2017年10月10日

Unreal FEST EAST 2017 に行ってきた #ue4fest

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相変わらずUE4に手を出せていないのでごめんなさい・・・と思いつつパシフィコ横浜で近場なのと講演内容が魅力的すぎて我慢できなかったUNREAL FEST EAST 2017に行ってきました。楽しかったです。

UNREAL FEST EAST 2017
https://unrealevent.eventcloudmix.com/

○チャリで来た

いい天気だったのでチャリで行きました。暑かったです。
もうそろそろ地図を見ないでも自宅ー横浜/桜木町間を行けるようになりたいのですが、夜は道を間違えますね・・・

○「VR ZONE SHINJUKU 極限度胸試しハネチャリ」ゲーム会社×映像会社で作るヤバイVR体験

ハネチャリのレベルデザインとグラフィックのブラッシュアップの分業話おもしろかったです。
"ホワイトボックス"と"キットバッシング"というのは用語としてもう少し定着してもいいと思います。
# ゼルダの講演のやつ、とか名前ついても正直困る・・・

○「VR ZONE SHINJUKU」の知見、全て吐き出します!
VRならではのリアリティデザインで釣りのようなジャンルで既存のゲームとUIが革命されていく話、乗り物VRのヨーイングにまだ人類は勝てていない話、それでもガタガタ揺らしておけば人間は酔いづらくなる話、先に絶叫させる、とりみださせることによって没入間があとから付いてくる(体の現象に心が引きずられる)話、めっちゃ楽しかったです。

二人でバカスカ割り込んで喋ってこれだけ無事なのほんと発表力(プレゼン力とかじゃなくて舞台演じ力とかの域ですよね)ェ...

○ドラゴンクエストXIへの道 ?グラフィックスの作り方?

撮影不可、テキストのみSNS可だったので必死にメモタイプしました。

今見直すとところどころ間違ってるのですが脳内では補完できるのでまぁなんとかなったかな・・・
Tweetでも述べてますが内容は易しくゆっくりめだったので平和でした。

○Rez Infiniteはいかにして生まれたか - 我々が目指すシナスタジア(共感覚)表現の未来
水口さん「好きなことやってたら結構ほめられることになったんだよいいだろー」という話でした。

Rez、どうやってあんな「自然言語で相談するのが難しそうな表現に仕上げていくことができるのか?」って思ったんですが、イメージを合わせるためにひたすらプロトタイピングでしかないんですね。「VRゲームはやりながらつくるしかない」ってたびたび言われますが、そもそも水口チームは自然言語で検討するのが困難なものをつくろうとしてる歴史があって、その延長線上なのがよくわかりました。

○ドラゴンクエストXIへの道 ?The "L"oad To DragonQuestXI?

こちらも撮影不可、テキストのみSNS可だったので必死にメモタイプしました。

具体的なUEの設定オプションの情報とか、ボロボロ抜け落ちてます。HDDのシーク時間がとにかく敵だという話とか、GCのMark&Sweepとstatic常駐の使い方とかはUE4語にされるとわかりづらいのですが、コンピュータ・プログラミングとしては一般的な話ですよね、もう少しシンプルな説明にできたんじゃないかな、と感じました。(逆にいうと、このあたりの各メディアのレポートがダサくなるかかっこよくなるかが気になるポイントです)

>"大規模タイトルを制作する際に問題になりがちな、ロード時間・ヒッチング(カクつき)・ガベージコレクション・クック等に関する地味なお話しです。 ストライクゾーンが大変狭いセッションなのでご注意ください(^^;"

今ふりかえるとこのセッション説明、ものすごく正確ですねw

○堀井さんとゆるゆる話す『ドラゴンクエストXI 』の製作秘話

ドラクエファンとして生ほりいゆうじの引力には逆らえなくて大変楽しみなセッションだったのですが、紙山さんが無双してたのがとてもよかった。

「堀井さんがドラクエである」度が高すぎる
→しかし堀井さんの守備範囲は企画・演出であって、シナリオ・脚本ではない
→「堀井さんにおうかがいを立てる」プロセスでビッグタイトルを扱うと、設定が綺麗に収束するかは運になってしまう
→結果、雰囲気として最高だったけど、終盤のほぼ全てのイベントで矛盾・不自然な点があってそれをおさえこめていないDQ11みたいになる

というのをかなり感じてしまいました。

おつかれさまでした。

2017年9月29日

ガルパはじめました #バンドリ #ガルパ

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音ゲーということだけは知っていたのですが、TLを流れてくる絵とか写真がわからなくて「キャラの区別がつくようになるまではやるか」と、ガルパをはじめました。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
https://bang-dream.bushimo.jp/

○先に結論

それなりに高スペックのスマホを持っていて楽曲ジャンルとしてのガールズバンドが好きな方にはおすすめです。

あと特殊なところだとLive2Dクラスタ(参考:『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の登場キャラを魅力的にした、Live2Dによるモーション制作 | 特集 | CGWORLD.jp)はぜひやっておこうって感じです。


