タグ「iBeacon」 の検索結果(1/1)

2014年12月24日

iOSとAndroidのBLEな事情 3

本エントリはBluetooth Low Energy Advent Calendar 2014の12/23のエントリです。遅れてすいません。

以前書いたものを最新状況にあわせてアップデートしました。

【変更差分】
・StickNFindが独自UUIDになってIAS等を公開してくれなくなったのでその旨を記載。
・OS X Yosemiteで自由にペイロードをいじったAdvertiseができなくなってしまった模様なのでその旨を記載。
・Android 5.0 LollipopでPeripheral対応かと思いきやN6/N9限定でN4/5/7ではハード都合により非対応となってしまった旨を記載。L-PreviewではN5でPeripheral動作していたのですが残念...。
・@adakodaさんの協力もありiBeaconとFindMeProfileを最低限実装したPeripheralの動作確認がNexus 9でとれたので、GitHubにサンプルコードとして公開。@zaki50さんによりAndroid Studio化されました。
https://github.com/youten/aBeacon

もうちょっとiOS8でどうなったのかおさえておきたいのですが、バックグラウンドRegion MonitoringはiOS7.1とは変わってないっぽいですね。

iBeacon Detectorもおかげさまで各地でちまちまお役にたっているようで、拙作のアプリとしては珍しく1万ダウンロードを超えました。時間ができたらiBeaconを吹く方に対応したいと思っています。

iBeaconでコンテキストトラッキングではない位置測位をしたい人が世の中から消え去りますように。それではみなさま良いクリスマスを。

2014年11月10日

Android 5.0 LollipopでiBeacon互換Advertise

せっかくN9買ったしMaterial Designをお試しがてらiBeaconをAdvしてみるかと組んでみました。

AdvertiseData.Builder#addManufacturerData(int, byte[])がちゃんと動作するようになったらしく、
4C 00 02 15...の先頭(?)2byteを削って02 15から始まる23bytesのバイト配列を用意した後、
builder.addManufacturerData(0x004c, manufacturerData);
したら1A FF 4C 00 02 15...みたいなAdvが出るようになり、
iOS8のiPhone5では一応iBeaconとして認識されることが分かりました。
(iPhone側が最近あまりiBeaconなコードを組んでないのでちょっと自信がない)

set addManufacturerData params 0x004c and byte[23], it seems good.
https://github.com/youten/aBeacon/commit/e4769a6f910d4b26a120bcf855b4ad1e203f8b65

先頭のAD Flags 02 01 16が出てないのが気になりますが、気が向いたらまた追いかけることにします。

【2014.11.12 追記】


setConnectable(true)したらFlags AD Typeの先頭3byteキター!

aBeacon - Android BLE Peripheral Advertiese sample as a iBeacon for Lollipop
https://github.com/youten/aBeacon

というわけで無事iBeacon互換っぽいAdvを出力するに至りました。L Previewの適当お試しに完全に踊っちゃった感あります。一緒に踊らさせてしまった@adakodaさん、ごめんなさい&ありがとう。さすが俺らのウォーズマンは頼りになる。

2014年6月 6日

iOS8で正体を現したAppleの屋内位置測位。iBeaconは第一形態だった。Maps Connectとは? #WWDC14

毎回NDAに包まれて色々ヒミツなWWDCですが、どうも2014は違うみたいでわんさかと資料が公開されています。(マユツバでChromeのシークレットモードでウォッチしてみたり...。)

What's New in iOS iOS 8.0
https://developer.apple.com/library/prerelease/ios/releasenotes/General/WhatsNewIniOS/Articles/iOS8.html
iOS 7.1 to iOS 8.0 API Differences
https://developer.apple.com/library/prerelease/ios/releasenotes/General/iOS80APIDiffs/index.html
WWDC2014
https://developer.apple.com/videos/wwdc/2014/

で、iBeaconの仕様変更がないのか、Core Locationに怪しいことがないものかとブルブルふるえながら眺めました。新しいクラスはCLFloor(階がとれる)とCLVisit(滞在履歴がとれる)とかそのあたりで、これぐらいなら屋内位置測位な何かには大きなインパクトはないな、と思っていたのですが、公演資料(pdf)には完全体の情報が含まれていました。

第二形態以降の話を、公開資料の概要を紹介しながら順番にピックアップしてみます。

続きを読む "iOS8で正体を現したAppleの屋内位置測位。iBeaconは第一形態だった。Maps Connectとは? #WWDC14"

2014年5月22日

回避手順の説明付きマサカリ(追加一刀)

何様だという話はあるのですが。当該記事は「正しい見聞を広めよう」という目的で書かれているように見えるのですが実際には誤解を広めるのに一役買ってしまっていそうなので。

企画とエンジニアが知っておかないといけない「iBeacon」の話 #iBeacon #yahoo #iOS7
https://codeiq.jp/magazine/2014/05/10303/

この件へのツッコミ詳細です。

続きを読む "回避手順の説明付きマサカリ(追加一刀)"

