ぼくの #ABC2011s - ReDo

2011年7月18日

ぼくの #ABC2011s

Android Bazzar and Conference 2011 Summerのメモ。

○全体的な感想

個人としては、体調が万全でなかったので自分担当の最低限の仕事をするのにギリギリでした。カンファレンスもバザールもきちんとまわれてなくてもすぬごくしょんぼりなので次回はきちんとがんばりたいです。

客観としては、やっぱり「トラック多すぎた」に尽きると思います。

abc2011s01.jpg abc2011s02.jpg

以下、個別の発表等はつづきに。

○発表:Android3.0/3.1 HoneycombとAPI解説(デ部)

Android3.0/3.1 Honeycombを第一線の開発者たちがまるっと紹介します。 タブレット向けに生まれ変わった新UIから最新のADKまで、網羅的にプログラミングのポイント、APIの用途などを解説します。 最新のAndroid動向をキャッチアップしたい、特に今までのバージョンでのアプリ開発経験者の方にオススメのセッションです。

資料は以下のURLから。(サイズ注意!30Mのpdfです。)
http://bit.ly/pnvSCl (Dropbox)
http://bit.ly/nX4tHB (自鯖ミラー)

9人で担当して、Android3.0/3.1/3.2のNew user featuresとNew developer featuresの全網羅、というのがメインコンセプト。
みんなでがんばってなんとか時間通りで納めることはできたのですが、もう少しポイントを絞って、とがった部分のみでよかったんじゃないのかな、と少々後悔しております...。

「余裕をもたせる(時間・密度)」→「価値のあるポイントをある程度演出してコントロールする」→「(NWのある環境で)評価・フィードバックを拡散してもらう」ってとこまでもっていきたいですね。


○発表:Android SDK API総選挙開催のお知らせ(LT)

Ustreamの録画はこちらの01:12:00ごろから
http://www.ustream.tv/recorded/16056539

・噛みすぎ
・意味の被った台詞繰り返し多い
・ピリオド・アスタリスクが焦って読めなくてコロンとか言ってる
・首降りすぎ
・羽の生えたヒコーキとかワケワカっす>GAEロゴ
・全般的に日本語でおk

あうあうあorz


○他の時間

正直控え室で水とご飯必死に摂って闘病してました...。

行こうと思ってたカンファレンスを後から2個ほどUstで見られたのでちょっと満足。
デザインカンファレンスはあんまり公開されていないみたいで残念だー。


○次回に向けて

うまく言えないけどもっとフツーの人を楽しませて「こっちへおいでよ」したい。

コメントする