2011年7月26日

Androidセキュリティ「アプリインストール」の補足

これらを絶対にONにできないカスタマイズを施したビジネスAndroid端末が多分もう少し増えるだろうと思ってます。

ちょっと表現を修正したエントリに対して、さらに@typex20の人にコメントいただいたので修正の上、補足エントリを作成。

http://twitter.com/#!/typex20/status/95695891876429824
http://twitter.com/#!/youten_redo/status/95697223240794113
http://twitter.com/#!/typex20/status/95708094016913408

言い訳をすると、自分はGoogleやOHAの中の人でも無いので「with Google」の条件はよく分からないのですが、「ケータイWatch:KDDIと3LM、Android向けセキュリティサービスで提携」の以下の表記より、CTSの互換性を保てば、プリインのデバイス管理をフレームワークレベルから手を入れて、企業が要求するセキュリティを確保しても、Market等Googleプロプライエタリなアプリケーションを搭載する承認は得られるルートが(きっと大変だろうけど)あるんだろうと推測しました。

3LMのソリューションの一部は、アプリとして追加されるのではなく、Android Application Frameworkと呼ばれる部分に機能を追加するものの、Androidの互換性テストはクリアし、もともとのAndroidとの互換性を保っている。現時点で対応デバイスは存在せず、メーカーと3LMの方針により、3LMのソリューションは端末にプリセットされたり、通信経由で追加されたりする。KDDIの夏モデルには、対応機種が含まれるという。

ただし、私の本エントリは暗黙のうちに標準(という表現は難しいですが、AOSP素)のAndroidを対象とした表現になっているのに、ここでそれを無視する様な展開を当然の様に書くのは、確かに不自然な話で、変な誤解を産みかねないし、指摘をもらってもしょうがないな、と。

まだ本エントリが胸を張ってオススメできるものかというと怪しいですし、当然技術的な保証はできるものではないのですが、それなりにデリケートな分野の話をする際には今後気をつけたいと思います。

2011年7月25日

勘違いしたくないAndroidセキュリティ「アプリインストール」に関する5つのポイント

20110725_install01.jpg
※正しくはsignatureOrSystemです。typoすいません。

最近話題のAndroidのセキュリティについて、確かに何も無いとは思っていないのですが、少々煽りが過ぎるんじゃないかと思うので、少しでも誤解が解ければいいなということで、「勝手に他のAndroidアプリをインストールする権限」について少しだけ噛み砕いて説明したいと思います。

【注】噛み砕いたつもりが、エントリの対象者が専門家なのか開発経験者なのか一般ユーザなのかレベルがバラバラの表記になってしまっております。そのうちもう少しわかりやすく改稿してリベンジしたいです...orz

2011.07.26 一部表現を修正。

続きを読む "勘違いしたくないAndroidセキュリティ「アプリインストール」に関する5つのポイント"

2011年7月24日

デザイナーとプログラマーのハッカソンに参加したよ

Androidアプリケーション デザイナーとプログラマーのハッカソン
http://togetter.com/li/165502

に参加してきました。
ATND(デザイナ枠):http://atnd.org/events/17259
ATND(プログラマ枠) :http://atnd.org/events/17260

シンプルに気分が登録できるTODOアプリ「きぶんめも」というのを作ってました。

20110724_dpthon.jpg

病み上がりで喉がアレだったので大人しくしてよう...と思いましたが結局やりたい放題した結果、めでたく人形をげっとしました。

以下、思い出せるだけ詳細。

続きを読む "デザイナーとプログラマーのハッカソンに参加したよ"

2011年7月18日

ぼくの #ABC2011s

Android Bazzar and Conference 2011 Summerのメモ。

○全体的な感想

個人としては、体調が万全でなかったので自分担当の最低限の仕事をするのにギリギリでした。カンファレンスもバザールもきちんとまわれてなくてもすぬごくしょんぼりなので次回はきちんとがんばりたいです。

客観としては、やっぱり「トラック多すぎた」に尽きると思います。

abc2011s01.jpg abc2011s02.jpg

以下、個別の発表等はつづきに。

続きを読む "ぼくの #ABC2011s"

2011年7月11日

俺が買った有料の萌え/セクシーAndroidアプリまとめ

Androidの便利な使い方をLTする会
http://atnd.org/events/13124

というイベントがありましてね。
「じゃあ誰とも被らないネタでLTやる!!!」

って手をあげてしまった勢いのまま、以下の様なタイトルでLTしてきました。

pdfはこちら

※そこそこ遠慮なくコメントしているため、不快に思った作者様どうかご容赦を...。