【Androidアプリ】Pocket Empires Online【中世箱庭MMORPG】 紹介+Getting Started - ReDo

2010年4月28日

【Androidアプリ】Pocket Empires Online【中世箱庭MMORPG】 紹介+Getting Started

Androidアプリ、Pocket Empires Onlineの紹介+初心者向けGetting Startedエントリです。
英語でちょっとハードルが高いですが質の高いグラフィック、操作性の高いUI等、いろいろよくできてて面白いです。

公式チュートリアル(英語)
http://www.pocket-play.com/pehelp
Pocket Empires Online @ wiki
http://pocket.wiki.fc2.com/
【android】 Pocket Empires Online 【MMO】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1271649620/l50

○目次

1. アプリを起動してアカウント登録しよう!
2. 建築しよう!(Building City)
3. ユニットを雇用しよう!(Recruting)
4. 偵察しよう!(Spy and Search)
5. 戦闘しよう!(Fighting - Raid, Conquer)

本文は続きからどうぞ。

○1. アプリを起動してアカウント登録しよう!

Android MarketからPocket Empires Onlineをダウンロードして起動してください。

Serverが複数表示されますがどちらがどうというのはありません。
(REFERRAL CODEを持った)紹介主や友人が居るサーバがあればそちらにあわせて選択してください。

※REFERRAL CODE:紹介者コード。新しく新規で始める人がこのコードを入れると、紹介主に100gemが支給されます。入力者本人にはメリットは現状無い様です...。コードそのものはメニュー>Shop>Helpで確認できます。


まず左下のメールアイコンをタップして、自分宛のSystem Mailを確認してください。
ようこそとか、運営のアンケートに答えてくれると10gem差し上げますとかそんなメッセージが入ってます。

画面下部のメニュータブから、Lordを選択すると、あなた(領主)のステータスが確認できます。

Item欄に新しくはじめた人へのプレゼントが入ってます。
大抵は説明通りのアイテムですが、Build Managementだけ補足すると、このゲームでは同時に建設できる数は1つだけなのですが、Build Managementが有効だと、1つ建設中に加えて建設予約を付け足すことができ、時間を効率的に使える様になります。

大変便利ですがそこまで貴重なものでもない(後述のSearchで拾ってくることができる)ので使ってしまってください。


○2. 建築しよう!(Building City)

さて、まずは自分の城を建築します。9マスあいてる土地の1つをタップして、Castleを建ててください。
場所は関係ないみたいです。好きなところにどうぞ!

いきなり1時間待つのは面倒なので、領主の能力で加速してしまいましょう。建築中のCastleをタップして、Accelerateを選択します。
能力の使用にはManaが必要です。コストは50かかりますが後で研究によって下げることができます。

城が完成すると、自領地のまわりの黄色いところが2つに増えていると思います。

そこをタップして、FarmとGold MineをひとつずつBuildしてください。

この黄色い空き地は城をUpgradeするたびに増えますので、適当にFarmとGold Mineを増やしてくいってください。

FarmからはFood(食料)が、Gold Mineからはお金(Gold)が取得できます。

現在のGoldとFoodの所持量、増加量は画面上部に表示されていますが、そこをタップすると、所持量・上限値・生産量・消費量・増加量が確認できます。消費量(Upkeep)だけちょっと分かりにくいので補足すると、兵士ユニットを雇った際に必要な維持費です。兵士はFoodを、モンスターはGoldを消費します。

FarmとGold Mineの建設が終わったら、それぞれをタップして、Upgradeを実施します。

Castleの他の建築物として、Command Centor、Barracks、Blacksmithを順次建築してください。それぞれ司令部、後者は歩兵訓練所、鍛冶屋です。ぽちぽちとGoldとFarmもUpgradeしていきましょう。


○3. ユニットを雇用しよう!(Recruting)

Barracksの建築が完了すると、ユニットを雇用できる様になります。

Spyは偵察(Spy)とお宝探し(Search)のために、最初は10、後々50ぐらいまでは増やしてもいいと思います。

歩兵ユニットはMilitiaを多めか、できればBarracksとBlacksmithのレベルをあげてSwordmanを数十人雇うのを目標にしてください。

詳しくは公式サイトのRaidの項にありますが、それぞれのユニットには種別相性や攻撃/防御タイプの相性があって、例えばGorgonやLizardの様な長射程のモンスターに歩兵で立ち向かうと、近づく前にフルボッコにされます。

相性が良ければ敵数の1.5倍程度、通常は敵の2倍程度、相性が悪ければ3-4倍の味方をぶつけないとあっさり全滅します。


○4. 偵察しよう!(Spy and Search)

メニューからMapを選択すると、外の世界が表示されます。攻撃対象を探すのに、とりあえず「弱くて」「少ない」近所のmobを探してください。

MilitiaしかいなければGoblin or Prawn、Swordmanが雇えればWitchの「Few(4-8)」「Several(9-15)」がねらい目(というより初期はそのあたりしかまともに戦闘できないと考えてください。)です。

Mapから敵をタップして、Spyを選択し、派遣人数を設定してGOを選択します。FOWARD MARCH!!

Spy活動の報告は、メニュー>Reportから確認できます。Fightsのタブが現在実行中の作戦、Reportsは完了した作戦の記録が確認できます。

1分少し待つと、Reportsが更新されます。Spy活動でSpeedの経験値が1入りました。座標1377,1511にいるGoblinはGoldを1347とFoodを1189もっているそうです。

これだとなんのためのSpyだか分かりませんが、能力を開発すると、敵ユニットの詳細な数を把握することができます。
Research Lab Level3で研究できる「Spy Craft」のLevel2が必要なので、建築計画は効率的に!

ちなみにユニットとしてのSpyは平地の探索(Search)も可能です。

Mapから空き地をタップして、Searchを選択してください。

最低1時間、できれば12時間程度放置してからRetreat(引き上げ)すると、アイテムを見つけてることがあります。

※Spyの人数は関係ない様です。寝る前に10人4隊程度を探索させておいて、翌朝引き上げるとChest(宝箱)とかBuild Management(3day)等が見つかってウハウハできます。


○5. 戦闘しよう!(Fighting - Raid, Conquer)

先ほどみつけたSeveral(9-15)のGoblinにMilitia 40人をRaid(襲撃)させます。

ちなみにRaid(襲撃)とConquer(征服)との違いはLord(領主)の消費Healthが違うこと、Conquerは成功するとだいたい1/5程度のモンスターを捕獲することができる点です。

モンスターを捕獲するとRecruitしたユニットと同様、Command Centerで命令待機状態になります。消費する資源はFoodではなくてGold等の違いがあります。

新規Reportが入りました。先ほどのRaidの報告の様です。

じゃーん。敵兵全滅(8)、こっちの被害は9匹の様です。結構楽勝でした。


ちなみに現時点での目的はこのRaputation(名声)を集めて階級をあげたりランキングで競ったりすることになっています。
国家大戦とか攻城戦がどのようになっているかはまだ手を出せておりません。

メニュー>Leaderboardで名声ランキングが確認できます。

コメントする