2014年12月16日

サイドバイサイド動画生成方法まとめ

oigen.jpg

Cardboard用コンテンツは別に動画でもいいのですよ?寝ながら見るの、オススメです。

○前フリ

このエントリスマフォスロットイン系HMD Advent Calendar 2014の12/15の担当です。

「スマフォスロットイン系HMD」という表現の「短縮したいけどこれ以上短縮できないちょっと短縮されてる」感が良いと思います。あ、僕はCardboardって呼びますけど。グーメン。

さて、そのCardboardですが、入手するとたいていみんな以下の通りになりますよね。

1. Cardboardを手に入れる
2. アプリを漁る
3. 3Dサイドバイサイド動画を漁る
4. 飽きる

その次はこうですよね。

5-A. 動画をつくる ←本エントリはここの話です。
5-B. アプリをつくる ←こっちはABC2014Wで僕と握手!


○動画を撮ろう

双眼3Dカメラがあればそれでおしまいです。スマホで再生できる形式に変換するなり、youtubeに上げてしまえばいいだけです。お手軽ですね。


○動画を作ろう

MMD絡みのサイドバイサイド動画についてはぶっちゃけ以下のエントリに全て書いてきました。

MMD 3日目 艦娘がDK2で踊ってるのが見たい
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2014/08/mmd-side-by-side-3d-bt-200-dk2.html

樽型歪みエフェクトは手軽ですがMMEに制限がかかります。
フルエフェクトのMMD環境からサイドバイサイド動画を作りたい人は以下のエントリを参考願います。

MMM 1日目 物理演算結果を固定したい
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2014/09/mmm-1.html

あとは「フルHD超えで75fps出るんだから60fpsなんて余裕でしょ」というOculus Rift DK2環境をお持ちの方は、Unity等で作ったのち直接録画してしまった方が手っ取り早いかもしれません。NVidiaの新し目GPU環境をお持ちの方にはShadowPlayという強い子がいるのを今日教えてもらいました。

ゲーマー必見 最強の録画ソフト ShadowPlay 設定と使用方法 - RuoRuoCheaters
http://ruoruosa.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


とまぁここまでで概ね主張したいことは書いてしまったのですが、コピペで済ませてしまうのもあれなので樽型歪みでいっちょ流し込んでみます。皆様お手持ちのCardboard等でご覧ください。


【Cardboard】【MMD】つみ式プリンツ・オイゲンでサイバーサンダーサイダー【樽型歪みエフェクト】


急につみ式オイゲンちゃんが来たので。ね。

モデル:【MMD艦これ】プリンツ・オイゲンでヒビカセ【モデル配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25129761
楽曲:サイバーサンダーサイダー
http://piapro.jp/t/_Anb
モーション:【MMD-DMC4】サイバーサンダーサイダー【モーション配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19635968
スカイドーム:スカイドーム10
https://bowlroll.net/file/24598
ステージ:冬の庭風ステージ
http://nebusokummd.blog.shinobi.jp/アクセサリ/冬の庭風ステージ
樽型歪みエフェクト:MME用Cardboard向け樽型歪みエフェクト
https://bowlroll.net/file/43474

著作権等は各製作元に帰属します。ピアプロライセンスについてはこちらを参照ください。
http://piapro.jp/license/pcl/summary

樽型だとレンダリングが一発で済むのでオイゲンちゃんお迎えしてからうp完了まで45min程度でした。ちょっと腕の艤装が変なことになってたので削除するのに手間取りましたが。

では皆様自宅に引きこもって良い3Dクリスマスを!

2014年12月15日

Cardboard/タオバイザーハンズオン 初心者向け3DVRアプリ開発マニュアル

◯はじめに

本資料は以下のハンズオンイベント用の資料という位置づけですが、「Cardboard/タオバイザー向け3DVR AndroidアプリをUnityで作る初心者向けドキュメント」として整備していけたらいいな、と思っています。

以下の3コースがあります。共通編で環境を確認後、それぞれのコースに分かれて作業を継続してください。

・【Aコース】クエリちゃんコース
・【Bコース】ユニティちゃんCandyRockStarコース
・【Cコース】MMD4Mecanim+ドロイド君コース

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2014年12月13日

【Oculus】OVRPlayerControllerで自由に空を飛ぶ方法【ゆるふわコピペ】【SDK0.4.4】

yukihane-party.png

おはようございます。youten@ゆきはね13式サンタさんがかわいすぎるんじゃああああです。

このエントリはOculus Rift Advent Calendar 2014の12/13のエントリです。

<確認環境>
Win8.1 MSI GS60(GTX870M)Extend Mode
Unity Free 4.6.0p1
http://unity3d.com/unity/qa/patch-releases
Oculus SDK 0.4.4 Beta
https://developer.oculus.com/downloads/

ovrplayer1.png

<本エントリの目的>
Oculus Rift SDKのPrefabsには固定向けのOVRCameraRigと、動作キャラ用のOVRPlayerControllerというものがあります。
GamePad等で自キャラを自由に動かしたい際には、OVRPlayerControllerを設置する必要があるのですが、Toscanyデモがごとく、FPSな視点で地上を歩く想定した作りになっており、「空中を自由に飛び回りたい」と言った際には私の様なUnity初級者にはなかなかハードルが高いスクリプトです。