○現状

ランク50になりました。

HARDでは落ちなくなってきたので、ぼちぼちEXPERTに手を出せそうかな?と思ったのですが、惨敗気味です。楽曲レベル表記がイマイチ信用にならないということだけはわかりました。


○高スペックと熱対策、安定運用のために

最初はZenFoneAR(Snapdragon821)ではじめたのですが、(もしかしたら保護シートのせいかもしれませんが)タッチイベントの座標がチャタっているらしく、同時押しノーツが必ず落ちたのでPixel XL(同Snapdragon821)に乗り換えました。

色々プログラムのロジックバグや曲のデータ差を疑ったのですが、結論としては「表示ノート数が多くなるほど60fpsの維持に高スペックが必要であり、熱でCPUクロックがダウンすると致命的」ということがわかりました。

その結果、僕のPixel XL環境では「CPU温度をオーバレイ表示して監視し、曲の開始時に46度以下でなければ冷やす」という運用回避となりました。CPU温度のオーバレイ表示にはCPU Monitorというアプリを使っています。

また、高密度ノート楽曲のプレイ中が高負荷なのはもちろんなのですが、Live2Dで高fpsを維持する通常画面でも高負荷でもりもりバッテリを喰うことがよく知られており、放置時には別のアプリに切り替えておくのが推奨されます。また、挙動が完全には掴めていませんが、何曲かプレイしてると何かオブジェクトかスレッドかがリークしているらしく、徐々に高負荷になったりバックグラウンドに切り替えてもCPUクロックが落ちないモードに入ります。起動の早い(各画面のロード遷移も早い)アプリですので、ホイホイ落としてしまってもいいかもしれません。


○課金要素はストレス・効率マターでモチベがかかっており、厳しめ

音ゲーのスコアランクがキャラのレアリティと育成状況に強く依存しており、低レア・低Lvのキャラでは高いスコアランクが出ず、育成やキャラ固有エピソードシナリオの解放に必要な素材のドロップ数が少なくなるといった悪循環ストレスによる課金モチベーションがかかっています。

ゲームに課金するならCDとかにかけてね!という話なのでしょうか、少々やりこめばSSR衣装のコレクション要素でしかないデレステと比較すると色々渋い印象です。

プレミアムハッピーBOXと「1回だけお得」のスターC、スターDを購入の上、最高レアリティである星4確定ガチャ2種類(スタートダッシュと400万人突破記念)が有償スター限定でしたので、そのへんのためにポチポチお布施して、5000円ちょっとをつぎ込んでいます。「最初に3000円は放り込んでくれると嬉しいな」というニュアンスを感じますが、リセマラを駆使して星4 x2+星3 x2+星2のPTを1つでも作っておかないと初期効率が下がる仕組みになっており、「好きなバンドで好きなキャラを贔屓してプレイしたい!」という際には「はい10万円どうぞ〜」という気配です。つらい。


○嫁

銀髪ツンツンに猫デレ他ポンコツ属性複数の友希那さまとか、

影落ち前髪黒髪ロングでおっぱいからの衣装手作り強キャラ燐子とかが好きですが

金髪(?)ツインテで口が悪いけど面倒見がよくて盆栽属性持ってて外面良かったりして香澄に振り回されるツンデレを研ぎ澄ましたような有咲が今の所一番推しです。


○シナリオ

メイン:悪くない。香澄をもう少し頭良くしてくれると嬉しい。
ポッピン:強引すぎてつらい。アニメはもっと香澄がひどいという話を聞いて怖くてまだ見てない。
アフロ:蘭ちゃん、養われてる身でそれはねーよ。あんまり進んでないのでまたあとで。
パスパレ:ポンコツリーダーで他メンバが活きやすく、わかりやすくて良い。麻弥が秋山殿すぎて、設定はともかくもっちょい離してほしかったなぁって思う。
ロゼリア:ベッタベタで良い。友希那さまがポンコツ属性をもらってしまったせいで紗夜がかわいそうでもう少し救ってほしい。あこ巴姉妹はとにかく癒される。
ハロハピ:ギャグ貫いてて良い。こんくらい突き抜けてるとバカは映える。こころちゃん中の人歌ってもまんまなのちょっとずるい。

ツギハギでシナリオを書いたのか、活きてるキャラとそうでないキャラのバランスが悪く、全体を通して見ると強引で雑な印象です。Live2Dとボイス・フィールドのかけあい会話の出来の良さに比べると、シナリオはイラッとくるキャラや流れが多く首をかしげ気味。今やってる(た)パスパレのイベントは悪くなかったので、徐々にキャラ設定が膨らんで芯ができると安定して妥当に感じるのかもしれませんが現時点ではイマイチ。
あと各地で言われてる「新人スタッフいらない」についてはかなり同意です。シナリオ見てから個別のキャラエピソード再生すると違和感が増します。なんでこうしたんや・・・

