2018年8月26日

2ヶ月で書こうと思ってたらもう3ヶ月になりそう

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2018年7月25日

「最強の規約テンプレ育成コスト」はどうにか払わないで済ませたい

そもそもずっと思っていること:「規約を違反した人を裁判など(ソーシャルな私刑も含むかも)で訴えたい」という強い意志がない限り、規約を整備する意味はないのではないでしょうか?

整備コストを「誰かが苦労したテンプレ」で削減できたとしても、その運用に必要なコストは想定されていますか?それは妥当ですか?

◯僕個人が考える推奨方針

1. 購入・ダウンロード(利用規約の同意という契約締結の)前に規約は全て確認できるべき
2.「規約」と「想定」は別に書くべき
 「こう使ってほしい」とか「◯◯で◯◯向けのつもり」とか
3.「法律上守るべきこと」はわざわざ規約に書くのは我慢すべき
 「なりすましの禁止」「著作権は放棄していません」とか
 CCライセンスそのもの親切な説明など、お願いとかコメントとか別項にするのが良いと思っています。
4.「人によって解釈が揺れること」は規約に書かないようにすべき
 「公序良俗に反する」とかとっても難しいのでできれば我慢した方が良いと思っています。
 エログロ、部分利用、技術の高い低い、etc.
5.「部分的に許可」「部分的に禁止」を謳う際にはめっちゃがんばるべき

個人的には、厳密にはCCとしてアレなのかもしれないけど、配布主の意図は分かるという観点で「クエリちゃんからのお願い」が好きです。

◯具体ポイント

A."再配布"
無償配布の際にはCC, CreativeCommons系の何かをつけるのがコストが低いです。
有償配布の際には「再利用できる形での・・・」といった素材系サイトの規約を記載しておくのがよくありますが、「払いたい人は払ってください」式でCC系をつけてしまうのも運用コストが低くて良いのでは・・・?と思っています。
「VRChatで許容される行為」を記載して、「それ以外禁止」にするのはそれなりのコストで済みそうです。

B."営利活動"
限定したい人は相当条件を厳密に定義してがんばる必要があり、できたら制限やめませんか・・・?
一部禁止も、完全禁止も、相当がんばって書かないと解釈が曖昧になりやすく、厳しい項目です

・例「営利活動を禁止する」
→「非営利」=「お金を一切受け取らない」という意味ではない(cf. 「同人」「頒布」)

・例「報酬を得てはいけない」
→広告収入を得ているサービス、それこそTwitterとかYouTubeとか、バナー広告が挟まるサービスに使えなくなってしまう。
 まれにがんばって「本人が直接得ているわけじゃなければいいよ」系の規約を揃えているのを見た覚えはあります。

C.利用用途の制限
こちらも何がOKで何がNGなのか「誰にも勘違いされないように」記載する必要があり、かなり困難です。

・例「VRChatでの利用に限る」
→「録画して誰かに動画ファイルを渡したらそれは限っているの?そうでもないの?」「YouTubeライブは?」
→「Unityでローカルで遊ぶのもダメ?」「それはVRC SDKでセットアップ作業中のスクショと区別がつくの?」

P.S.
二次創作はまた別の話ですからね!一緒にしちゃダメですよ!

2018年7月22日

VTuberワークショップで アバターシステムUnity講座らしきものをしてきました #vtuberjustdoit

【緊急開催】アナタもなろう! 今日から始めるVTuberワークショップ #01(PANORA×デジタルハリウッド大学大学院) | Peatix
https://vtuberjustdoit.peatix.com/

上記イベントにて、「【その2】Unityで始めてみよう!キャラをVRで動かすはじめの一歩」というワークショップの講師(?)をしてきました。主催側機材・環境のギリギリまでの調達に加え、@nowspring, @_karukaru_, @inuchin, @ayr_suzuの4名のTAとしての協力がなかったらもっと大変なことになっていたと思います。参加者の方々含めご協力ありがとうございました。

○資料の話

かなりわかりづらく申し訳なかったのですが、ワークショップ内で利用したものは以下の通りで、全て公開情報です。

1. ワークショップ資料+α(PDF)
https://www.dropbox.com/s/7hsj8tnm4kl9gdz/whyvtuber.pdf?dl=0

2. ワークショップ補足資料(過去作成した同人誌のPDF)
https://github.com/youten/howto-create-vr-contents3

