タグ「Jelly Bean」 の検索結果(1/1)

2012年12月 1日

Android昔話 2012 #AndroidAdvent2012

今年もAdvent Calendarの季節がやってまいりました。

というわけでAndroid Advent Calendar 12/1 表担当より、『Android昔話 2012』をお届けします!

見てね!コメントとか付けくれてないと泣いちゃうよ!

続きを読む "Android昔話 2012 #AndroidAdvent2012"

2012年11月19日

ぺろぺろ会でのDaydreamまとめ #JB42


jb-dream-1.png

※主に @95kugoの成果。

Android 4.2 API概要を見ればだいたい分かる
http://developer.android.com/about/versions/android-4.2.html#Daydream

・サンプルがついてこないけど試すのは楽。
・DreamService(extends Service)を継承してつくるのでServiceにできることはだいたいできる。
・setInteractiveしないと触ったら終了する
・自前でfinishしたら終了する
・デフォルトでsetFullScreen(true)だが、setFullScreen(false)だと時計とバッテリだけ右上に出る。プルダウンしてもQuick Settingsは出てこない。
・FragmentManagerが取れないのでFragmentは実質死亡、そもそもアプリスタック外のに所属するよとあるので画面遷移は想定されていない。
・View階層まわりは一通りなんでもできる模様。

・(言語設定が)英語ではDaydream、日本語ではスクリーンセイバー
・描画レイヤはLockScreenより前らしい。
・Toastを発行しても裏で表示される。残念。
・光学☆迷彩系よりは後ろ。
・Intent発行すると裏で起動する。比較的残念。
・IntentでキックするActivityが、LockScreenより前に出るお行儀の悪い子(*1)だと一応突破できる。
・Daydream系の関連クラスはSandman(砂かけて眠らせるやつ)とかSomnambulator(夢遊病の夢遊のこと)とかコメントとかもみんなノリノリでイラっとするw

// The sandman is eternal. No one instantiates him.
47 private Sandman() {
48 }

・Somnambulatorはextends Activityで実際Daydreamを起動しているActivity。themeを設定しているManifest部やコードが見つからず、透明なDaydreamは作れないらしい(*2)。

youtenの感想:iOSのSingle App Modeみたいなことできなくて残念、キャンペーンアプリとしてLivewallPaper超えるかと期待したけど微妙じゃないですかね?


(*1)onCreateでsuper()前にgetWindow().addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_SHOW_WHEN_LOCKED | WindowManager.LayoutParams.FLAG_TURN_SCREEN_ON | WindowManager.LayoutParams.FLAG_DISMISS_KEYGUARD)みたいな。

(*2)ViewRoot掘ってって黒い板にお前透明になれよとか言えばなるのかもしれない。

2012年7月15日

JBで日本語キーボードマップ(まだうまくいってない)

jellybean-109-jp-keymap.png

今まではプラットフォーム側のキーボード設定を入れ替えないとダメでしたが、JellyBeanから、アプリ内リソースファイルによるキーマップの追加が対応されました。

【2012.07.15時点でのオチ】
入れ替えはうまくいってshift+2が@ではなくちゃんと"になったりしたのですが、pipeとかunderscore等のもともと101キーボードになかった(?)あたりがうまくいっておりません。後で再度チャレンジ予定。

続きを読む "JBで日本語キーボードマップ(まだうまくいってない)"

2012年3月19日

これからのお菓子の話をしようじゃないか

○歴史

2008.09.23 1.0 Lv1
2009.02.09 1.1 Lv2
2009.04.30 1.5 Lv3
2009.09.15 1.6 Lv4
2009.10.26 2.0 Lv5
2009.12.03 2.0.1 Lv6
2010.01.12 2.1 Lv7
2010.05.21 2.2 Lv8
2010.12.06 2.3 Lv9
2011.02.09 2.3.3 Lv10
2011.02.22 3.0 Lv11
2011.05.10 3.1 Lv12
2011.07.15 3.2 Lv13
2011.10.18 4.0 Lv14
2011.12.16 4.0.3 Lv15

○グラフ

JB-KLP.png

6月にJBで12月KLPというのは適当にはめただけでもう一息アグレッシブには来そうな気がします。

5月にJelly Bean発表で6末のI/OはNexus Tablet配るとかそんなあたりじゃないですかね?

○予想

JellyBeanでも来るだろう

・Chrome+Chrome Web Store
・Play推し API
・Secure Storage(耐タンパ系)+DRM API進化
・Siri対抗
・思い出した様に@HomeなServer API(DLNAとか)
・Encrypted Image Mount
・SIP, RTP Video対応(希望)
・Media Stream API強化(DirectShowみたいなの)
・HDMIとかMirrorLinkとか出力系
・Car API(定義だけで実体ない感じで)


KeyLimePieにならないと入らないかな

2012年2月27日

あんぐり。第3話 JB

Wikipediaを読む限りは「JellyBean」と「JellyBeans」は関係ないってことですかね?

http://en.wikipedia.org/wiki/Jelly_bean


今回は調達しやすいお菓子で嬉しいよ!