【Androidアプリ】Pocket Empires Online【中世箱庭MMORPG】砦攻めと対人ドンパチ - ReDo

2010年7月16日

【Androidアプリ】Pocket Empires Online【中世箱庭MMORPG】砦攻めと対人ドンパチ

Pocket Empires Online紹介記事も3つ目になります。
皆様いかがお過ごしでしょうか。前回の記事で名前を変えたままなのでラオウです。こんにちは。

半ば飽きたりしていたのですが、Alliance Chatがまともに機能する様になってからようやくMMOらしさが出てきて楽しい感じです。
さて今回は、タイトルこそ2つの要素が入っている様に思えますが、前者がメインな上、ようやくCounty(Lv12砦)を陥落できたのでそのあたりのお話がメインです。

○Reaper集め

名声2000でKnightになると最大Healthとmanaが110になり、新しい町を建築できるようになります。Repを貯めたり、建築を進めたりしながら、とりあえず最強Mobである「Reaper」を倒すのを目的にするとちょうどいいと思います。

HelpやWikiでご存知の通り、三役のCyclops・Troll・Reaperは「Fortified Armor」という特殊な鎧を持っており、これらはWorkshopで開発できる兵器ユニット(Battering Ram・Ballista・Catapult)のSiege Attackでしかまともにダメージを与えられません。

実際のところBattering RamでもReaperは殴れるのですが、最終的には射程もあってCatapultオンリーになるので最初っからWorkshop Lv.10でCatapultを量産するのを狙ってください。

最初は数十体あたりのReaperを狙って、最終的にはInnumerable(MAX4000)にConqerを仕掛けるのが目的になります。


○砦攻め

Reaperの数が揃って、piercing attackの敵にReaper無双ができる様になったら、次はでっかい砦を攻めましょう。

以下は2chのスレで話題になっていた基本的なConqer方針です。目安にどうぞ。

「Catapult2,000 → Reaper20,000 → Lizard2,000,000 → Black Widow6,000,000」

実際に試してみたところは以下の様な感じでした。
・消費gemや時間を考えるとBlack Marketからユニットを買ってしまうと早いです。けどちょっと寂しい。
・Catapult1,000ぐらいからでもRepear集めは始められます。
・対Reaperは歩兵を盾に兵器ユニットで、対LizardはReaper+レンジユニット、対Black Widowは足の早いユニットを1体ずつ3種+Lizardで。
・Reaper10,000あたりから、LizardのOverwhelmingLv5-6をそこそこの被害でConqer可能に。
・Lizard2,000,000が揃うと、対砦の主戦力である蜘蛛工場である、overwhelming Lv.10のBlack Widow(約2M?4M)に無傷でConqerが可能になります。
・つまりConqer1回で600,000程度の蜘蛛が手に入ります。

だいたい蜘蛛3M程度をぶちこむと、Countyと呼ばれるLv12砦(ちょっと大きいやつ)が攻め落とせます。
※既に名前が入ってるのはユーザが攻め済みの砦です。無印の砦を狙いましょう。

試しに近所にまだMob占拠のCountyが見つかったので攻めてみました。

ちなみにReaper+Black Widowだと足が速いので短時間で遠くまで行けます。

フルヌッコが終わりました。...というかReaperもったいないので蜘蛛オンリーでいいかもしれません。
County(Lv12)だと、中の建築物が一部Lv12になってます。

※注意 運が悪いとCommand Centerがないそうです。Reinforceして連れて行ったユニットが消えてしまうため、Conqer後のユニット移動にはお気をつけを。


○対人ドンパチ

で、これから先どうするかと言うと、蜘蛛を数十M?数百Mオーダーで集めながら、他同盟が確保した砦(County, Metropolis, State Capital)を取り合って勢力争いする、というのがこのゲームの対人戦争の様です。

戦術・戦略要素が非常に少なくて、「蜘蛛の数争い」なあたりがまだまだ箱庭ゲーだなぁという気もしますが、トラビアンみたいになったら、新規参入の方がフルボッコにされてトラウマというのが待っている気もするので、今ぐらいの「そこそこ気長に遊べる箱庭ゲー」ぐらいでちょうどいいのかもしれません。


しっかしこのアプリUIすごいですよね。不満に思っていたReportとかAlli Chatとかもきちんと直りますし。Android Developer(?)な視点からはほんといつも感動しながらプレイしてます。

ではまた、ネタができた際にでも。

コメント(2)

ネット世界をトコトコ散歩していたらyoutenさんのブログを見つけちゃいました(^-^)/

またちょくちょく見に来ます( ̄ー ̄)ゝ

>ガイアさん
すっかり返信が遅れて申し訳ない、いつもお世話になっております。
結局箱庭ぽいですがなんだかんだ言って楽しいですよね。

今後ともよろしゅー。

コメントする