2010年2月24日

ケミーキラー

ニコニコ大会議はなんだかんだ言ってどのジャンルもまんべんなく剛の者が出ていると思いますが、本番にみんな強いわけじゃないのが面白いですね。

 

さて突然ですがケミーキラーというユニットをご存知ですか。

以下、大百科より一部抜粋。
>ヘソ出しミニスカメイドのアケミ(=ケミー)と、体操服にブルマのアキラ(=キラー)から成る、大阪の女性二人組ユニットである。
>二人ともスタイルの良い美人で、セクシーな、というよりも率直にエロ系と言っていい衣装で踊るのだが、 視聴者にエロさを感じさせる余裕を全く与えない。

youtenはこの動画が一番好きなので紹介します。

DQ3の「戦闘のテーマ」にあわせてケミーキラーが踊る動画です。

この人達はいつもこんなんです。

 

さて、一番知名度が低いと思われるケミーキラーのご紹介をしたところで、前フリに戻って、大会議でもいつも通り...ではなく、いつものポテンシャルを大幅に超えて相乗効果が発揮されてしまった素晴らしい動画を、以下にご紹介。

2010年2月18日

Nexus OneとHTC Bravo改めDesireとXperia X10の比較


HTC Desire正式発表のため、Nexus OneとHTC BravoとXPERIA X10の比較を更新。

○ソース

公式サイトが全部そろっているって素晴らしい。

Nexus One Phone - Feature overview & Technical specifications
http://www.google.com/phone/static/en_US-nexusone_tech_specs.html

HTC - Products - HTC Desire - Specification
http://www.htc.com/europe/product/desire/specification.html

Sony Ericsson - Products - Mobile phones - Specifications - Xperia X10
http://www.sonyericsson.com/cws/products/mobilephones/overview/xperiax10?cc=us&lc=en#view=specifications
※国内Xperia(SO-01B)のサイトでも良かったと思うのですが、サイズがなぜか違うのでcomサイトを参考にしました。

○比較表

機種名Nexus OneHTC DesireXperia X10
写真 google_nexusone.jpg htc_desire.jpg sonyericsson_xperiax10.jpg
メーカーGoogleHTCSony Ericsson
長さ×幅×厚さ・重量119×59.8×11.5mm 130g119×60×11.9mm 135g119×63×13mm 135g
画面サイズ3.7inch 有機EL3.7inch 有機EL4.0inch TFT
液晶解像度800x480800x480854x480
メモリROM 512M RAM 512MROM 512M RAM 576MROM 1G RAM 256M(system) + 128M(graphics)
CPUSnapdragon 1GHzSnapdragon 1GHzSnapdragon 1GHz
Android Ver.2.12.01.6
通信方式UMTS Band 1/4/8 (2100/AWS/900) GSM/EDGE (850/900/1800/1900)W-CDMA (2100/900) GSM (1900/1800/900/850)UMTS/HSPA (900/1700/2100) UMTS/HSPA (800/850/1900/2100) GSM/GPRS/EDGE (850/900/1800/1900)
その他Bluetooth 2.1+EDR, A-GPS, 500万画素カメラ, 1400mAhバッテリBluetooth 2.1+EDR, A-GPS, 500万画素カメラ, 1400mAhバッテリBluetooth 2.0+EDR, A-GPS, 810万画素カメラ, 1500mAhバッテリ

2010年2月12日

シウマイ弁当

dt_shiben.jpg

崎陽軒のお弁当|シウマイ弁当
http://www.kiyoken.com/products/obento/shiben.html


今日は中山駅に用事があったので、駅ビルLonLonでシウマイ弁当を買ってきました。
ここんところは横浜を通過する出張も多いし、そもそも鴨居のららぽーとでシウマイ弁当が買えるので、鴨居民にとってもシウマイ弁当へのアクセスは大変利便性が向上しました。


シウマイ弁当のWikipediaの項には以下の様にあります。

下記の販売地域および販売形態とも関係するが、横浜市内の各種学校や事業所・会社などでは、行事などの際に食事としてこのシウマイ弁当があてがわれる事も珍しくない。またそのための仕出し・配達サービスが整備されている(おおむね前日まで[1]に注文を確定すれば、数十?百個単位で調達が可能)という事情もある。このような背景が、駅弁でありながら鉄道旅客以外にも日常的にシウマイ弁当へ触れる機会を向上させることで愛着を醸成し、該当地域において長年に渡り高い知名度を保つ理由の一つとされる。

この説明文は秀逸です。事実に基づいているは当然ですが、短いながら非常にうなずける考察まで含めています。

大学生時代を除けば生まれも育ちも勤め先も横浜のyoutenですが、イベントがあれば本当にシウマイ弁当です。会社のスポーツ大会の配布弁当ですらシウマイ弁当です。


なんというか単純においしいんですが、ウリが1つじゃなくて、シウマイもごはんも、その容器も、杏の甘煮、鮪の付け焼き、さまざまな点でポイントが高く、非常に完成度の高い弁当です。
横浜の名物って食べ物という点だとあまりオススメできるモノが少ないのですが、このシウマイ弁当だけは文句なくオススメです。

2010年2月 7日

Samsung SHW-M100Sって...あれぇ?

