デザイナーとプログラマーのハッカソンに参加したよ - ReDo

2011年7月24日

デザイナーとプログラマーのハッカソンに参加したよ

Androidアプリケーション デザイナーとプログラマーのハッカソン
http://togetter.com/li/165502

に参加してきました。
ATND(デザイナ枠):http://atnd.org/events/17259
ATND(プログラマ枠) :http://atnd.org/events/17260

シンプルに気分が登録できるTODOアプリ「きぶんめも」というのを作ってました。

20110724_dpthon.jpg

病み上がりで喉がアレだったので大人しくしてよう...と思いましたが結局やりたい放題した結果、めでたく人形をげっとしました。

以下、思い出せるだけ詳細。

20110724_dpthon_droid.jpg

○アイディアソン

・今使っている面白いアプリをお互いに紹介
・エディタとか乗換案内とか1行日記とかマンダラメモ(※アジャイルの何かでこういうメモ手法みたことある)を紹介。
・マンダラメモはフリースペースが大きすぎて、書く内容がキモで面白くなるので除外
・今の気分をスライダーで指定できて、三段階の表情が指定できるTODOアプリを目指そう、と。

同じくアジャイルで今の気分をスマイルマークなシールで張る奴ありますよね、あれとTODOリストが合体した様なのです。

20110724_dpthon_sketch.jpg

○実装検討

・「未完タスク」と「完了タスク」を左右フリックでアニメーション遷移。
・新規作成画面はスライダーで顔の表情が徐々に切り替わるイメージ。
・ListView×2のデータ部分をぼーん君、Edit部分を僕がやりました。

・デザイン素材の検討
 ・あかしさんはAndroidユーザじゃないのでハードキーとステータス(Notification)バーを説明。
 ・画面が800x480から縦が少し短いこと、ステータスバーの分減ることを説明。
 ・48px 72px 96pxの画像を表示するアプリをつくってサイズ感を説明

・TODOリストの永続化方式の相談
 ・ようてん「ContentProvider使う?」
 ・ぼーん 「SQLiteやりたくない。SharedPrefereneでいい。」
 ・ようてん「CSVとか?」
 ・ぼーん 「JSONでいいと思う。」
 ・ようてん「おk」

・Activity間のI/Fの相談
 ・ListActivity→EditActivityはextraの"date"に日付文字列があるかないかで新規/編集を判定。
 ・最初はstartActivityForResultの戻り値でTODOデータの操作は全部listに任せる予定だった
 ・ぼーん君が途中でつらそうだったので方針変更
 ・SharedPrefereneにJSON文字列をsave/loadするstaticメソッドを自分が実装。

・経過
 ・ListViewをListActivityでしか使ったことが無いぼーん君がViwerFlipper+ListViewで苦戦。
 ・登録後にTODOを完了にする編集操作は切捨てを決定。

・発表資料作成
 ・最初あかしさんに任せた3ページの資料で適当にデモしようかと思った。
 ・意外とみんな工夫した点とかしゃべってるし、実機デモはサイズがつらい。
 ・ゆるキャラ推しで人の発表を聞きながら大幅に改稿。

○感想

ぼーん君もあかしさんもすげー頭が回るっていうか依頼の解釈度が高くて楽でした。
あと、提案に対し「評価」と「自分の解釈」を両方言ってくれるので、「どれだけずれてるか」が一瞬で判定できる。とりあえず提案噛み砕くまで持ち帰っちゃう誰かさんとは大違い。

短時間のハッカソンでコーダ複数名は難易度高いですね。
あおやまさん曰く「醍醐味」だそうですが、僕にはまだ修行の粋で、あと2倍ぐらい守備範囲広げないと脳汁出るぐらい「タノシー」言ってハッカソンする粋には到達できなさそうです。

ハッカソン自体は大成功だったと思うし、楽しかったんだけど、「デザイナーさんとプログラマーの間を埋めるには」でうんうん頭回してたりしちゃってたので、もう少し気楽に挑めばよかったかな、と。

司会のともくん他スタッフのあおやまさんともさんあさみさん、チームのぼーん君あかしさん他参加された方々ありがとうございました!

コメントする