3. YVTuber 40e287dd7b681de21b114687deb5af86bdda2f4d
https://github.com/youten/YVTuber

4. UniVRM v0.40
https://github.com/dwango/UniVRM/releases

5. ニコニ立体
「ニコニ立体ちゃん」 / ニコニ立体 さんの作品 - ニコニ立体
http://3d.nicovideo.jp/works/td14712

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VTuberに使われていそうなアバターシステム一覧(2018.08)

利用方法が公になっているアバターシステムを登場順に並べてみました。
どの時点を「登場」とするのか難しいものがありますがそのあたりは許容ねがいます。

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2018年7月 9日

入社していくらか経ったけど変わりはないというか慣れてきたというか

一ヶ月経ちました。

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2018年6月17日

入社して2週間経ったけど予想(覚悟)してたとおりプロダクトに1行足りとも貢献できていない話

あとで見返したら役に立つだろうと、何かを書いておこうと思ったので、何かを書いておきます。

総括的には「まぁそういうものだよねふふふ」ぐらいの感覚です。

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2018年6月 1日

ご報告

いつも無職を応援してくださっている皆様にご報告があります。

私ようてんは
本日、2018年6月1日をもって無職を卒業し、一般的な社会人に戻ることをお伝えさせていただきます。

無職中は数々の温かいリツイート・いいねに支えられ、大変楽しく有意義に過ごすことができました。
そのことをお礼申し上げるとともに、有職となった私を引き続き応援していただきたく...というのはおかしい気がするのでご自由に対応願います。


また、退職時と同様、頻繁に受けるであろう質問について予め考えたFAQを以下に記載します。

Q. どこ行くの
A. 秘密とさせてください。(一部の方にはお伝えしていますし、今後ずっと強く隠したいということではありません)
何をするのかきちんと把握していないことと、経験のないことをゼロからチャレンジすることになりそう、ということもあって入って早々に潰れてダウンしている可能性もあると思っています。
うまく立ち上がることができればそのうちお仕事上でも各位にお伝えすることになるのでは、と思っています。

Q. どう就職活動したの
A. 3月ごろから「何をやるか具体的ではないけどXRな仕事をしているところ」にチョコチョコとお話を聞きに行きました。
前職と同じ感じの仕事になりそうな話が先に進んだのですが、ちょっと考えて、そうではない方向にえいやと舵を切りました。

Q. (顔見知りのどこそこの会社)とかは受けなかったの?
A. 具体的にどことどんな話をしたかを公開するつもりはないのですが、「よく知ってるところから順番にお話を・・・」というムーブはあまりしていません。
どんな人材が必要そうなのか、僕が何をやることになりそうなのか、想像がつくところは優先しませんでした。
想像がついてしまうが故に直接活かせそうな実績が(ご存知の通り)特殊というか特に無いので、日和ったということも少しあります:)

Q. ずっと無職でよかったのでは
A. もともと最長2年を目安に決めていましたし、なんかVR業界、すっかりみんな仕事しはじめて秘密の情報が多くて楽しそうでずるいので僕もマネしてやる、就職するぞ、と考えました。

Q. 無職と○○シリーズは(別の形で)続きますか?
A. 続けません。続けても無職時代より面白くできないと思いますし、いいタイミングのうちにやめます><

いやー、正直ちゃんと復帰できるのかめっちゃ不安なんですがそれなりにがんばっていきたいと思います。

2018年5月30日

#OculusGo と #MirageSolo を比較するフリしてダシにして好きに書いてみる

桜花さんのこれが面白かったので、カウンターというか、いちゃもんをつけようと思ってあれこれ書いてみました。

VR界隈の人たちは、実は本音として、「細かく説明するのが面倒なのでOculus Goはいいぞって」みんな思ってます。きっと僕がこのエントリに書いた10倍ぐらいアレコレ考えた上で、「Oculus Goはいいぞ」って言ってます。ナイショですよ。

○まとめ

あれこれ書いてたのですが先にまとめてしまいました。

○前提

僕はソフトウェア開発者で(今は無職ですが)、Androidが好きでして、どちらかというとDaydream陣営推しです。
現代のVRはOculus Rift DK2/Cardboardの2014年ごろから楽しんでいますが、「コンテンツの作り方やエコシステムを勉強する」というコンテンツにたいそうハマっており、とくにゲーム等の成果物はありません。