バージョンが固定できるのであれば1回つくって入れ替えてしまえば済むのですが、今後に備えて備忘録代わりに理解したことをメモっておくことにしました。

<OVRFlyingPlayerController.cs>
本エントリで変更した初期値・コードを最初っから適用した空飛ぶカメラのためのOVRFlyingPlayerController.csもおいておきます。
OVRFlyingPlayerController.cs
flying.png
チマチマ編集が面倒な際などに、OVRPlayerContollerスクリプトと入れ替えの上、本エントリを参考にお使いください。

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2014年12月11日

Google Cardboard SDK for Unityを試してみた

cardboard-sdk-unity-sample.png

Cardboard SDK for Unity
https://developers.google.com/cardboard/unity/

一応それっぽいものは取れたりしたものの、「あとはOpenGLがんばってね」という厳しかったCardboard SDK for Androidのfor Unity版が出ましたのでいろいろ生け贄に捧げつつ試してみました。

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2014年12月 4日

第三回 Oculus Game Jamに参加してきた #OcuJam #Ocunif

OcuJamに参加してきました。色々大変だったけど楽しかったです。Unity力が...Mecanim力がほしい!

第3回 Oculus Game Jam in Japan【東京西新宿ニフティ会場】
http://ocujam.doorkeeper.jp/events/15360

◯発表資料
錬金術師ごっこ
http://www.slideshare.net/youten_redo/ss-42154704

以下、当日の流れとつくったものメモ

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12/30(火)3日目 西地区く-02b TechBoosterのAndroid本に寄稿しますた

techbooster.png

Techbooster in C87
http://techbooster.github.io/c87/

50万部刷るしかねーなーつらいわー

その中身ですが、
「Googleに従わない方が幸せになるかもしれない7つのケース」
という章と、複数人数アンケート風方式の
「Android 100機種サポートしたいけど10機種しか試験するお金がありませんでした」
という章を担当しています。

(みんなあんまりやらないのでやっていいのか分からないのですが)ちょっとだけ書いてる途中の中身をお見せしますね。

rules-to-be-broken.png

他の人の書いた本や章はきっとこれよりは面白いので皆様ぜひどうぞお手に取って良かったら買ってやってください。12/30は庭園で僕と握手!(

2014年11月25日

Oculus Riftは13歳未満は使用すべきでない、に使用上の注意が変わってた

under13.png

金魚草さんのツイート見て「あれっ?7歳だった気がしたけどいつのまに13歳に?」と確認したらいつのまにか変わってました。気づいてなかった...orz

公式のPDFでも以下の通り。
http://www.oculus.com/warnings/

13.png
GearVRで、ドラえもんに寄ってきたお子様が13歳未満限定でお断りされてるのは寂しい感じだったのですが、Oculus Riftもあわせてきたのならば仕方がない。根拠が気になる...

【追記】
13歳の根拠ドコーの方針で若干話題が展開。以下の様なニュースが。

3D画像、6歳未満は「視聴避けるべき」
http://www.afpbb.com/articles/-/3031177
>【11月7日 AFP】フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)は6日、映画やコンピューター、ゲームなどの3D(3次元)画像が成長途上の目に及ぼす影響について研究した結果、3D画像の視聴は6歳未満の子どもは避けさせるべきで、また13歳までは「控えめ」にすべきだとする勧告を発表した。

元ANSESのエントリはこちら
https://www.anses.fr/fr/node/103274
>In view of the lack of data concerning the exposure of the population to 3D technologies,
うーん。
# 情報少ないからよくわからんのでなんとなく警告だよ、という風に読めてしまう。適切に利用ユーザ区分しろよ、あたりのくだりはごもっともですが...

2014年11月23日

ランタイム0.4.3とDeskViewerとOculus幸子とMocuMocuDanceと

mocumocu-01.png

○ランタイム0.4.3+SDK0.4.3.1一択の話

そんなわけでOptimusでも元気にDirectModeが動くかもしれない、ということで最新環境を試行してみました。

Unityのimportまわりの動作がよくわからない(一方通行に見える)のでアプデってどうやるのが正しい手順なのだろう?と思っていたところ、削除手順はちゃんとUnity Integrationのマニュアルに書いてあるとの情報を@yasei_no_otokoさんから教えてもらいました。

# マニュアルちゃんと読んでないのがバレバレですね。
OculusUnityIntegrationGuide.pdfに「Migrating From Earlier Versions」という章がありまして、「OVRフォルダ削除」「Pluginフォルダ配下のOVRまたはOculusと名前のつくやつを削除」した後、最新のintegration.unitypackageからimportし直せば良い模様です。

(途中省略)

