タグ「PMCA」 の検索結果(1/1)

2015年6月 8日

PMCA その1

別にお金を払いたくないわけでも3D-Unity(VR)で商用活動がしたいわけでもないのですが、自分で書いたライセンスを自分で守らない人とか、法律も作者の気持ちでどうにかなると思ってる人のことを想うとつらい気持ちになります。Figmyがぶっこみましたね。CC-BYのpmdが欲しい病を長く患っている自分にも少しだけ気持ちは分かりますが、ああなってはおしまいだと思います。

前置きはさておいて、PMCAというパーツPMDからモデルを組み立てるツールがありまして、ちょっと前に存在を知っていたのですが今更試してみることにします。

PMCAv0.0.6について
http://matosus304.blog106.fc2.com/blog-entry-215.html
りどみ.txtを読むとPMCA自体はPDとあるので生成pmdにライセンス制限はかからないことになります。(というかデフォルト設定でAuthorがmato氏のLicense PDという文字列が固定になってしまうのは良いのでしょうか...)

PMCAv0.0.6r10aWindows版
https://bowlroll.net/file/3714

Python実行環境同梱版をダウンロードして、zipを展開してrun.batで起動します。
pmca-01.png
pmca-02.png
適当にポチポチと選択してpmdを出力します。
ちょーかんたんお手軽1分でpmdができました。

pmca-03.png
ちょっとだけテクスチャの色合いだけいじってMMDに持っていきます。

pmca-05.png
なるほど。

Unityに持っていきます。

pmca-06.png
なるほど。

Carboard SDKを適当に放り込んでスマホに持っていきます。

pmca-07.png
なるほど。

これで色々な点が概ねいいんじゃないでしょうか。