2016年4月25日

HTC Viveがうちにやってきて1週間

HTC Viveがうちにやってきたの続き。1週間経ったのでもう少し書く。

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2016年4月19日

HTC Viveがうちにやってきた

HTC Viveを買ったのでレポというか日記というかいくらかチラシの裏にメモを残しておきます。

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2016年4月11日

やりたいこと探し

仕事してて一番キライなことは「もっと楽でおいしいやり方があるのにそうなってない」こと、というのは長らく自分の中でまとまってたんですが、それをひっくり返して一番スキなこと、とかやりたいこと、みたいなのがよくわからんなーというここんところだったのですが。

今日酔っぱらってる時に「何やりたいの?」って聞かれて

よ「流行りものですかねー」
よ「ああでも最新の技術で最先端で遊びたいとかではなくて」
よ「もう少し世間並のWebを扱えるようにしたいとかさせたいとか」
よ「今○○の仕事、弊社真心パワーで伸びてますけどそのうちWebっぽい□□になるんじゃないかと」

とかgdgdしゃべってたんですが、「一部のスペシャリストしかできなかったものをそうでもない人がやるようになる」というフレーズがふとしっくりきたので、忘れないうちにメモっておくことにします。

2016年3月29日

年度末の感想 #新人プログラマ応援

新人をおそらくコテンパンにしてしまっている話というエントリを書いたが、年度末なのでこの話を〆ておこう。

結局のところ直接一緒にやった仕事はほぼ無かった。僕自身の今年度は余ったおっさん同士でなんか隙間仕事するかー、みたいなのが多かった。ほぼ放置しといてボロクソに書くのはどうかと思うが、逆に言えば指導した僕がイマイチだったということだ。

前回のもよく読み返すとアレなフレーズがいっぱい混ざっているので、今回も深く考えずにチラ裏に書いて冷蔵庫のドアに張っておこう。

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2016年3月27日

Android版ロマサガ2起動時の認証エラーは時間放置で回復の模様

romasaga2-android-boot-error.png

2016.03.24にAndroid/iOS/PS Vita同時発売となったロマンシング サガ2ですが、起動時に認証エラーで起動しなくなってちょっと涙目だったので情報をまとめておきます。

【認証エラー経緯と回復手段】
・アプリ起動時に認証があるのはAndroidだけ
・インターネット接続環境でないとエラーとなる模様
・それとは別に、短時間に一定回数(詳細不明)以上、起動時の認証エラーを繰り返すと、その後しばらくの間認証エラーが連続するようになる
・時間回復の模様で、Twitterでは10分程度という情報あり
・私は再起動x2、15分程度で回復せず、情報を見つけた後30分弱の放置で回復を確認

以下、蛇足

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2016年3月15日

技術書典向けに自分を追い詰めるエントリ

6/25。

技術書典:技術書オンリーイベント
https://techbookfest.github.io/

○目的
半年でゴミになるけど腐るまでにだけ役に立つ初学者向けフルテキストのスマホVR版を世に放り投げたい

○方針
・サークルは申し込む
・オフセのつもりになっておく→〆6頭ぐらい?
・GW空け第一稿?
・印刷物は適当に頒布価格を積む・PDFは撒く

○概要
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2015/08/c88-techboostervr.htmlの刷新版に見せかけた自分のための本
・Unity最新+KABEUCHI刷新全解説+Android Studio・JDK・USBドライバ・Xcode全対応
・Cardboard Audio SDK対応

○扱う
・Android Studio(含むJDK・USBドライバ)
・Xcode
・Gear VR開発者セットアップ
・Unity
・Equirectangular(THETA)
・Cardboard SDK
・Cardboard Audio SDK

○扱わない
・Unreal Engine
・Mecanim
・MMD4Mecanim
・Oculus Rift CV1
・HTC Vive

2016年3月 9日

アニュビスの仮面の対応機種についてなるほど、と思ったついでにスマホVRは千円二千円じゃねーよ、の話

最初に結論として「限られたコストでやるのにはしょうがない話なので誰も悪くない、ハイスペックのスマホ買おう」で。

http://anyubis.com/

アニュビスの仮面、そこまでスペックが絡む仕組みではないと理解していたのですがやたらと機種に関する試験で苦労している話を聞いており、本日、1stロット予約購入者(?)に対して動作確認依頼が来ました。

