2014年8月30日

かっしー公開処刑場外乱闘

デザイナー ミロク先生によるかっしーアイコン公開処刑
http://togetter.com/li/712847

@kassy_kz作成アイコンに対する@miroc007のアイコン講座が、面白かったんだけどそれってある成果物に対するレビューとしてはどうなの、とモヤモヤしたのでひとりで場外乱闘しておきます。

続きを読む "かっしー公開処刑場外乱闘"

2014年8月29日

OculusVR Developer CenterのSDK 0.4ドキュメント6つを読んでみた

OculusVR Developer Center公式
https://developer.oculusvr.com/?action=doc&status=1
では以下の6つのドキュメントが配布されています。

2014.08.29現時点での6つのdocについてざっと読んでみました。

続きを読む "OculusVR Developer CenterのSDK 0.4ドキュメント6つを読んでみた"

2014年8月25日

Oculus Rift DK2で艦娘に踊ってもらった

ovra04.png

Oculus Rift DK2でOVRAgentとMMD4Mecanimを使って、艦娘に踊ってもらった話です。

○はじめに

UnityとMMDについて最低限の知識があり、現在Oculus Rift DK2環境があって、Direct ModeとExtend Desktopの差分についてなんとなくわかっている方であれば、下記の2サイトを参照すると、配布されている好きなMMDモデルとモーションデータで、3次元で踊ってもらうことができると思います。

# 前述の用語がすべてなんのこっちゃだとという方は、好きな嫁を3次元に召喚する話だと理解してもらえれば大差ございません。

Unity+Oculus Rift開発メモ(DK2対応)
http://framesynthesis.jp/tech/2013/oculus-rift/
OVRAgent, MMD4Mecanim配布元:Stereoarts Homepage
http://stereoarts.jp/

MMDことMikuMikuDanceについて、niconico動画で閲覧したことがある以上の知識がない方は、手前味噌ですが下記エントリを参考にモデルデータ(.pmx, .pmd)やモーションデータ(.vmd)の取り扱いについてさらっておくことと、

MMD 1日目
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2014/05/mmd.html

マルチプラットフォームなゲームエンジンUnityについてUnityちゃんかわいい以上の知識がない方は、ドットインストールにて一通りの操作方法とファイル群について下知識をつけておくことを強く推奨します。

ドットインストール:Unity入門
http://dotinstall.com/lessons/basic_unity

MMDもUnityも3Dやコンテンツ/ソフトウェア開発に普段から慣れていれば、今回の目標を達成するぐらいまではどちらも1日ずつ程度でなんとかなると思います。本件の全行程で明らかに難易度が高いのはDK2を調教する側だと思います(笑)

続きを読む "Oculus Rift DK2で艦娘に踊ってもらった"

2014年8月18日

Android開発環境構築マニュアルとStudioについて

Android開発環境構築マニュアルについて、ついにAndroid WearでADTが見捨てられたので、Eclipse版のファイナル(予定)更新と、Android Studio版の1stを書きました。

[Eclipse] Hello, Android World
http://greety.sakura.ne.jp/redo/android/hello/
[Android Studio] Hello, Android World
http://greety.sakura.ne.jp/redo/android/hellostudio/

Studioは環境変数JAVA_HOMEの参照により、よしなにSDKを探してくれる等の機能が多くあり、まっさら環境を用意するためには以下の項目をいったんはずす必要があります。

【まっさら環境に戻すために削除やリネームが必要な項目】
・JDKとJRE
・JAVA_HOME他Path等の環境変数
・Eclipse, studio, SDK, NDKインストールフォルダ
・ユーザーホームディレクトリ(フォルダ)配下の".android"や".gradle"フォルダ

さて、そんなわけで作成したマニュアル、これからAndroid開発に手を出したい初心者の方はどしどしお使いください!といいたいところですが、そもそもEclipseとAndroid Studioの分かりやすい差分の説明ができていなかったり、Studio慣れしていないこともあって正直習作という雰囲気になってしまっています。

どちらかというとどこかの誰かが「Android Studioベースで開発環境構築マニュアルを作ろう」という際の参考になればいいかなと思っていますが、よろしければどうぞ。

2014年8月12日

MMD 3日目 艦娘がDK2で踊ってるのが見たい

BT-200、Cardboard、KaleidoPlayerDK2向けにサイドバイサイドの3D動画を2014.08時点のMMD環境(Win8.1 MMDv9.10)で作ってみた際のまとめです。

