タグ「ABC2011w」 の検索結果(1/1)

2011年1月10日

#ABC2011w Gingerbread API紹介セッション SIPとAudioFx

※本エントリはABC2011Winter開催後に更新しました。

Android Bazaar and Conference 2011 Winter
http://www.android-group.jp/abc2011w/conference/index.html

の「Gingerbread」(API紹介セッション)でイカの2つほどを喋ってきました。
・SIP-based VoIP
・Mixable audio effects

20110109_yasuda.jpg
おい、人多すぎだろう。盛況で皆様ご足労いただき大変ありがとうございます、の図

SIP-based VoIP 補足説明。

  • APIとしてはSDPもいじれませんしcodecも固定です。「SIP API」ではなくて「SIPベースのVoIPクライアント API」です。
  • サーバについては、自分にAsteriskを1日でセットアップする様なスキルがないため、Windowsで動作しそうなfreeのものを数個試して3CXに落ち着きました。良いソフトかは分かりませんがインストールは楽でした。
  • 「SipDemoの音質が悪い」についてはSipDroid同士と比較して、の意です。LAN内でこれは微妙じゃないかな、と感じました。
  • 発信側がNGの件ですが、「SipDemoはいじらないと動かないよ」ということではなく、「SIPは環境によって動く動かないが激しいけど、Proxyサーバのアドレスとドメイン(realm)が違ってもAndroidのSIP APIは大丈夫だよ」ということです。所属ドメインと通話先ドメインが違う"クロスドメイン"については、未対応だとExceptionが発生します。
  • SDPはWireSharkの画面キャプチャをそのまま張ってますが固定です。

Mixable audio effects 補足説明。

  • Reverbの動作がよくない件は原因が特定できておりません。BassBoostやVirtualizerがきちんと動いたことから考えるときっとくだらないパラメータミスとかだと思っているのですが...。
  • 音楽プレーヤ以外の使い道は5分考えても出てきませんでした。「イコライザ+FFTでの耳コピ支援」とか「Vocal消してカラオケ」とか音楽プレーヤベースならなんとか既存のブツがいくつかAndroidでも実現できそうに思えますが...。
  • setEnabled(true)忘れるなよ!絶対だぞ!

続きに「改」の主要Javaコードを1つずつ置いてます。あんまり見られたコードではありませんが、ApiDemos, SipDemoとして公開されてるコードと比較の上、何かの(?)参考にでもしてください。

続きを読む "#ABC2011w Gingerbread API紹介セッション SIPとAudioFx"