つい先日のエントリでSamsungのAndroid2.1機のリーク情報について掲載しましたが、SHW-M100Sという、こちらは正式発表の模様です。

samsung-shw-m100s.jpg

engadget:Samsung answers Motorola with Android-powered SHW-M100S for Korea
http://mobile.engadget.com/2010/02/04/samsung-answers-motorola-with-android-powered-shw-m100s-for-kore/

・3.7inch AMOLED WVGA
・802.11n
・5M Pixel Camera
・Android2.1
T-DMB mobile TV tuner
・720P video recording

CPUについては種々のサイトを見回るに、「800MHz」ということは確実で、Cortex A8世代か、ARM11世代のS3C6410か、両方の説がある様です。

# S3C6410って667MHzですがSmartQ5と同じ石ですよ...。WVGAだいじょぶ?

Galaxy 2とは完全に別なのか、単にデマ情報に私が踊っているだけなのか...。


あ、ちなみにyoutenは黒髪ロングスキーなので右のおねいさんの方がいいです。


P.S.
あまり関係はないですがiPhone 3GSの石はなんだっけ、って調べていたら、以下の記事を見
つけました。

なぜiPhone 3GSのキモであるアプリプロセッサを日本が取れなかったのか
https://www.semiconportal.com/archive/blog/chief-editor/090826-iphone3gs.html

記事を書いてる人の考えが少々古いんじゃ、と感じたのですが、海浜幕張の駅からメッセまでが真っ赤なルネサスのポスターで埋まっていたCEATECはつい3年前でしたっけ。

そういえば2010.04.01にNECエレとルネサスくっつきますね。

2010年2月 5日

Samsung Galaxy 2

あれ、1月8日とかそんな昔にリークしてたんですね...。

samsung-galaxy-2-android-phone-131.jpg

androphones.com:Samsung Galaxy 2
http://www.androphones.com/samsung-galaxy-2-android-phone-131.html

そんなわけでSamsungのAndroid端末です。いわゆるSnapdragon+WVGA軍団の仲間入りですが、注目ポイントをいくつか。

○Android 2.1
Nexus Oneと比較して、Launcher2やGallery3Dあたりがきちんと動くのか。

○Snapdragon

Nexus Oneの分解記事より、メモリ部と3.7インチのAMOLEDがSamsungなのは判明しておりますので、そのあたりは同ハードだと思うのですが、そういう流れで考えるとCPUがQualcommのSnapdragonなのが気になります。

Samsungは代表的なものではiPhone 3GSとか、ARM系SoCは自社で持ってます。それでもSnapdragonを採用するってのは...。Nexus OneもこれもFoxconnのOEMとかそういう話なのでしょうか。

2010年2月 4日

ドロイド君...は正式名じゃないんでしたっけ?

engadget Japan:Google公式 Android コレクションフィギュア 16体BOXセット
http://japanese.engadget.com/2010/02/02/google-android/

droid_figure.jpg

ほしいいいいいいかわいいいいいいい

でも緑じゃないのは偽者っぽいのでなんとなくイヤ。


「Android公式素材集」みたいなのに、ドロイド君アイコンとかないんですかね。

[HTML5] パスでドロイド君を描きました
http://www.adakoda.com/adakoda/2009/10/html5.html


そういえばHTML5ってCanvas使えるんですよね。「ブラウザでできるじゃん」はどこまで突っ走るんだ...。

2010年2月 3日

正常に起動できるように改善される場合がございます

FEZ公式:現在確認している不具合について 10/02/02 12:41
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=1755

update.jpg
日本語でおk

2010年2月 2日

【みなぎり3姉妹】GO!GO!選挙【踊ってみた】

ってわけでそういえばニコニコ動画についての記事を書いたことがないなと思ったので、書いてみました。
しょっぱなからマイナーですねとか突っ込むのはお許しください。

○元

ITMedia News:成人式で配られた選挙啓発DVDが「幼稚」と話題 「幼稚と思う若者が多いのは心強い」と協会
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/20/news083.html


○合成式

上記のDVDの内容


【インド】 Gola Gola - Ashok 【高音質】

||
成人式で配られたDVDがインドな件


○踊ってみた

上記の式を忠実に再現したのが、以下の動画です。

相変わらずみなぎり3姉妹のキレっぷりはクォリティが高いです。


♪せーんきょ せんきょ