2015年5月26日

Twitterで言語限定検索できるのを今更知りました

Gear VR lang:ja
https://twitter.com/search?f=realtime&q=Gear%20VR%20lang%3Aja&src=typd

Cardboard lang:ja -ダンボール
https://twitter.com/search?f=realtime&q=Cardboard%20lang%3Aja%20-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB&src=typd

Cardboardの方はもう少し除外ワードを工夫しないとノイズが多いですね...。

2015年5月25日

【MMD】360度パノラマステレオ動画で嫁を召喚してみた【Gear VR】

mmm.png

MMDで全天球動画が作れるのを以前見かけて試そうと思っていたのですが、2回出して合成すればGear VRでステレオで見られます。これはいいものだ。

【MME】360度パノラマ画像を作る
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3844921

Panorama360.png

「Panorama360」を使用。カメラの位置を無視して、エフェクトの位置情報が使われている模様なので、以下の様にxyzいじってみます。xは左目が-0.03右目が0.03にしてみたがそもそもMMMの1.00はUnityみたいに1.00m保証は無い気がします。
x 0.03 y 10.0 z -15.0

※後述の追記時にはx 0.1(左目用は-0.1)y 13.0 z -12.0程度にしました。センターバイアスでモーションを同心円で収まる範囲にして、モーション範囲を中央に寄せてしまうのが勝利のカギの模様です。

以前書いたMMMの物理演算固定手順を守りつつ、左目用aviと右目用aviを出力してみます。

2160x1080 60fps
UtVideo YUV420 BT.709 (ULH0) DMO
mousou-L.avi
mousou-R.avi

kongou.png
開始位置が奥すぎたのでめっちゃ艤装に殴られまくりの動画になりました。目には優しく無いですが透明人間になった気分はそれはそれで面白かったです。

試しに1000フレーム程度でやってみて概ねうまくいきましたが、つんでれんこではビットレートがどうしても常識的な範囲に収まってしまう模様です。昔お世話になったx264guiExに久しぶりに頼ることにします。

aviutl-x264gui.png

AviUtlでMP4(H.264)にエンコードするためのインストールと設定方法
http://memorva.jp/internet/pc/soft_aviutl_mp4_h264_encode.php

2560x2560でやってみたらWin8.1でもGalaxy S6でも再生できない動画になりました。
2160x2160でProfileはHigh@5.1にしたら再生できました。サイズではなくてProfileの問題かも。

bt.png

実際に見てみるとかなり良い感じなのですが、2160x2160でも解像度がちょっと足りない(ボケた)感じになってしまいます。どこまで上げるのが妥当なのかは何度か試す必要がありそうです。(ちなみに前方108度付近にモーションを固めた動画はハイファイレイヴァー(約3:30)の2160x2160で335MBでした。

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2015年5月24日

【Gear VR】自前のosigを追加して再sign

前述の通りosigまわりにあまり特殊な署名ガードはかかっていなそうだなと思っていたのですが、すかさんが自前osig追加再Signをやってたので自分もやってみました。

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2015年5月 8日

Gear VRで野良アプリエコシステムの妄想

メモ。

○osigファイル

Gear VR向け開発用ビルドには、osigファイルをapk(Androidアプリ本体)ファイルに含める必要があります。
osigファイルは(Smartphone側母艦の)Device Idから生成します。apkは実体はzipアーカイブですが、展開してみるとそのまま変換も何もなしに含まれているのでセキュアななんたらというのはない模様。

⇒第1の結論:開発者グループでosigファイルアップローダを作ってしまえば概ね良いと思います(そしてそれぐらいまではOculus/Samsung側も把握している)

○VR Jam用global sign

VR Jam向けapk生成Webサービスがある模様ですが、こちらでできたapkに「マスタosig」みたいなものは入っていませんでした。AndroidManifest.xmlにもそれらしい記載はなかったため、こちらは署名で見ている気がします。
つまりVR Jamが終わったら向こうの好きなタイミングでWebサービスも証明書もclose/expireできるということでおそらく長生きはしないと思っています。

○apkのrepackageとresign

Androidのapkの実体がzipなことは前述しましたが、その一意性も署名されているだけなので以下のアプリやライブラリの示すとおり、apkのビルドというのはAndroidアプリ内で実施が可能です。

AIDE- IDE for Android Java C++
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aide.ui
JavaIDEdroid
https://code.google.com/p/java-ide-droid/

(知りませんでしたが)どうやらadb devicesでとれるDevice Idはアプリからもとれるらしいので

SideloadVR DeviceID
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skyworxx.sideloadvrdeviceid

結論として以下の仕組みをもったGear VR野良apkマーケットアプリをつくることができそう、というのが現時点での見解です。

・osigファイルをローカルで生成/またはDevice Idからユーザに生成してもらう。
・apkをダウンロードする。
・apk(zip)を展開してosigファイルを追加してre-signする。
・3rd-partyアプリとしてインストールする。
・Oculus Homeには当然含まれないので、独自Homeアプリを作る。PackageManagerからAndroidManifest.xml中のmeta-data vr_onlyあたりを見る。

⇒第2の結論:ここまでやるのは面倒なのでOculus/Samsung側の様子を見るとして、「自分のosigが正しく入ったapk群を、Gear VRを外さずに切り替えられる独自ランチャーアプリ」あたりから着手すべき?

