コミPo!買った。(あんぐり。第1話) - ReDo

2010年12月16日

コミPo!買った。(あんぐり。第1話)

3Dモデルをぐりぐり回して配置して、画像を貼り付けてフキダシをセットできるという、簡単マンガ作成ツール「コミPo!」を買いました。

公式:コミPo!
http://www.comipo.com/

試しに4コマを1つ作ってみましたが、ツールの出来としては相当良いです。
ガチにストーリーマンガを描こうとすると素材集の範囲が少し狭いと感じるかもしれませんが、
何かのドキュメントをマンガにするとか、小ネタ目的なら現時点でも相当凄いツールに感じました。

続きには作成した4コマとかー。

使い方やUI感は公式がきっちり整ってるのでそちらを参照願います。

20101216_comipo01.jpg

オプションアイテムの位置調整ができるのでずらしメガネとかできます。

20101216_comipo02.jpg

回転角度とかも調整できるので、ぐるっとまわしても破綻が無いようになっています。
2Dに落とし込んでしまうので少々の3Dの破綻は問題ないのですが、おそらく3Dのユーザモデル等を追加した際に、「少々他データと相性が悪くても調節が効く」ことが期待でき、良い感じに思えます。

そんなわけで1本書いてみました。気が向いたら連載します。

あんぐり。第1話。

コメントする