では、以下にもう少しgdgd書いたものを続けます。

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2018年5月28日

週報(2018.05.19-2018.05.25)

hiyasi.jpg

風邪引いたあとに喉をやってしまいまして、どうも寝た体制だと悪化するらしくて短時間でよく目が覚めつつすごしました。ぐぬぬ。今月曜になってやっと回復の兆しが見えてきました。

○2018.05.19(土)

昔話をしたり 委員長のcluster.配信を見ていたりしました。

部屋の中で這いつくばったり椅子上に立ったり楽しかったです(あぶない)

○2018.05.20(日)

BONBONBENZAKABA氏の新作が出て界隈がわいわいしました。 逆光ルカさんが特に良いです。 後ろを深めにかぶると音が安定する、みたいな話を聞きました。そうかも。

○2018.05.21(月)

VRChatのWorldをつくってみようと思って忘れてたのでつくってみることにしました。楽しかったです。

ひたすらコピペでワールドをつくっていきます。 めでたしめでたし 動画だとちょっと暗くて厳しいですね。Viveかぶるとちょうどいい感じなのですが。

ロンダルキアの蜃気楼の迷宮を再現したものです。いくつかバグがあります。(全部の間違いルートが振り出しに戻るわけではない)

○2018.05.22(火)
おでかけしたら喉がやっぱりよろしくなくて大人しく帰宅しました。ケホコホ。

○2018.05.23(水)


仲間が見つかりません。(誰も怒られてないっぽい・・・?)

○2018.05.24(木)


ちょっとスキをついて大阪に行ってくることにしました。楽しかったですがやっぱり喉の調子がイマイチで難しかったです。遊んでくれた方々ありがとうございました。

○2018.05.25(金)


謎を解いた。

○今後の予定(優先度順)
EasyMotionRecorder・VRMViewer・iPhoneXとiOS World Anchor・MeidaAppTemplate再挑戦・段ボール捨てる・本捨てる・UE4

2018年5月20日

週報(2018.05.12-2018.05.18)

libretto.jpg

ふらっと徹夜で遊んだら体調不良から風邪をもらって活動時間が半減みたいな週でした。Twitterは捗りました。

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Mirage SoloとOculus GoのFAQ(Frequently Answered Questions)

だいたいみんな同じところに不満をもったりつまづいたりしているので、FAQを作ってみることにしました。
指摘や追加の質問があればいただけると幸いです。


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2018年5月19日

DMM VRで10本ほど買ってOculus Goで見た感想

色々話題ですが、「普段からVR動画を見ている人」のコメントが相対的に少ないと思ったので書いておきます。

○結論

以前よりは地雷が減りました。アプリの出来にはかなり不満がありますが、「ストリーミング再生が問題ない」という一点で及第だと思います。

○DMM VRの良い点

・ラインナップが豊富

そもそもAV業界はだいぶ二次元オタにすり寄ってる印象で(そもそも関係者がオタ化した?)、「やたらと積極的な同級生や同僚」「無敵に能力を手に入れたら好きなことがやり放題」みたいな10年前のスタンダードが揃いつつあります。
ただし、伊○ライフ的なというとわかりやすいと思うのですが「とにかく許される」「バブみ」「淫乱ではなくてHが大好き」というラインにはまだ到達してなくて5年ぐらい待たないといけないかもしれません。「弱みを握って好き放題する」みたいなのを買ってしまうと気持ちがつらいです。

・ストリーミングが安定している

再生開始に30秒待つとか、シークができないとか、シークしたら一定確率でクラッシュするなどがほとんどありません。それだけで許してやろうという気持ちになります。

○DMM VRの悪い点と回避方法

・アプリの完成度が低い

HMD正面リセットと視点の上下回転は欲しいですね。正面リセットはHomeに戻ってやればいいので操作感の悪くないOculus Goではさほど困らないのですが、視点の上下回転はカメラ配置のミスをごまかせる唯一の手段なので実装するだけで動画の価値があがる神機能です。実装していないのは大変もったいない。

アプリについてはSexLikeRealのDaydream版(redditへのリンクですので直接的には危ない画像はでてきません、その先を進む際にはご注意を)が個人的には最高です。
UIもユーザコンテンツ管理まわりもWebと同様にできる、ストリーミング安定、無料で閲覧できるのに最高画質(ただし尺が短いケースが多い)があってきちんと試せる、とDRMを強制するならこれぐらいまではがんばってほしいなと思ってしまいます。