2017年9月 8日

CEDEC 2017に行ってきた

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せっかく無職になったので、ぜひ一度三日間まるっと行ってみたかったCEDECに行ってきました。
IT業界所属ではありましたがゲームやエンタメには縁のない業務であったため、知ってはいたものの参加できてないイベントでした。
そのレポートっぽいものをお届けします。

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2017年8月21日

週報(2017.08.12-2017.08.18)

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コミケの2,3日目の後、平日はFGOのイベントをこなしつつ、概ねぐうたら過ごした一週間となりました。来週から本気出す。

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2017年8月16日

週報(2017.08.05-2017.08.11)

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先週の週報をお届けします。一応配慮はしているつもりですが、先週に引き続きドラクエ11の軽微なネタバレを含みます。一切のネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。
この週は、先週の地に足をつける会でたかしすきー宅に泊めてもらった翌日から始まってC92の1日目を含んでおり、キリが悪いのですが、3日間のコス写真話だけこの週に詰めています。撮影させていただいた方々、ありがとうございました。

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2017年8月 8日

週報(2017.07.29-2017.08.04)

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ドラクエ11の発売日の7/29、日が変わってから基本的にはずっと勇者をしてました。ぶっ通しで引きこもることを考えていたのですがWFとか飲み会とか意外と外に出たりもしました。

ツイートでもあまり遠慮していませんが、今回と次回の週報は、ドラクエ11について軽度のネタバレを含みます。
シナリオの根幹に関わるネタバレにはある程度配慮したつもりになっていますが、「とにかく全てのネタバレを回避したい」みたいな方はブラウザのウィンドウ・タブを閉じて回れ右していただけると助かります。

あと、WFの写真とかスクリーンショットや動画キャプチャツイート引用をバカスカ入れていますのでボリュームが大きめになっています、あしからず。

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週報(2017.07.22-2017.07.28)

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2週間遅れの週報です。おもにドラクエ待機の週でした。北陸旅行記を書いた以外はぐだぐだして過ごしています。暑いですね。

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2017年8月 7日

ドラクエ11のネタバレについて配慮してるつもりになってる人へ【ある意味ネタバレ】

俺です俺。結論としてあまり配慮できてなくて各位申し訳ありません。

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2017年7月25日

2017北陸らへん旅行記(その4)

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その4、これで最終回です。佐渡島から新潟港、本土に戻って来て深夜バスで帰るまでの話です。

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グッバイ、うなぎ

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ようてんはうなぎが大好きですが、これからは食べるのをやめようと思いました。
今後、僕がうなぎを食べそうになったらこのエントリを見せて止めてください。

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2017北陸らへん旅行記(その3)

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その3です。ふたたびソロ旅に戻ります。計画は立てておらず、気分で北上しつつ、天候にあわせて陸路を避けて佐渡島に寄っていくことにしました。佐渡島良かったです。

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2017年7月24日

2017北陸らへん旅行記(その2)

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それではその2、三日目から。ここまではちゃんと出発前に計画していた旅程となります。

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2017北陸らへん旅行記(その1)

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2017.07.14(金)〜2017.07.21(金)で北陸らへんに旅行に行ってきました。
大学の友人達と年1回行ってる旅行で、「今回は@takotの地元である金沢に7月の連休に・・・」というのをベースに、「無職になったので1回ぐらい新潟に行くわー」と@nkznと@tacksmanに言ってた話をくっつけて、前後を伸ばした形の旅行でした。
まさか行くまでに@tacksmanが新潟から去ってるオチになるとは:)

<概要>
7/14(金)羽田空港→小松空港→東尋坊→白川郷→南砺(サクラクエスト聖地/P.A.WORKS本社)→金沢
7/15(土)妙立寺(忍者寺)→金沢港(護衛艦かが一般公開)
7/16(日)金沢→千里浜なぎさドライブウェイ→輪島→禄剛崎→能登空港→金沢
7/17(月)金沢(金沢21世紀美術館・兼六園)
7/18(火)金沢→糸魚川→直江津→佐渡島 小木港
7/19(水)小木港→佐渡金山→トキの森公園→両津港→新潟港
7/20(木)新潟(ドカベンロード・マリンピア日本海・Befcoばかうけ展望室)
7/21(金)→横浜(深夜バス)

2017北陸らへん旅行記(その2)
2017北陸らへん旅行記(その3)
2017北陸らへん旅行記(その4)

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2017年7月23日

週報(2017.07.08-2017.07.21)

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途中1weekほど行ってきた北陸旅行は別エントリにまとめる予定ですので、それ以外の週報を2週分まとめて。

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2017年7月12日

週報(2017.07.01-2017.07.07)

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本格的に夏が始まりましたね。のんびりしていたつもりですが暑さにやられていた時間が長かったように思えます。

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