【注意事項】
・MMDのNVIDIA 3D Vision対応3D出力機能が使えればもっと楽なはずなのですが、有効にする方法が分かりませんでした。GeForce環境(GTX M870)なので特に何もせずに有効になってくれると思ったのですが...。
・MMDで物理演算の乱数シードとがんばって戦ってしまいましたが、MMMなら乱数シードの固定ができるみたいです。

続きを読む "MMD 3日目 艦娘がDK2で踊ってるのが見たい"

2014年8月 3日

「DK2はパンツが覗けるらしいよ」「じゃあ買うか」

dk2_01.jpg

これはDK1をろくに触ったこともない雑魚Win使いがOculus Rift DK2で一通りデモを動かせるようになるまでのメモです。

続きを読む "「DK2はパンツが覗けるらしいよ」「じゃあ買うか」"

2014年7月28日

BT200とUnityが仲良く握手するにはまだちょっと距離がある話

僕はAndroid屋なので「ご自由にどうぞ層」で遊ぶことを考えてしまうのですが、Unity-VRなプレーヤからすると現状のBT-200はいろいろ足りないのかなぁ、とか思いました。

2014年7月27日

BT-200は4inch?

BT-200はmdpi-largeで、おおむねフツーの組み方をしている分には困らないのですが(いまさらmdpi向けに作るのが面倒だということはさておいて)物理的なスクリーンサイズは何inchになっているのだろうとtDpiInfoをえいやってみたところ、

bt200-tdpiinfo-1.0.5D.png
なんと4inchであることが判明。

続きを読む "BT-200は4inch?"

2014年7月22日

BT-200メモ

bt200-01.png
BT-200をかけたままPCを見る、のイメージ図。

EPSON MOVERIO BT-200のメモ。

○3つのつたえたいこと

1. 2ch EPSON MOVERIO BT-200 スマートグラス http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1399043282/ は読んでおくべき。
2. Amazon AppStoreが神。蜘蛛の糸。
3. side by sideでちゃんと3Dで見る価値のあるコンテンツは少ない。作れってことですね。

niconicoでサイドバイサイドできちんと見られる3Dコンテンツは【MMD】天鼠ディストレス【Tda式改変ハク】【MMD】プリズムハート【筑紫野スイム】の2本をオススメしておきます。
youtubeは標準ブラウザはメモリ不足で落ちるほか、文字入力の不便さもあって検索・閲覧が相当困難なため、PCでダウンロードしてファイル転送が妥当な気がします...。

以下、とりとめのないメモ

続きを読む "BT-200メモ"

2014年7月16日

Lと私(その3 モバイルデータ設定の小ネタ)

Android Lにしたらだいぶデータ通信の調子が悪くなりました。まぁしょうがないかな、とは思います。
で、モバイルデータのON/OFFをチマチマ切り替えるんですが、ちょっと細かいですがこのひっかかった気持ちを誰かに伝えたくて。

まず、Notificationをさらに下げたQuick SettingのCellularアンテナのとこをタップすると設定に飛びます。
まったく関係ないですがこのQuick Settingの二段ひきずりおろし、一段目でスカートで二段目でパンツというのを考えたのですが誰かカスタムROMでどうですか。どうでもいいですね。

mobile1.png
このモバイルデータのON/OFFのスイッチをタップすると、

mobile2.png
こんな風にわざわざ無効にするかどうか確認されるのですが、この時キャンセルしても、スライドスイッチはすでにアニメーションし終わっているので

mobile3.png
このように、左側にずれてるんだけど有効、という変な状態になります。戻れよ。

ちなみに以前使ってたXperia SX、SO-05Dちゃんでは逆にOFFからONにする時に「なんかデータ通信ONにすることによって予期しない料金が発生しちゃうかもしれないけどいい?ほんとにいい?」って確認ダイアログが出て、逆だったんですよね。Googleとキャリア(?)のちょっと立場の違う感じが面白いです。

が、そもそもこういう確認UIの原則は「undoできるならmodal DialogでConfirmするな」だと思います。データ通信のON/OFFがセンシティブだという気持ちは分からないでもないですが...


Material DesignなLをこんなあたりをしょっちゅう気にしながら触ってるわけです。はー職業病キモい。

Archives(記事一覧はこちら)