サイトに機種一覧が記載されていて(2016.03.09時現在)、なるほど、と思いました。

<対応機種> 【iOS】iPhone5s,iPhone6,iPhone6s,iPhone6puls,iPhone6spuls 【Android】Nexus5, Nexus 6,Galaxy Note 4, Galaxy Note S6/S6 Edge, Xperia Z3, Xperia Z4, Xperia Z5, (随時追加予定)

・"6puls"とか"Note S6/S6 Edge"みたいな機種名typoはおいといて
・iPhone 5と5c、iPod Touchが対象外のようだ
・AndroidはPlayストアで機種限公開(全機種チェックはずし+特定機種許可)してる

ということで、(低価格Androidデバイスに多い)ジャイロまわりが不足している機種と、どうやら低スペック端末を切っていることが分かります。

CPUについてはiPhone側はiPhone5sがA7の初出なのでそれ以前がカット、iPhone5 SEが出たらまぁ余裕として、Android側はNexus 5(Snapdragon800)・Z3(Snapdragon801)が入ってるので600/601あたりが境界線ぽいですね。

つまり、昨今のスマホでBarrel Distortion無しの単眼でも60fpsを維持するにはふつうの作り方の3Dコンテンツではこのあたりが必要ってことで、3年前のスマホでCardboardつけて「わーくるくるYoutubeたのしー」とか言ってる人は当たってないだけで、すでに腐った生牡蠣喰ってると言えんじゃないですかね。(Nexus 5も2013.11とかですが)


僕はCardboard大好きですが、流石に千円二千円で済む世界が来てるわけじゃないよ、「高級なスマホ10万円」は無視するなよ、って思ってます。(カジュアルHMD組はそのへんあえてビジネス上無視していて、ちょっとタチが悪い印象)
比較で言うとS6 edgeが中古4,5万で買えて、ポイント込み10k円あたりでGear VRが買えるのが今のVRのコスパフォ最高峰じゃないですかね?

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2016年3月 5日

Dカップの巨乳

ITに限らず技術・規格に関する話において、コンテキストによっては真だし、相対的な話の場合にはまったく間違っていないんだけど絶対的な表現として違和感が発生してその後の読解コストが跳ね上がる微妙な表現のことを俺ルールで「Dカップの巨乳」と呼ぶのはどうでしょうか

2016年2月21日

#OcuFes Final #VRまつり メモ

OcuFes Final 次からはJapan VR Festに改名します
http://www.ocufes.jp/2016/02/2674/

普通の話はTLに流したので少し偏った感じの感想を。
・2日目の話を追記。(2016.02.22)
・Tweet済み写真埋め込み追記。(2016.02.25)

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2016年2月 9日

手動で立体視写真は撮れるのか #WF2016W

karen.jpg

表題のWF2016Wにも噂のローアングルOKとかでいらっしゃいましたが、先月冴えカノSHOPで展示されていた等身大加藤恵さんがすごかったので、そのすごさをどうにか写真に撮れないかと

こんなことを試してみたところ、意外とそれっぽくなりました。

面白かったので、WF2016Wでチマチマ回りながら撮影してみたところどうなったかというと...

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2016年1月25日

【MMD】MikuMikuDomeMasterでGear VR/Cardboard向けステレオ天球動画を出力する

nekomimi.png

今回の成果である2048x2048 Top-BottomなEqui動画はこちら、Google Driveからどうぞ。
https://drive.google.com/file/d/0BybSp1RcLhkVbElxbXpHSmM0VVE/view
Gear VR組はOculus 360 Videosアプリで、Cardboard組はFreeVRPlayerアプリで設定をポチポチと切り替えることで閲覧が可能です。ネコミミは量子力学ー!

