タグ「Nexus 9」 の検索結果(1/1)

2014年11月10日

Android 5.0 LollipopでiBeacon互換Advertise

せっかくN9買ったしMaterial Designをお試しがてらiBeaconをAdvしてみるかと組んでみました。

AdvertiseData.Builder#addManufacturerData(int, byte[])がちゃんと動作するようになったらしく、
4C 00 02 15...の先頭(?)2byteを削って02 15から始まる23bytesのバイト配列を用意した後、
builder.addManufacturerData(0x004c, manufacturerData);
したら1A FF 4C 00 02 15...みたいなAdvが出るようになり、
iOS8のiPhone5では一応iBeaconとして認識されることが分かりました。
(iPhone側が最近あまりiBeaconなコードを組んでないのでちょっと自信がない)

set addManufacturerData params 0x004c and byte[23], it seems good.
https://github.com/youten/aBeacon/commit/e4769a6f910d4b26a120bcf855b4ad1e203f8b65

先頭のAD Flags 02 01 16が出てないのが気になりますが、気が向いたらまた追いかけることにします。

【2014.11.12 追記】


setConnectable(true)したらFlags AD Typeの先頭3byteキター!

aBeacon - Android BLE Peripheral Advertiese sample as a iBeacon for Lollipop
https://github.com/youten/aBeacon

というわけで無事iBeacon互換っぽいAdvを出力するに至りました。L Previewの適当お試しに完全に踊っちゃった感あります。一緒に踊らさせてしまった@adakodaさん、ごめんなさい&ありがとう。さすが俺らのウォーズマンは頼りになる。