タグ「OSX」 の検索結果(1/1)

2014年3月24日

AndroidとBLEとiOSと

年度末ということで3連休で色々アウトプットしてきました。手持ちの残りは4月に整理して5月からはMOVERIO BT-200と遊びたいなと思っています。

Android Bazaar and Conference 2014 SpringでLTしました。

・デモとしてマサカリ振り始めたぐらいで時間切れでした。


BLE雑談会 in 東京で喋ってきました。1末に書いた資料の少し加筆ver.です。


関連して、既に公開済みのものもありますが、いくつか新たに手元のソースコードをgithubで公開しました。

https://github.com/youten/BLERW
AndroidでCharacteristicsをRead/Writeするサンプルです。Androidも4.3からCentralになれますよ、ということを示すものです。

https://github.com/youten/ImmPeri
iOSでImmediate Alert ServiceのPeripheralとして動作するサンプルです。Immediate AlertとしてStickNFindに代えて動作しますよー、ということを示すものです。

https://github.com/youten/iBeaconDetector
Google Playで公開しているアプリ、iBeacon Detectorのソースコードです。名前の通り、Androidでも(現仕様のバイト列パターンとしての)iBeaconは検出できますよ、ということを示すものです。

https://github.com/youten/XBeacon
MavericksなMac(OS X)を(互換バイトパターンをAdvertiseするという意味での)iBeaconにするアプリです。類似品との差別点はステータスバーに常駐するということぐらいです。OS XでPeripheralができますよ、Advertiseバイトパターンは自由に設定できますよ、ということを示すものです。

※"masakari" brunchはMacをPeripheralにして、AndroidからBLEでMacに接続して、keynoteを操作できますよ、というサンプルです。HOGPまわりが通るのであればそれでOK、車輪の再開発です。オレオレProfileでいいんですよ、ということを示すものですがイマイチ飛んでるデータが分かりにくいので、AndroidとiOSで動作する対戦ゲームっぽいものをつくろうかなと思っています。

2013年11月29日

MacをiBeaconにする ステータスバー常駐アプリXBeaconを作ってみた

XBeacon.png

MavericksならiBeaconなBLE Advertiseができるらしいと聞いて、ステータスバー常駐型iBeaconアプリを作ってみました。 Signもできていない野良アプリですが良かったらつかってみてやってください。

xbeacon-icon.png ステータスバー常駐型iBeaconアプリXBeacon (available for Mavericks)

ソースはGitHubに置いてます。
https://github.com/youten/XBeacon

ちょっと調べたらCore LocationなiBeaconのAPIはOS XにはPeripheral側は対応していないと判明してうわああと思ったのですが、神が方法とアプリソースコード一式を公開しておりました。

Blended Cocoa:Mavericks as an iBeacon
http://www.blendedcocoa.com/blog/2013/11/02/mavericks-as-an-ibeacon/

UIが気に入らない方は自分でカスタマイズを:)