タグ「セキュリティ」 の検索結果(1/1)

2011年10月16日

Androidのセキュリティを勉強する会(10/14) に参加したよ

Androidのセキュリティを勉強する会(10/14)
http://atnd.org/events/19989

今回はシャープの重田さんによる端末開発のお話、ということでソフトウェア的には最下層の、Linuxな話がメインでした。

内容はおーいしさんがとぅぎゃってくれましたのでそちらをば。

Androidのセキュリティを勉強する会(2011/10/14)のまとめ
http://togetter.com/li/200612


以下の資料でLTらしきものもやらせていただきました。
静かでマジメな雰囲気からネタテンションに引っ張るのにテンパってしまいましたが。
時間設定と分配調整のための練習はやっぱりやらないとダメですね...。
予定と違うこと喋った範囲の微妙なこと(汗)

PDFはこちら:
http://dl.dropbox.com/u/22653168/file/20111014_android_permission_viewer.pdf

完全にネタならえいやでもいいと思うんですが、センシティブな範囲を簡潔に、誤解を与えない様に伝えるにはまだまだ修行が足りないな、としげぽんさんの発表を聞きながら思いました。

2011年7月25日

勘違いしたくないAndroidセキュリティ「アプリインストール」に関する5つのポイント

20110725_install01.jpg
※正しくはsignatureOrSystemです。typoすいません。

最近話題のAndroidのセキュリティについて、確かに何も無いとは思っていないのですが、少々煽りが過ぎるんじゃないかと思うので、少しでも誤解が解ければいいなということで、「勝手に他のAndroidアプリをインストールする権限」について少しだけ噛み砕いて説明したいと思います。

【注】噛み砕いたつもりが、エントリの対象者が専門家なのか開発経験者なのか一般ユーザなのかレベルがバラバラの表記になってしまっております。そのうちもう少しわかりやすく改稿してリベンジしたいです...orz

2011.07.26 一部表現を修正。

続きを読む "勘違いしたくないAndroidセキュリティ「アプリインストール」に関する5つのポイント"