・解像度が低い動画が紛れている

とにかく新しいのが正義です。できれば2018年以降に限るべきで、それと古い動画のベストコンピは低解像度で無駄です。
セール品のベストコンピはともかく、無料サンプルで解像度を落とすのは悪手だと思うのですが平気で紛れています。

・出来が悪いのを避けるのにレビューに頼るしかない

非立体のサンプル画像で動画の出来は絶対わかりません。パケ写ぐらい詐欺材料だと考えてください。
結局のところ30個も買ってない僕が言うのもなんですが、「レビューで☆1,2が複数ついてるのは怖くて買えない」です。

以下、余談です。

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2018年5月14日

週報(2018.05.05-2018.05.11)

unite2018-nojob.jpg

Oculus GoとMirage SoloとUnite Tokyo 2018の週でした。

Oculus GoとMirage Soloはどちらもよくて、ただ「6DoFの有無以上に機構やコンテンツ・シェル(つくりこみのシステムUI)の差が大きく、思って居たよりはパッキリと違う性質の子」だと感じました。両方買いましたが、「良い/悪い」みたいな「買う価値があるのか」以上に楽しくて買ってよかったです。
Unite Tokyo 2018は「公開される動画も多いし、プレス入場マンとして最低限記事を書いてあとはのんびりしていよう」と思ったのですが、いろいろ予定外のことになりました。楽しかったです。

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2018年5月11日

Win10でUnity 2017.4.1f1(OculusGo推奨ver.)向けAndroid SDK環境構築の話

「なんとなく最新のAndroid Studioを入れて、対応している古いSDK toolsで差し替える」でない方法を試しました。

0. Unity2017.4.1f1はUnity LTS Releaseよりインストーラをダウンロード
https://unity3d.com/jp/unity/qa/lts-releases
1. Java8の最新をインストール(Java SE Development Kit 8u172)
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downloads-2133151.html
2. 環境変数JAVA_HOMEにJDK 8u172のインストールパスを指定

★作戦A:最小限のコンポーネントをsdkmanagerコマンドラインツールでダウンロードする
3. Android Studioダウンロードページから「Command line tools only」のsdk-tools-*.zipをダウンロードする
https://developer.android.com/studio/?hl=ja
4. C:\android\android-sdk\tools\に展開
5. SDK toolsのbin配下のsdkmanagerでコンポーネントをダウンロードする。
具体的にはコマンドプロンプトから以下の様に3つのコンポーネントを指定する。
C:\android\android-sdk\tools\bin\sdkmanager.bat "platform-tools" "platforms;android-26" "build-tools;26.0.3"
6. UnityからEdit>Preference>External ToolsでAndroid SDKとJDKのパスを指定する
7. 環境変数PathにC:\android\android-sdk\platform-tools\を追加しておくとadbコマンドへのパスが通るので便利

★作戦B:コマンドプロンプトを絶対に使わずにチャレンジする
3. Android Studio(Android SDK込み)をインストール
https://developer.android.com/studio/?hl=ja

(※注記)Oculus Go向けの場合には、現行最新のAndroid Studio(インストーラ:android-studio-ide-173.4720617-windows.exe)に含まれるSDKコンポーネントに何も追加する必要がありません。Android 7.1.1(Nougat)API Level 25のみで良いです。ただし、Mirage Solo/Daydream向けには現状targetSdkVersionがAndroid 8.0(Oreo)API Level 26になっていますので、こちらのコンポーネントだけは追加ダウンロードしておくとどちらでもビルドできてよいかもしれません。

4. SDK toolsが新しすぎてビルドに失敗するので古いSDK toolsで差し替える
https://dl.google.com/android/repository/tools_r25.2.5-windows.zip
と、逃げ切れるとのことです。

(※注記)こちらですが、手元のWin10 PCでは「ビルドに失敗する」現象を再現できませんでした。失敗した際に試すとうまくいくかも、ぐらいのニュアンスで試行いただけると幸いです。

2018年5月 6日

週報(2018.04.28-2018.05.04)

kushi.jpg

ついに一回週報をサボってしまいました。家に引きこもって作業していると一週間が希薄でよくありませんね。きちんと外に出ましょう。

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