2011年2月28日

パーティーを11時でお開きにするのはクールじゃない

もう先週の話ですがソーシャル・ネットワーク見てきました。

オチが哀愁漂う暗い話でしたが、アメリカンなギークとかfacebookとかベンチャーとかそういうあたりに興味がある人には面白いと思います。


俺の英語力では大量の台詞が聞き取れず「丸められた日本語字幕」ではもったいなかったのかなー。

「いつも映画を見ている人」の評価がどうだったのかなと思ってぐぐったらマジレスだらけでした...。


個人的には「女子学生の写真を比較させるサービス」が一晩で広まってしまうそのハーバードのギークできわまった下地に感動します。

# 某T大でも同期のゴシップサイト立ち上げて一晩で問題になったアホ(褒)が居たけどな!

クラックパーティやりたいやりたい!
「Welcome to the facebook!」に代わるキメ台詞がないけど!

2011年2月13日

日本Androidの会 町田支部勉強会

当日レポを追記したものをslideshareに上げなおしました。

2011年2月12日

LiveWallpaperネクサスマシマシ

nexusx_1.jpg

標準のLiveWallpaperに「ネクサス」って言うのがあるのですが、youtenはこれが大好きです。

このLiveWallpaperは、タップすると十字状に4色のエフェクトが走りますが、数に制限があるという1点のみが気に入らなかったので...。

nexusx_2.jpg

改造しました。LiveWallpapersX.apk

nexusx_3.jpg

初期ライン効果数を2倍に、タップした際の十字状のエフェクトの最大数を10倍にしました。
タップし放題ですよ!

続きを読む "LiveWallpaperネクサスマシマシ"

2011年2月 8日

Android開発本ベストセラー@Amazon

amazon.co.jpのベストセラー商品ランキングを参考にAndroid開発本を人気順に並べてみることにしました。

android_devbook_20110208_history.jpg

個人的にはAndroid関連書籍はもうファンブックで、yanzm本とか揺下本とか正座待機です。
夢の一つとしては薄い本か電子書籍か自分名義で出してみたいですね!

(2011.02.18 23:00ごろ更新)
「Androidアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScriptによる開発手法」「基礎からのAndroidプログラミング」「つくって覚えるJava入門 Android対応」「Androidアプリ怪しい開発術」「作りながら覚えるAndroidプログラミング」「はじめてのAndroid2プログラミング」を追加。
ランキングがずいぶん入れ替わってるので、そこそこサイクルが短い上にあんまり参考にならない数値なのかもしれませんorz

参考:日本Androidの会 町田支部勉強会で開発本についてしゃべった際の資料はこちら。
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2011/02/android.html

続きを読む "Android開発本ベストセラー@Amazon"

2011年2月 7日

AsyncTaskと仲良くなろう:バックグラウンド処理とキャンセル

○お題:とあるURLにXMLがあって、XMLの中に画像のURLがあるのでダウンロードして表示するサンプル

  • ・とあるURLにXMLがあります。
  • ・XML内に画像のURLがあります。
  • ・その画像をダウンロードして表示します。
  • ・ダウンロードの開始にはボタンをタップします。
  • ・ダウンロード中は進行状況を示すダイアログが表示されます。
  • ・BACKキーで中断できます。

「別スレッド処理:new Thread(new Runnable).start()」とか、「別スレッドからのUI操作:Handler.post(new Runnable)」とか「バックグラウンド処理+UI更新AsyncTask実装例」まではそこそこサンプルが見つかるのですが、「中断処理」まで実例が載ってるサンプルがなかなか見つからないので、一から起こしてみることにしました。

async_task_01.png async_task_02.png

downloadボタンを押すと、「ボタンの無効化」「ダイアログの表示」を実行、別スレッドでCookpadから肉じゃが画像をダウンロードします。途中BACKキーでキャンセルが可能です。ダイアログ消去をトリガにスレッドを止めてます。

async_task_03.png async_task_04.png

無事ダウンロードが終わった際にはダイアログを消去して、肉じゃが画像を表示します。

以下、関連するANRとUI Threadの話に続いて、AsyncTaskの簡単な説明とソースをば。

【2014.02.12追記】本エントリ中の話がそこそこ古く、ソースコードも正常に動作しないことから、DialogFragmentベースで書き換えた続編のエントリ「AsyncTaskと仲良くする必要はないのかもしれない」を作成しました。初心者向けではないエントリになってしまっておりますが、よろしければこちらも参照ください。

続きを読む "AsyncTaskと仲良くなろう:バックグラウンド処理とキャンセル"