以下のツイートの通り、まだ改造途中の模様ですが、以前【MMD】続・360度パノラマステレオ動画で嫁を召還してみた【Gear VR】で紹介したCaeru氏の【MME】360度パノラマ画像を作るがパワーアップしております。

これにより、「左右別々にレンダリングする必要がある」→「物理演算を固定するためにMMMで物理焼き付けvmdを作る必要がある」→「30万または60万のキーフレーム上限を超えると分割出力する必要がある」というコンボが解消されて、MMD単体で360度パノラマな天球ステレオ動画が一発で出力できるようになります。

MikuMikuDomeMaster作業中20160115.zip をOneDriveからダウンロードして展開します。(エラーが発生する際にはブラウザを変えたりしてみてください)
(最終版では定義ファイルが変わりそうですが)高機能なため、自分のやりたいことに従い、りどみを参考にしつつSub/MakeCubesUtils.incをエディタで編集する必要があることに注意してください。

だいたい以下の手順となります。

mmdm01.png

1. 出力サイズを縦横1:1、2048x2048(Gear VRとCardboard再生ではこのあたりがlimitです)にする
2. モデルと背景とDomeMaster.pmxを読み込む
3. モーフのDM-PanoをPano側MAXにする。
4. 視点操作ボーン配下の視差をX0.3程度に設定する
5. (ねんのため)黒背景を設定、MMEのMainからDomeMaster.fx以外のチェックを外す
6. Sub/MakeCubesUtils.incを開き、RT_SIZEを2048に、AA_Loopsを2に設定してMME再読込後、avi出力を実行。

モデル:「社畜ちゃんMMDモデル VER.2」を配布しました!
http://syachiku-chan.com/?p=529
ステージ:【UTAU事務所・UK支部 Ver 3.00 (完全版)】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4268482
モーション:【MMD】 ねこみみスイッチ 【モーション配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14365789
曲:【初音ミク】ねこみみスイッチ【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8233245

2016年1月23日

THETA SのUVCモードをUnityで試す(いまさら)

発売前後に識者達のハックが多数あったのですが、Unity力が低すぎて見てるだけでは当時よくわからなかったのを今更試してみました。

1. 何ができる子なのか全容を把握する

RICOH THETA S 発売したので、個人用メモ - izm_11's blog
http://izm-11.hatenablog.com/entry/2015/10/25/004048

はむ!の空想具現化したいブログ
http://hammmm.hatenablog.com/entry/2015/12/06/181603

を読んで全てがわかる人はそれでおkな感じです。

2. THETA SのUVCモードでwebcamとしてプレビューする

RICOH THETA S 使用説明書:ライブ映像をパソコンで見る
https://theta360.com/ja/support/manual/s/content/streaming/streaming_01.html
>カメラの撮影モードボタンを押しながら電源ボタンを押して、電源をオンにする

LIVEがピカピカ点滅するモードになったらUSBを刺します。
プレビューはHTMLの世界に任せて、ブラウザでいいでしょう

WebcamJS Test Page - HD Capture
https://pixlcore.com/demos/webcamjs/demos/hd.html

ChromeだとURL欄の右端、カメラマークからTHETA Sが選べます。

thetas-01.png

3. Unityで動かす

Stereoarts Homepage
http://stereoarts.jp/
>Unity 向けの THETA / THETA S の全天周画像をリアルタイムに Equirectanguler に変換するシェーダーと、それらの補助スクリプト一式です。
>ThetaShaderPack_20150926.zip

・Unity(5.2.2p4)で新規プロジェクトを作成。
・GOROmanさんが+αつきのTHETA SなWebCamTextureを扱うスクリプトをGistに置いてるのでそれを持ってくる。

UnityでWeb Cameraをテクスチャにアサインし、そのテクスチャをPNGでセーブする例
https://gist.github.com/GOROman/2abc0a2c8b94a36935bf

・ThetaShaderPack.unitypackageをimport。

いくつかシーンがありますが、360CameraはTHETA Sには直接は関係ないので置いといて、ThetaRealtimeEquirectanglerシーンを開きます。
先ほどのWebCamスクリプトをMain Cameraにアタッチします(別にアタッチ先オブジェクトはなんでもいい)。
WebCamスクリプトのMeterial欄にThetaRealtimeEquirerectagler(Backward)かThetaRealtimeEquirerectagler(Forward)を選択すると、それぞれTHETAの前面と後面が表示されます。
ThetaRealtimeEquirerectagler(Both)は両面ですが、シーン上のPlaneが無効化されてるので切り替えてから再生する必要があります。

thetas-02.png

次にThetaRealtimeSkyboxシーンを開きます、再度WebCamスクリプトをMain Cameraにアタッチします。
Material欄にThetaRealtimeSkyboxを選択して再生すると、めでたくskyboxにTHETA Sのストリーミング映像が表示されます。

thetas-03.png

thetas-04.png

これをさあ何かに応用を・・・と考えてもなかなか面白い案が思いつきません、どうしたものか:)

