タグ「ケータイWi-Fi」 の検索結果(1/1)

2010年5月 3日

X06HTでケータイWiFi(BBモバイルポイント)

サポート回答では対応していないとのことですが、実際成功したので詳細手順を掲載しておきます。

BBモバイルポイントできたかも on Twitpic

【方式概要】
UA偽装により「PCサイトブラウザ」のフリをして認証を通過します。

【手順】
1.ケータイWiFiに申し込みます。ブラウザにてMy Softbankから変更可能です。
2.お近くのマクドナルド等、BBモバイルポイント利用可能エリアでmobilepointというAPに接続してください。
3.X06HT標準ブラウザを起動すると認証画面に接続されますが、標準ブラウザのUAでは認証に失敗します。
4.AndroidマーケットからUserAgentSwitcherをダウンロードし、起動してください。
5.UserAgentSwitcherでUAを「Mozilla/5.0 (940SH;SoftBank;Direct) NetFront/3.5」に設定、メニューから「TOGGLE UA]を選択し、起動アイコンがサングラスをかけた状態にしてください。
6.適当なアドレス(もしくは標準ブラウザで表示されている認証画面)を入力し、IDは電話番号(11桁)、パスワードは4桁の暗証番号を入力してください。
7.ようこそ画面が出れば成功です。

・iPhone用認証画面ではIDに必ずi.softbank.ne.jpがついてしまうのでうまくいきません。
・UserAgnetSwitcherをkillして再起動するとなぜかうまくいくことがあります。
・UAは「Mozilla/5.0 (942SH;SoftBank[;Serial]) NetFront/3.5」でもうまくいきました。そこそこ適当な様です。
UA一覧が掲載されたページはこちら

【コメント】
MACアドレスによる制限が困難(PCからも使えるサービスなので)のため、銀SIM契約である限り「SIM入れ替えでケータイWiFi対応機種からの使用」を想定すると、『X06HT絶対ダメ!』というのは無理なんじゃないだろうかと思っています。

mobilepointのAP設定は最初っからインストールされていましたし、スマホによる3G網の帯域占拠を避ける意味でも、対応して誰も損はしないと思うんですけどね。