2014年3月24日

AndroidとBLEとiOSと

年度末ということで3連休で色々アウトプットしてきました。手持ちの残りは4月に整理して5月からはMOVERIO BT-200と遊びたいなと思っています。

Android Bazaar and Conference 2014 SpringでLTしました。

・デモとしてマサカリ振り始めたぐらいで時間切れでした。


BLE雑談会 in 東京で喋ってきました。1末に書いた資料の少し加筆ver.です。


関連して、既に公開済みのものもありますが、いくつか新たに手元のソースコードをgithubで公開しました。

https://github.com/youten/BLERW
AndroidでCharacteristicsをRead/Writeするサンプルです。Androidも4.3からCentralになれますよ、ということを示すものです。

https://github.com/youten/ImmPeri
iOSでImmediate Alert ServiceのPeripheralとして動作するサンプルです。Immediate AlertとしてStickNFindに代えて動作しますよー、ということを示すものです。

https://github.com/youten/iBeaconDetector
Google Playで公開しているアプリ、iBeacon Detectorのソースコードです。名前の通り、Androidでも(現仕様のバイト列パターンとしての)iBeaconは検出できますよ、ということを示すものです。

https://github.com/youten/XBeacon
MavericksなMac(OS X)を(互換バイトパターンをAdvertiseするという意味での)iBeaconにするアプリです。類似品との差別点はステータスバーに常駐するということぐらいです。OS XでPeripheralができますよ、Advertiseバイトパターンは自由に設定できますよ、ということを示すものです。

※"masakari" brunchはMacをPeripheralにして、AndroidからBLEでMacに接続して、keynoteを操作できますよ、というサンプルです。HOGPまわりが通るのであればそれでOK、車輪の再開発です。オレオレProfileでいいんですよ、ということを示すものですがイマイチ飛んでるデータが分かりにくいので、AndroidとiOSで動作する対戦ゲームっぽいものをつくろうかなと思っています。

2014年1月28日

AndroidとiOSのBLEな事情

AndroidとiOSでBLEだAdvertiseだCentralだPeripheralだ、とiBeaconの話を何回も順番に説明するのに飽きてきたのでなるべくシンプルで、それでいて密度が濃い様な資料を作ってみました。

2014年1月11日

AKIBA PC Hotline!とRBB TODAYのiBeaconな話が気になるので突っ込んでみる

ゆるふわiBeacon.png

「iBeacon」を一足先に?Androidスマホ+BLEのスタンプラリーが週末実施
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140108_630110.html

iBeaconはどんなデータをやり取りしているのか?......その仕組みとセキュリティ(1/2)
http://www.rbbtoday.com/article/2014/01/09/115671.html

Android MagicBook 第1章 AndroidでもiBeaconがしたい!
http://techbooster-c85.appspot.com/#magicbook
の話。

みんながんばれ。

続きを読む "AKIBA PC Hotline!とRBB TODAYのiBeaconな話が気になるので突っ込んでみる"

2013年11月29日

MacをiBeaconにする ステータスバー常駐アプリXBeaconを作ってみた

XBeacon.png

MavericksならiBeaconなBLE Advertiseができるらしいと聞いて、ステータスバー常駐型iBeaconアプリを作ってみました。 Signもできていない野良アプリですが良かったらつかってみてやってください。

xbeacon-icon.png ステータスバー常駐型iBeaconアプリXBeacon (available for Mavericks)

ソースはGitHubに置いてます。
https://github.com/youten/XBeacon

ちょっと調べたらCore LocationなiBeaconのAPIはOS XにはPeripheral側は対応していないと判明してうわああと思ったのですが、神が方法とアプリソースコード一式を公開しておりました。

Blended Cocoa:Mavericks as an iBeacon
http://www.blendedcocoa.com/blog/2013/11/02/mavericks-as-an-ibeacon/

UIが気に入らない方は自分でカスタマイズを:)

2013年10月18日

iBeaconは結局何なのか

iBeaconまとめ_20131021.png

iOS7からの新機能(?)として話題のiBeaconについて、ちょっとO2Oとか決済関連で、違うんじゃないかなー?という流れがある中、BLEとiBeaconなAPIについて、ちまっと試したのでまとめてみました。

○参考

Developers.IO:[iOS 7] 新たな領域観測サービス iBeacon を使ってみる
http://dev.classmethod.jp/references/ios7-ibeacon-api/

stackoverflow:Combine iBeacon bluetooth low energy with Android 4.3
http://stackoverflow.com/questions/17875430/combine-ibeacon-bluetooth-low-energy-with-android-4-3
> I have ported the iOS7 iBeacon SDKs to Android, and was able to see standard iBeacons and estimate their range.

Reinforce-Lab.'s Blog:iBeaconの解説
http://reinforce-lab.github.io/blog/2013/10/21/ibeacon/

○iBeaconとは

タグとしての正体は、サービス識別のための128bit UUID、それぞれ16bitのmajor番号・minor番号、それと1byteの電波強度を含む、BLE Advertiseする子の様です。

APIとしては、Developers.IOさんのタイトルそのままですが、Apple公式docに「Monitoring Beacon Regions」って書いてあってそのまんまですね。
(BLEでぴこーんぴこーんAdvertiseを吹く)ビーコンで領域(Region)に入った/出たをモニタリングするもの、でしかないです。

Q「NFCに代わるものなの?」
A「NFCをただのRFID読み取り技術と思っていたらそうかもしれませんね。」

# AndroidにもPeripheral対応はよ!

※@u_akihiroさんから指摘をもらってBT4なロゴがおかしいのと固定8byteの表現が違うとのことです。サボらないでもちょっと調べて更新します、ありがとうございます!

(2013.10.21追記)
画像にBluetooth SMART/SMART Readyのロゴとestimoteのタグがone of themなことについて少し表現を修正、またアドバタイズパケットのフォーマットについて以下追記。

続きを読む "iBeaconは結局何なのか"