぐってみると、Kasperskyのサイトの発表に以下の様なページがありました。

KASPERSKY lab:First SMS Trojan Detected for Smartphones running Android
http://www.kaspersky.co.uk/news?id=207576156

>Kaspersky Lab announces that the first malicious program classified as a Trojan-SMS has been detected for smartphones running on Google's Android operating system.
カスペルスキーLabはSMSトロイに分類される、Androidで動作する初のマルウェアが発見されたと発表します。

>The Trojan-SMS category is currently the most widespread class of malware for mobile phones, but Trojan-SMS.AndroidOS.FakePlayer.a is the first to specifically target the Android platform. It should be noted that there have already been isolated cases of devices running Android being infected with spyware. The first such program appeared in 2009.
モバイルプラットフォーム上で動作するSMSトロイは2009年あたりから登場していましたが、Androidプラットフォームでは初めて発見されました。


...言ったもの勝ちっぽいですね。

で、なんでこんな微妙なところに眉をしかめているかと申しますと、自分のPermission Viewerというアプリが「怪しいパーミッションがついてるぞ!マルウェアだ!」みたいなコメントをいただいておりまして、原因不明(というか追っかけてない)のでこのあたり、まだまだAndroidのグレーゾーンなんじゃないかな、と疑惑を持っております。