結論として、Win8.1 MSI GS60の自分のPCで、ランタイム0.4.3+SDK0.4.3.1ではShow Demo SceneだけがDirectMode動作という謎のことになりました。Extend系はとくにランタイム0.4.2+SDK0.4.3時代と大差ない感じです。


あと、SDK 0.4.3.1でGamepadのL1/R1の名前がLShoulder/RShoulderに変わった他、デフォルトでQ/Eキーで45度とか回転するやつがGampadにも来たので僕のキーコンフィグと衝突するようになりました。後でもう少し追いかけます。


○DeskViewer v1.2

2chのOculus Riftスレで使いやすいデスクトップコピーツールが公開されてました。
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1416405899/45i
※アフィ等は貼っていないですが嫌儲なのでレス内容引用は避けておきます:)

Oculus RiftのExtendに特化した画面コピーツールで、特化しているため使うのが楽なのが特徴です。

残念ながら僕の環境では動作しない(そのままWindowsのデスクトップが表示され続けてしまう)ケースが多くOpen Broadcasterから乗り換えるまではいかないかな...という感じでした。

Extend組の方は試して損はないと思います。


○Oculus幸子

【VR配信】小林幸子『50周年記念 小林幸子in日本武道館?夢の世界?』バーチャルリアリティ生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv199935215

お仕事だったのでタイムシフト予約だけしておきました。

「Oculus Riftでタイムシフト放送を視聴される場合は、専用アプリケーションのバージョンアップをお願いいたします(新バージョンは近日中に公開予定です) 」

まだの模様(´・ω・`)マツワー


○MocuMocuDance

Oculus Riftアプリ『MocuMocuDance』Ver.0.01を公開しました
http://okayamamazoku.blog.jp/archives/1014131381.html

大都会すごい。1stローンチの現時点で機能としては一通りそろってる印象で、10モデル10モーションぐらいぐにぐに切り替えて遊びました。Unityにえいや詰め込みするのと違ってexe単体で切り替え可能なのは素晴らしいですね。
作者@senooyudaiさんもおっしゃってる通り再現性の観点ではいろいろある模様で、ゆっくり今後を楽しみに待つことにします。

MMD/MMM, MMD4Mecanim, MocuMocuDanceとか違いがあるのは分かるのですが、仕組みがどれもさっぱり分からない組にとってはすごいとしか言いようがないです...

2014年11月21日

【Lollipop】FABとElevationとRipple

elevation.png

lollipop-elevation-demo.apk

Android Studio1.0も来そうですし、ロリにちまちま手を出していきましょう。
FABことFloating Action ButtonとかElevationとかRippleらへんが気になっていたので試してみました。

続きを読む "【Lollipop】FABとElevationとRipple"

2014年11月20日

日本Androidの会 VR部 #JAGVR 第1回勉強会 レポ

ATND:日本Androidの会 VR部 #JAGVR 第1回勉強会
https://atnd.org/events/58583

昨日主催したVR部の勉強会が開催されたので、レポのようなものを。
参加してくださった方も来れなかった方もおつかれさま&ありがとうございました。

【観測したレポ】
日本Androidの会 VR部 #JAGVR 第1回勉強会に行ってきました(Koji Hasegawa @nowsprintingさん)
http://nowsprinting.hatenablog.com/entry/2014/11/16/124657
日本Androidの会 VR部 JAGVR 第1回勉強会に行ってきた(kako @kakcomさん)
http://www.kako.com/blog/?p=2805

【発表資料】
VR/ARコンテンツの作り方(@youten_redo)
https://docs.google.com/presentation/d/1o4FuGwrWlPrZXTWmQKmzNFQwEc06-EGE4alFnFdDUTw/edit?usp=sharing

Google Cardboard を100円ショップの 材料で作ってみた(@ohwada)
http://www.slideshare.net/ohwada/20140820cardboard

VRにおける入力デバイス(@nowsprinting)
http://www.slideshare.net/nowsprinting/vr-41583600

VRの薄い本について(@syyama_net)
[C87] Oculus Rift 書籍執筆者募集
http://ocuben.doorkeeper.jp/events/17023の話。

透過型HMD Google Glass の紹介(@teshi04)
http://www.slideshare.net/yuimatsuura52/google-glass-41806349

【感想】
部長として何をしようかな、すべきかな、と少し悩んでいたのですが、ARとかVRとかそういうジャンルはいっぱい猛者がいらっしゃるのと、二ヶ月ぐらい前にギャーと騒いで本コミュニティを結成した、そのタイミングでの僕の些細なアドバンテージでは既に無いも同然だな、という気分になったので、開き直ってひたすら誰かが知っていることを知らない人にお届けするコピペ・伝言ゲーム戦略で進めたいと思っています。

次回はAndroid Bazaar and Conference 2014 Winter #ABC2014Wの企画部屋、「VR/AR部屋」でお会いしましょう!タオバイザー+Unityハンズオンをメインで考えております。

また、参加希望の方と同時に、部屋の企画を手伝ってくれる方も+激しく+募集しております@youten_redoまたはJAGVR MLに参加の上、こちらのトピックまでご返信いただけますでしょうか。

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