HTC Desire X06HT 1stレビュー(?) - ReDo

2010年5月 8日

HTC Desire X06HT 1stレビュー(?)

※しまった、適当に書き綴ったらレビューになってないorz
「どういう端末か」ではなくて「どう使ってるか」という感じになっています。

0.目次
1.契約関連
2.Nexus Oneとの違い
3.メール
4.電話帳
5.ギャラリー
6.SenseUIとホームアプリ
7.玉ころがしアプリTeeter(プレインスコ)
8.まとめ

1.契約関連

いろいろ発売前は不安がありましたが、youtenが予約したSBショップの店員さんが当たりだったのか、結果全く問題ありませんでした。

・821SH(22ヶ月使用)からの機種変。
・ホワイト継続、パケットし放題フラット(4410円)に加入、月月割は2200円適用。
・実質負担はポスター通りの9120円買いでした。
・My SoftbankからケータイWi-Fiを追加で申し込み。
 ・「S!ベーシックパック(月額使用料315円)」「パケットし放題フラット」が必要です。
 ・2010年12月までに申し込むと月額490円が無料になるキャンペーン中とのことなのでとりあえず申し込んでみました。
 ※GW明けからX06HTだと申し込みできなくなっていたそうですが、My Softbankのデザイン変更によりまたできるようになっているとか...?


2.Nexus Oneとの違い

・ハード面・ソフト面(使い勝手)はおおまかには一緒です。スペック差も体感では分かりません。
・期待していたハードキーですがこれは好みの範囲に収まると思います。使いやすさで言うと確かにハードキーの方が上だとは思いますが、片手もちの際に若干移動距離が延びる点で帳消しとも言えます。あとやっぱりハードキーが無いというNexus Oneの方がエロカッコイイです。
・液晶はAMOLEDで特性はほぼ一緒ですが、若干X06HTの方が赤くて明るいです。ロット差?
 ※特に低輝度でX06HTの画面が赤さが顕著です。そういう色作りなのかもしれませんがガンマカーブがおかしい説をちょっと支持。
・銀SIM入れ替え運用を考えると壊すの怖いなと思っていたパキパキ剥がし裏蓋ですが、意外とあけやすく、逆に耐久性が心配になりました。現在数十回は開け閉めしましたが、すでに若干開きやすくなっているような...。
・後は私のN1はrooted済でフォントを入れ替えているが故、ちょっとかっちり目のゴシックは硬い印象を受けます。
 ※前機種SHのLCフォントが少し丸ゴシっぽかったのもあると思いますが。


3.メール

webメールとして申し分ないPOP/IMAP対応のGmailですが、コトMMSの代わりとして使うには若干役者不足です。

・Softbank携帯同士であれば電話番号のSMSは有効ですのでそちらメインで良いかと。
・GMailを扱うのにメジャーな手段は以下の3つですが、現状一長一短です。

(1) GMail
○プッシュに一番対応ただし100%とは言いがたい。
×本文コピペ不可、返信時強制引用。

(2) プリインスコのメーラ
○コピペが専用UIでしやすい。
×プッシュ非対応、文字化け等若干表示に難あり。

(3) K-9
○IMAP対応、メーラとして高い完成度のUI。
×日本語対応は独自なのでインスコ、バージョンアップ等apk管理は手動。

HT-03AやXperia でメールするなら「K-9 Mail(日本語版)」が便利 - おすすめAndroidアプリ
http://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-344.html


4.電話帳・電話

買ってから5人ぐらいとしか電話していないのでそこまでがっつりとは分かってませんが。

通話品質は問題ないのですが、バイブが弱い+カスタマイズが困難でガラケーの「バイブパターンで何が起きたか分かる」の様な使い勝手を期待するとちょっとつらい気がします。


いくらか欠点があるので、少々斜め上ですがアプリで解決すると良い感じです。

・SenseUIの「電話」をつい押してしまう。
→そもそも別機能に割り当てる(exsbarにより、通知バーを開くボタンにしてしまう)

exsbar
「電話」呼び出しをフックして通知バーを開くアプリ。
http://jp.androlib.com/android.application.com-matsumo-exsbar-AiEw.aspx

→毎回確認してくれるアプリを入れる
発信確認 Call Confirm - 7bit
http://nanabit.net/android/callconfirm


・読み仮名インクリメンタル検索したい
Jブック2を導入の上、「Family Name Yomi」に読み仮名を設定するのが現状最善に見えます。

Android OS 2.0以降について - JBook2
http://jbook2.rocmok.com/api5


・赤外線通信がないのでガラケーに連絡先を通知しづらい
→QRコードでどうぞ。

アドレス交換用アプリ「MyQR」 - Mobile Dev. (Android + Java)
http://labs.karappo.net/mobiledev/index.php?itemid=210


※実家の電話番号とか余計なものを入れなくて済むのでかえって便利かも。

5.ギャラリー

なるべくSenseUI(デフォルト)のものを使ってあげたいところなのですが、これはNexus Oneの3D Galleryがデザイン・動作ともに優秀で乗り換えてしまいました。

Nexus Oneの3D Galleryと天気+ニュースをHTC Desire X06HTに。 - ReDo
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2010/04/nexus-one3d-galleryhtc-desire-x06ht.html


6.SenseUIとホームアプリ

SenseUIから変えてしまうと、SenseUI Widgetが使えなくなるなど、いろいろDesireらしさがなくなってしまうのですが。
「Tweet>メール>>>電話」みたいな方にはSenseUIの電話ボタンは少々主張が強いと思いますので、シンプルなホームアプリはいかがでしょうか。

HelixLauncher 2
http://jp.androlib.com/android.application.com-helixproject-launcher2-nDEC.aspx

ADW.Launcher
http://jp.androlib.com/android.application.org-adw-launcher-FEjB.aspx

7.玉ころがしアプリTeeter(プリインスコ)

アプリ一覧にパチンコ玉みたいなアイコンがありますが、出来が良いので是非加速度センサの紹介用にどうぞ。


8.まとめ

・やっぱりバッテリーちょっと辛いっす。慣らしで結構延びますが。
・おサイフとかワンセグとかよく言われる差分ではなくて、「バイブパターン」とか「フリ仮名」とか「連絡先の名前でメール着信表示したい」とか、『アプリによってどうにかできるだろう』って部分でガラケーと比較して洗練されきっていない!
・ごめん、端末としてはNexus Oneの方が好き!
・ガラケーは最強、スマホは最高。Androidタノシー!

コメントする