2015年5月 5日

Gear VRのトラックパッドでドラッグ

GearVRの入力を使う
http://tamagokobo.blogspot.jp/2015/05/gearvr.html

パッドのどの部分を触ってもまずはX:1280,Y:720の座標が返されます。 ドラッグで動かすと触った部分を起点として座標が変化します。 なのでタッチパッドのどの部分を触ったかという判定は取れないようです。

おおなるほど。

マウスやスマホ側のタッチパネル直接操作時との互換性を考えて、タッチした瞬間のXY座標を保持しておく作戦でドラッグを実装してみます。

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2015年5月 4日

【MMD】かわいいよ摩耶様かわいいよ【Gear VR】

maya01.jpg
【MMD艦これ】摩耶様は一騎当千【モデル配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26159359

cham*さんの摩耶様改二が可愛かったのでGear VRで課題曲を踊っていただきました。

mayaicon.png

摩耶様「はぁ?」
摩耶様「お前、バカだろ」
摩耶様「しょーがねぇなぁ、一度だけだぞ?」

脳内余裕です。

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2015年5月 2日

Gear VRとGalaxy S6を買ったので原点に戻ってミクさんに踊っていただいた #JAGVR

racingmiku2015.jpg

○はじめに

一通り試したのでメモを残しておきます。
DK2も、AndroidどころかDive SDKもCardboard SDKも触ったことがない人にはちょっと大変かもしれませんが、それなりに知識がある人だったらセットアップ手順はいろいろな点で親切になっており、概ね誰でも(非プログラマーでも)嫁召喚はできると思われます。

Galaxy S6/S6 edge自体は5inchと小さ目で解像度は高く、パワーもありますので単眼ハコスコ・双眼Cardboard互換組にもオススメのデバイスと言えそうです。...フラッグシップと言えるのでお値段は決して安くありませんけどね!

Android開発環境とかUnity5.0.1pXでの対Androidの話は、以前に書いたエントリ【スマホVR】Unity 5 PersonalとCardboard SDKで嫁をAndroidに召喚する【MMD】 #JAGVRを参照ください。

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2015年4月27日

#DroidKaigi

すばらしいイベントでした。発表内容については若い人に任せるとして、いくつか雑談した話とか、雑感とか。


○デザイナーとデザインの関係についてとか

あんまり 昔から 課題が変わってないな、と感じました。


○ベルくん、きみにはBaseActivityはまだはやい

昔こういうものを書いて、

Activity - Service inter Android component communication sample. Activity-Service間のAndroidコンポーネント間通信のサンプルです。
https://github.com/youten/BService

onServiceConnectedとかをBaseActivityに埋める例を出したら、extends三段にされて「よし、お前以外はBaseActivityに触ってはいけない!見ないで分からなかったらBaseActivityが悪い!」ということになったりしました。

こんそめ論には諸手をあげて賛成です。


○CardboardとかVRとか

欲だけで資料は書いたのでハンズオンやりたい。

Gear VRは買うつもりですが、osigとか機種限とか少しAndroidの思想にかみ合わないラインがある気配があるので推すべきかどうかはまだ迷ってます。でもS6/S6 edgeともに日本発売になったのはとってもめでたい。


○IoTとかBLEとか

・闇、Advだけで暮らす分には平和ですが、それ以上をやるとそうでもないらしいですね。
だいたい このへんで書いたのでそこからあまりキモチは進んでいません。


○発表はともかく運営には参加すればよかったかなとか

プロジェクトが忙しい気配もあったのですが僕はABCの妄執をこじらせたままトラウマから復活してなかったので運営側には参加しませんでした。

次回があればもっと「バカなことをやりたい」というモチベーションで運営側に参加したいです。

2015年4月24日

4月入社の新人ITエンジニアがGWに読んでおくとよさげな良書11選

アイズ・ヴァレンシュタインさんがすきです。「無表情キャラ」として描かれますが、「無感情キャラではない」あたりがとても大好きです。

パク(ごめんなさいごめんなさい
・youtenはアニメ化された際に原作を全部読んでアニメを見ない、みたいなことをよくやります。
・とりあえず全部買ってみました。荒削りで方向性が揺れている印象ですが面白かったです。
・注意事項として、外伝となっているソード・オラトリオは、実は時系列がほぼ同一で、ロキ・ファミリアメンバの視点で書かれたもののため、同時に読んだ方が本編が面白いです。書籍としての発売日順が妥当と思われます。
・4月に本編7巻、5月に外伝4巻、6月に本編8巻と高密度で予定されているので今買うのはオススメです。
・下記リンクは未発売の外伝4巻だけ書籍で、他Kindleです

