タグ「Material Design」 の検索結果(1/1)

2015年6月 3日

延命措置

体調不良につき...という拙作の適当アプリがあります。

用途はPlay側の説明を見ていただくとして、このアプリは2011.08.02に更新して約4年それっきりという、(普段の言動に対して)紺屋の白袴どころか紺屋の全裸みたいな案件です。

逆に言うとminSdkVersion="4"で作ったものが4年間完全放置でここまでもったAndroidよくできてんなという気分なのですが、Galaxy S6(5.0.2)でMENUキーのエミュレートがされなくなってついに死亡が確認されました。

ぶっちゃけ自分用アプリなのでちょっとぐらいおかしな動きをしてもいいだろう、と互換性に注力する気はないのですが、意外と気に入らない点が多くて単純な移植しかしていないにも関わらずイマイチ要素が満載のものになりました。今は寝かせてます。

<移植作業>
・Eclipse → Android Studio
・minSdkVersion 4(1.6) → 15(4.0.3)+AppCompat v7 22.1.1
・Activity → AppCompatActivity
・PreferenceActivity → PreferenceActivity(AppCompatDelegateではない)
・Launcher iconの新規起こし。(某ジェネレータのmipmap-フォルダに配置したが、minSdkVersion15だとダメっぽい?おとなしくdrawableに移動した方が無難そう。)
・AppCompatにしたがって無印とv21のthemeを作成、primary, primary dark, accent, button, navigation barあたりのcolorを設定。
・同じ仕組みでButtonのtext colorが変えられないので、ここを参考にWidget.Holo.Light.ButtonとWidget.Material.Light.Buttonをparentに指定したstyleを用意する。
・setHomeButtonEnabled(true)とかsetDisplayHomeAsUpEnabled(true)とかActionBarまわりを調整。スクロールするほどコンテンツないしToolBarは見送り。
・xml drawableはいったん全部捨て、一部primary colorを適用。

<どうにかしたい>
・WQHD端末なせいかフォントサイズが少し小さい気がする。
・マージンがアンバランス、全体的に足りない。これでもLinearLayoutに透明dividerは入れている。
・ボーダなしSpinnerと今の配置の相性が悪い。
・Spinnerのrowに複数行+自動改行が必要なものを入れるのがダメ。iOSのドリルダウンNavigation Controllerのような他ページでいい気がする。


M来たってのにLollipop時代の話と戦えてない感じです。もっとリハビリしないと話になりませんな。

2014年7月16日

Lと私(その3 モバイルデータ設定の小ネタ)

Android Lにしたらだいぶデータ通信の調子が悪くなりました。まぁしょうがないかな、とは思います。
で、モバイルデータのON/OFFをチマチマ切り替えるんですが、ちょっと細かいですがこのひっかかった気持ちを誰かに伝えたくて。

まず、Notificationをさらに下げたQuick SettingのCellularアンテナのとこをタップすると設定に飛びます。
まったく関係ないですがこのQuick Settingの二段ひきずりおろし、一段目でスカートで二段目でパンツというのを考えたのですが誰かカスタムROMでどうですか。どうでもいいですね。

mobile1.png
このモバイルデータのON/OFFのスイッチをタップすると、

mobile2.png
こんな風にわざわざ無効にするかどうか確認されるのですが、この時キャンセルしても、スライドスイッチはすでにアニメーションし終わっているので

mobile3.png
このように、左側にずれてるんだけど有効、という変な状態になります。戻れよ。

ちなみに以前使ってたXperia SX、SO-05Dちゃんでは逆にOFFからONにする時に「なんかデータ通信ONにすることによって予期しない料金が発生しちゃうかもしれないけどいい?ほんとにいい?」って確認ダイアログが出て、逆だったんですよね。Googleとキャリア(?)のちょっと立場の違う感じが面白いです。

が、そもそもこういう確認UIの原則は「undoできるならmodal DialogでConfirmするな」だと思います。データ通信のON/OFFがセンシティブだという気持ちは分からないでもないですが...


Material DesignなLをこんなあたりをしょっちゅう気にしながら触ってるわけです。はー職業病キモい。