タグ「Xcode 7 beta」 の検索結果(1/1)

2015年8月 9日

お布施が不要になったXcode 7 betaでCardboard SDK for UnityをiPhone実機で試す

iphone5-cardboard-sdk-for-unity.png

iOSアプリを実機で動作させるのに、Xcode 7(まだbetaですが)ではDeveloper Programでのお布施が不要になりました。

誰でも無料でiPhoneの実機を使ってiOSアプリ開発する方法
http://qiita.com/Night___/items/ebe4d55b10804db9700c

Cardboard SDK for Unityを使ったアプリをiOS実機で動かしてみました。さっくり動いたのでこれは今後いろいろ使えそうです。

環境は以下の通りです。

・MBA 11' 2013 Mid・Yosemite 10.10.4
・Cardboard SDK for Unity v0.5.1
・Unity 5.1.2p3
・Xcode 7 beta 5
・iPhone 5 iOS 8.4

以下、手順。

Getting Started with Unity for iOS
https://developers.google.com/cardboard/unity/get-started-ios

に従うだけです。最新のUnityを使っていたので途中の追加操作は最低限で済みました。
Xcodeでビルド時、App ThinningのbitcodeまわりでLinkが失敗したので、Build SettingsからEnable BitcodeをNOにする必要だけがあります。

Impact of Xcode build options "Enable bitcode" Yes/No
http://stackoverflow.com/questions/31088618/impact-of-xcode-build-options-enable-bitcode-yes-no

iOSデバイスでUnityブツはほとんど触っていませんのでよくわかりませんが、さすがにiPhone 5だと液晶サイズの観点でも少し小さく、パフォーマンスの観点でもふた回りぐらい辛そうな動きです。iPhone 6無印あたりが良いんじゃないですかね。

あと、Cardboardとは直接関係ないですがUnityからiOS実機もってくの骨が折れますね...。ちゃんとTestFlight含めてCI組めないとかなりダルい印象です。みんなどうやってがんばってるんだろう、VRじゃないからiOSシミュレータでなんとかなるのかな?