2011年4月27日

DTM過去曲サルベージ

HDD飛んだ際に消えてたと思った過去の作品が見つかったのでサルベージ。

expiration
http://greety.sakura.ne.jp/redo/sounds/expiration.mp3
海底トンネル
http://greety.sakura.ne.jp/redo/sounds/kaitei.mp3
飛びこえてミルキー・ウェイ
http://greety.sakura.ne.jp/redo/sounds/maop.mp3
Nation Sonic
http://greety.sakura.ne.jp/redo/sounds/nation-sonic.mp3
月下狂人
http://greety.sakura.ne.jp/redo/sounds/piano8.mp3
ThePolarExploration
http://greety.sakura.ne.jp/redo/sounds/ThePolarExploration.mp3

今聞いても最後の曲が一番まともだなぁw

※ROのアレンジはB2HSにまだ生きてます。

2011年4月25日

MIDIシーケンサー Budgerigar

MIDIシーケンサーAndroidアプリ Budgerigarの紹介です。

【まとめ】
・直感的で分かりやすいUI。
・スマホの小さい画面でもがんばれる様によく練られてます。
・無料版(Trial)は5Track制限、MIDIエクスポート不可。
・有料版(350円)は16Track、MIDIエクスポートに対応。
・贅沢を言えばMIDIインポートとExpression・Pitchbendとか編集したい。

ダウンロードからTwitpicに画面キャプチャ上げながら作成した曲はこちら。曲の出来はさておいて、マニュアルも大して読まずに2時間でこれだけ打ち込めるUIは秀逸だと思います。

詳細は続きからどうぞ!

続きを読む "MIDIシーケンサー Budgerigar"

2011年4月22日

Android2.2から2.3へのアップデートを喜ぶのは情弱

タイトルは釣りですが、少なくとも僕自身ユーザとしてはAndrid 2.2 Froyoから2.3 Gingerbreadへのアップデートは要らないと断言できます。

# ただし開発者としては単純に新しい何かは大歓迎です:)

なぜ「2.2→2.3」というポイントに限ってはアップデートが魅力的でないか、いくつかの観点で書きたいと思います。

続きを読む "Android2.2から2.3へのアップデートを喜ぶのは情弱"

2011年4月15日

小物がちょいむか:skypeのパーミッションあばばばば

skypeがパーミッションあばばばばした話のengadget日本版の表現がなんかちょいむかだったのでメモる。

英語版の記事
http://www.engadget.com/2011/04/14/skype-for-android-vulnerable-to-hack-that-compromises-personal-i/

日本版の記事
http://japanese.engadget.com/2011/04/15/android-skype/

iOSであれば他のアプリが作成したデータを参照することは原則としてできませんが、Androidではインストール時に権限を与えられたアプリであれば、このようにパーミッションが不適切である場合、他のアプリのデータも参照できてしまいます。

なんでこんな表現にするん?

2011年4月14日

Nexus Sの内部ストレージパス

Nexus Sで
Environment.getExternalStorageDirectory().getAbsolutePath()
した結果は
/mnt/sdcard
でした。

SDカードじゃないけどしょうがないってやつですね。

カラオケメモ

久しぶりにカラオケに行ってきました。
カラオケの鉄人だったんですがなんか配信バラバラだなー。

もうJOY+DAM混じってるところでしか歌えない身体になってますが
Ninjaはいい曲です。とりあえず大陸間弾道デッドボールなほんこーん版がちょーオススメ。

【歌った】
・脱げばいいってモンじゃない!
・初音ミクの暴走
・Japanese Ninja No.1
・ショットガン・ラヴァーズ

【歌ってない】
・モザイクロール
・積み木の人形
・ハッピーシンセサイザ
・影踏みエトランゼ
・彼氏の財布がマジックテープ式だった
・ハンコウセイメイ
・Blackjack
・十面相

2011年4月 8日

Honeycomb 標準UIでのアプリ開発 基本のき

honey01.png

au Xoom TBi11M発売記念ということで、XoomでAPI Level 11のSDKによるアプリ開発がどうなるのか、主に標準UIの観点からチェックしてみました。
今回いじってみた限りでは、「-xlarge-mdpi」「フォントサイズ」の観点での一手間は必要そうですが、他の観点での互換性はがんばって保たれているかな、という印象です。

それにしてもいつも4を指定しているminSdkVersionに11とか入れちゃうとなんか無駄にドキドキしますね!

続きを読む "Honeycomb 標準UIでのアプリ開発 基本のき"

2011年4月 7日

EclipseのJavaフォーマッター インポート用XML

Androidのオープンソースプロジェクト、AOSPには「開発者向けのコーディング規約」というものがあります。

Code Style Guidelines for Contributors
http://source.android.com/source/code-style.html

で、このコーディング規約に沿った、EclipseのJavaフォーマッターへのインポート用XMLが公開されているのですが。

repo syncとかシラネーヨ!な人にはさっぱりだと思うので直接とってくる方法をメモっておくことにします。

http://android.git.kernel.org/?p=platform/development.git;a=tree;f=ide/eclipse;hb=refs/heads/master
https://www.codeaurora.org/gitweb/quic/la/?p=platform/development.git;a=tree;f=ide/eclipse;hb=aosp/master
※本家gitでの取得方法が変わったので、AOSPのクローン、code auroraの同ファイルを示しておきます。問題は無いと思いますが、本家と差分がある可能性があることをご了承ください。

android-formatting.xml

実体なのでクリックして、その次のページの「android-formatting.xml」あたりを右クリックして、名前をつけて保存でも選んでください。

Eclipseの設定は「設定>Java>コード・スタイル>フォーマッター」あたりからインポートしてください。

2011年4月 4日

Android全端末入場!!

4/23の#jagyokohama定例会でLTしました

ネタ元:バキ 全選手入場

続きを読む "Android全端末入場!!"

Android開発本ベストセラー@Amazon 2011.04版

amazon.co.jpのベストセラー商品ランキングを参考にAndroid開発本を人気(?)順に並べてみた更新

・順位がイマイチ分からない。(特に100,000越え)

続きを読む "Android開発本ベストセラー@Amazon 2011.04版"