2016年1月 7日

2016年の目標

2015年の目標の達成状況は以下の通りとなりました。
【2015年の目標】
・Oculusデモ作る 限りなく×に近い△
・Cardboard/Unityゲームアプリ作る ×
・コンテンツ買ってブランド作る ×

全体的にゼロではなかった(思ったよりVR熱は醒めなかったな)と思っていますが、限りなくゼロに近かったのを今年はどうにかしたいですね。

【2016年の目標】
・VR関連書籍(電子含む)つくる
・全天球/THETA/UE/CV1それぞれで何かアウトプットする
・何か発注する
・開発系イベント主催する

もう少しVR面で消費豚から脱出する方針で1年がんばりたいところです。今年も1年よろしくお願いします。

2016年1月 2日

THETA Sはいいぞ

ちょっと前にTHETA Sを買ったのでいくつかネタを。

初代からその存在は把握してましたが、おっさんと飯が対向に並ぶ天球写真を量産してもなぁ...と思っていました。α6000を買ってカメラを使うことに慣れたことと、Gear VRで天球静止画/動画を見るのが相当に快適なこと、あとはAPI等結局手を出せていないSphericalなスマホアプリの何かに手を出すきっかけになればいいかな、と購入しました。

○撮影スカイドーム+MMDクロマキー合成

THETA-MMD.png

こちらで書いたような方法を使って、ある程度の距離があるTHETA写真や動画をスカイドーム背景として、ステレオパノラマなMMD動画をクロマキー合成するとそれなりに家の近所でミクさんが踊ってくれる様な動画が作れます。

ライティングを合わせる必要があって、理想はIBLなんでしょうけどなんちゃって色合わせでもそれなりに見えます。ちゃんとやるにはMMEベースでは限界がありそうなので、こちらはUnity等で単色背景動画を出力した方がいいかもしれません。

○複数写真・動画の合成

いたちんさんが動画合成で双子になってましたが、ライティング条件とカメラ位置を動かさない複数の写真や動画を合成すると、そこそこ非現実的で面白い写真が簡単に作れます。本質的には「Photoshop」と同じ話ですね。

透き通るようなラーメン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

○コス合わせ囲み撮影

静止画であればぼかし加工もそれなりの手間で済むということで、いくらかC89現地で撮影してみました。レイヤーさんにはどういう写真が撮れるのかスマホで見せて説明した後、Twitterやtheta360.comへのアップロード許可をとっています。また、お時間のありそうな人にGear VRでお見せできたのもよかったです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

C89 1日目 おわり - Spherical Image - RICOH THETA
C89 1日目 第六駆逐隊冬仕様 - Spherical Image - RICOH THETA
C89 2日目 ラブライブ手品師 - Spherical Image - RICOH THETA
C89 2日目 まどマギ - Spherical Image - RICOH THETA
C89 2日目 ラブライブウェディング2 - Spherical Image - RICOH THETA

あまり高さを上にするとHMDで見た際に現実感が薄れるので、THETA Sのレンズがおおよそ目の高さになるぐらいに垂直にもってもらうのがベストなのですが、シャッタースピードの観点もあってそれなりにブレが発生し、妥当な写真になる率は1/3ぐらいという感じでした。シャッタースピード優先設定でどれだけノイズ除去があとからできるのか試しておく必要がありそうです。

theta360.comにアップロードした際には小さいサイズしかとれないっぽいですが、5376×2688のフル解像度はHMDでしっかり現実感があって、これはいいものです。

2015年12月28日

2015年に買ったものを思い出す(漫画・ラノベあたり)

年末片付け(決して大掃除とは言えない)をしていて、まわりの積まれた本を確認しながら、今年買ったマンガとラノベあたりを思い出してみたいと思います。

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