2015年4月20日

Cardboard SDK for UnityをMoverio BT-200にあわせてみる

cardboard-lat-bt200.png

Cardboard SDKの樽型歪み補正はoffできますので、BT-200に使えないかどうかいじってみました。
OMAP4じゃ流石にパワーの観点からもつらそうなのですが、FOVやアスペクト比判定まわりにまだまだ改善(というかバグとりのレベル)の余地がありそうです。

・Native Distortion Correction(樽型歪み補正)を外す。
・Build SettingsのDevelopment Buildチェックは逆に不要な模様なので外す。
・Plugins/Android/AndroidManifest.xmlのminSdkVersionを16(4.1)から15(4.0.3)に変更。
・FOVは60から30ぐらいにする。でもなんかおかしいのでもっと低い?
・CardboardEye.csの以下の箇所を変更する。でもまだ下端に余計な黒帯が出てるので改造が足りてません。

// float aspectFix = camera.rect.height / camera.rect.width / 2;
float aspectFix = camera.rect.height / camera.rect.width / 4;

// dir = dir.normalized * ipdScale;
dir = dir.normalized * 0.1f; // set fixed ipdScale

3Dモードには手動で切り替えてください。ちなみにDemoSceneはこんな感じになります。
cardboard-sdk-bt200.png

誰か続きをたのむ(投

2015年4月18日

【スマホVR】Unity 5 PersonalとCardboard SDKで嫁をAndroidに召喚する【MMD】 #JAGVR

vr-ss-04.png

スマホ向け双眼3D VRゴーグル、Google Cardboard(タオバイザー/ハコスコ DX等のCardboard互換ゴーグル含む)向けにUnityで3D VRアプリを作るマニュアルを、Android SDKインストールからがっつりフルで書いてみました。Unity 5 Personalの登場で開発環境が無料で済むようになりましたので、よかったら皆様もお手持ちのスマホに嫁を召喚してみませんか。

vr-mokuji.png

◯目次

0. はじめに
1. Android開発環境の構築(JDK)
2. Android開発環境の構築(Android SDK)
3. Unity5のインストールとプロジェクトの作成
4. Cardboard SDKの導入
5. MMD4Mecanimの導入

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2015年3月29日

(2015.03版)Ingressチュートリアル攻略

ingress-lv8.jpg

○はじめに

本エントリは、Google Ninantic Labs製位置ゲーであるIngressを、2013春に登録したっきり「最寄り駅で自軍が強すぎる」ことが原因で何度も脱落し、2月末までLv2だった私が、3/4のグリフハックでの獲得AP仕様変更をトリガにやっとチュートリアルを終わらせることができたことをベースに攻略情報っぽいものを記載したものです。

Ingressでは(それなりに大変なのですが)「Lv8までがチュートリアル」という表現がよくされます。ちなみにLv8になった今「FF7でミッドガル出た直後」の気分です。

以下、つらつらと。

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2015年3月16日

Nexus 6を買った

Nexus 6を買いました。メインにするにはさすがにデカすぎてSIMを移し変えるのをためらっています。N5いい子すぎるんや...。

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2015年3月 7日

Unity 5が出たのでUnity 5 Personal(無料版)でCardboard SDKとDive Pluginを試す

u5-12.png

Cardboard/タオバイザー他スマホ向け双眼HMDのアプリ作成をUnity 5で試してみた話です。

○先に結論

・Cardboard SDK for Unityは少しおかしいケースがあるが、GUI offとDevelopement BuildフラグONで回避可能
・Dive pluginならUnity 4 Free/5 Personal共に動作
・他Unity 5ならではの話はさっぱり試してません

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2015年3月 4日

#リトルノア レビューのようなメモのようなもの

littlenoah01.png

竹達彩奈がフレーフレーしてくれるクラクラ、リトルノアを無課金でそれなりにやったので、iOS版が出るこの本日にレビューのようなメモのようなものを残しておきます。

公式
https://littlenoah.jp/

ユーザーIDは216956、ギルドはアンドロイダーな感じのまったり少人数な「あんよよいよ」というところで暮らしてます。良かったら一緒に遊んでやってください。

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