Android2.2から2.3へのアップデートを喜ぶのは情弱 - ReDo

2011年4月22日

Android2.2から2.3へのアップデートを喜ぶのは情弱

タイトルは釣りですが、少なくとも僕自身ユーザとしてはAndrid 2.2 Froyoから2.3 Gingerbreadへのアップデートは要らないと断言できます。

# ただし開発者としては単純に新しい何かは大歓迎です:)

なぜ「2.2→2.3」というポイントに限ってはアップデートが魅力的でないか、いくつかの観点で書きたいと思います。

○Androidのバージョンに関係ない性能うpは嬉しい

まず、Androidのバージョンに依存しない機能拡充や性能の向上、あるいはバグfixは単純に喜ぶべきことです。

【具体例】
・動作が速くなった
・機能が増えた
・ストレージ空き容量が増えた
・動作安定性が増した

単純にAndroidバージョンのアップデートによってこれらの効果がもたされることも多いのですが、2.2→2.3ではあまりこれらの効果は期待できないことは後述します。


○2.1や2.2へのアップデートはすごかった

ぶっちゃけAndroidは→2.1 Eclairや→2.2 Froyoはものすごい革新があったんです。
分かりにくいものや法人向けであまり一般ユーザには縁が無いと思われるものを除いて、以下の様な感じです。

【1.6→2.1】 ※2.0含む
・LiveWallPaperに対応。
・Gmail複数アカウントに対応。
・標準ブラウザ(WebKit)がHTML5に対応。
・マルチタッチに対応。
・OpenGL ES 2.0に対応。
 ※正しくは2010.03のNDKr3で対応。

【2.1→2.2】
・Flash Player 10.xに対応。
・Dalvik JITに対応、非NDKアプリで2-5倍高速化。
・WiFiホットスポットに対応。
・C2DM(クラウドからのプッシュ通知)に対応。
・App2SD(アプリのSDカード上に配置)に対応。
・Linux Kernel:256M以上のメモリ認識に対応


○2.3のウリその1:ゲームのための革新(Enhancements for gaming)

(iPhoneに対抗すべく)ゲームプラットフォームとしての機能が強化されましたが、現時点の日本ではさほど魅力的でありません。

【日本の(現時点での)モバイルゲーム事情】
・DSあるし
・PSPあるし
・ガラケーでソーシャルゲーするし
・カジュアルゲーで十分だし

# Xperia PLAYが日本で販売されて、Xperia pocketにてWiiのバーチャルコンソールみたいにPS旧作ガンガン売ってくれるなら欲しいところですが現時点では...。


○2.3のウリその2:NFC対応

もうひとつのウリとしてはNFC(Near Field Communication)対応ですが、こちらも現時点の日本のFeliCaとは、揃っているソフトウェアスタックとしては互換性が無く、そもそもNFC搭載Andoroid端末が現時点でNexus Sしか出ておりません。


○2.3の他のアップデート

【2.2→2.3】
・ゲームのための強化
 ・入力イベントの遅延を減らした。
 ・OpenSL ESに対応。
 ・Nativeのみ(Javaなし)のアプリに対応。
 →アプリ揃うのまだかな

・SIP電話機能を入れた
 →アプリでも元々できるよ。

・WebMに対応した
 →まだコンテンツないよ。

・NFCに対応した
 →2.3.3で読み書き両方に対応したけどハードがないよ。

・コンカレントGCに対応した
 →これは単純に嬉しい。ゲーム等でカチカチひっかかる様に止まることが少なくなる、はず。


○さいごに

単純に「きちんと早い最新Platformを搭載した端末」は素敵です。
Nexus SもXperia arcもいい感じでです。
デュアルコアのAtrixやOptimus 2Xは素晴らしい快適さです。
Galaxy S IIはさらにもう一回り強そうです。


機能の拡充や性能の向上等、アップデートの効果ではなく、アップデートそのもののみを評価する風潮が蔓延すると「やったもの勝ち」になり、実際のユーザの幸福につながりません。

アップデートが行われない端末への過度な非難・中傷は、既存端末のメンテナンス・サポートコストアップに繋がり、魅力的な新規端末開発にかけるコストを圧迫します。

本質と外れたエリアにユーザの要求が集中し、本当に必要な部分に力をかけられないのは、メーカ・キャリアにとってもユーザにとっても不幸なことです。


開発者にとって評価が高い端末と、実ユーザにとって評価が高い端末と、製品の売り上げがちぐはぐなことは、将来エコシステムが不幸な方向へ発展します。

既存のAndroid 2.2 Froyo端末が、2.3 Gingerbreadにアップデートした際に、あるいはしなかった際に、その内容についてほんのちょっとだけ考えてみてください。

コメントする