タグ「MocuMocuDance」 の検索結果(1/1)

2014年11月23日

ランタイム0.4.3とDeskViewerとOculus幸子とMocuMocuDanceと

mocumocu-01.png

○ランタイム0.4.3+SDK0.4.3.1一択の話

そんなわけでOptimusでも元気にDirectModeが動くかもしれない、ということで最新環境を試行してみました。

Unityのimportまわりの動作がよくわからない(一方通行に見える)のでアプデってどうやるのが正しい手順なのだろう?と思っていたところ、削除手順はちゃんとUnity Integrationのマニュアルに書いてあるとの情報を@yasei_no_otokoさんから教えてもらいました。

# マニュアルちゃんと読んでないのがバレバレですね。
OculusUnityIntegrationGuide.pdfに「Migrating From Earlier Versions」という章がありまして、「OVRフォルダ削除」「Pluginフォルダ配下のOVRまたはOculusと名前のつくやつを削除」した後、最新のintegration.unitypackageからimportし直せば良い模様です。

(途中省略)

結論として、Win8.1 MSI GS60の自分のPCで、ランタイム0.4.3+SDK0.4.3.1ではShow Demo SceneだけがDirectMode動作という謎のことになりました。Extend系はとくにランタイム0.4.2+SDK0.4.3時代と大差ない感じです。


あと、SDK 0.4.3.1でGamepadのL1/R1の名前がLShoulder/RShoulderに変わった他、デフォルトでQ/Eキーで45度とか回転するやつがGampadにも来たので僕のキーコンフィグと衝突するようになりました。後でもう少し追いかけます。


○DeskViewer v1.2

2chのOculus Riftスレで使いやすいデスクトップコピーツールが公開されてました。
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1416405899/45i
※アフィ等は貼っていないですが嫌儲なのでレス内容引用は避けておきます:)

Oculus RiftのExtendに特化した画面コピーツールで、特化しているため使うのが楽なのが特徴です。

残念ながら僕の環境では動作しない(そのままWindowsのデスクトップが表示され続けてしまう)ケースが多くOpen Broadcasterから乗り換えるまではいかないかな...という感じでした。

Extend組の方は試して損はないと思います。


○Oculus幸子

【VR配信】小林幸子『50周年記念 小林幸子in日本武道館?夢の世界?』バーチャルリアリティ生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv199935215

お仕事だったのでタイムシフト予約だけしておきました。

「Oculus Riftでタイムシフト放送を視聴される場合は、専用アプリケーションのバージョンアップをお願いいたします(新バージョンは近日中に公開予定です) 」

まだの模様(´・ω・`)マツワー


○MocuMocuDance

Oculus Riftアプリ『MocuMocuDance』Ver.0.01を公開しました
http://okayamamazoku.blog.jp/archives/1014131381.html

大都会すごい。1stローンチの現時点で機能としては一通りそろってる印象で、10モデル10モーションぐらいぐにぐに切り替えて遊びました。Unityにえいや詰め込みするのと違ってexe単体で切り替え可能なのは素晴らしいですね。
作者@senooyudaiさんもおっしゃってる通り再現性の観点ではいろいろある模様で、ゆっくり今後を楽しみに待つことにします。

MMD/MMM, MMD4Mecanim, MocuMocuDanceとか違いがあるのは分かるのですが、仕組みがどれもさっぱり分からない組にとってはすごいとしか言いようがないです...