2011年8月30日

Majesty

・特定パッケージのリアルタイムインストール検出
・特定パッケージがインストールされているかチェック
・アンインストールへの案内

※apkの配布は一応やめました

続きを読む "Majesty"

2011年8月21日

ぼくのなつやすみ

夏休みがついに今日で終わってしまうので、思い出せる分だけ。Twitterを見ながら書き起こし。

行き当たりばったりでしたが色々遊んでもらったり好き勝手やったりして楽しい夏休みでした。旅行とかまったく行ってない怠惰さんでしたが、一月ほど長々とバトってきた夏風邪がほぼ完治したのは良かったかな、と。

続きを読む "ぼくのなつやすみ"

2011年8月19日

プログラマとデザイナが共有すべきUIに関するAndroidの10の機能

付録を先に作ってから、ずいぶん時間があいてしまいましたが、プログラマとデザイナが共有した上でおしごとの範囲を決めるに役に立つかもしれない資料を作成してみました。

文字ばっかでイケてない上に、MS PowerPoint→Kingsoft Presentation→OpenOffice.org→SlideShareという変換遷移によりちょっと酷いことになっていますが、良かったら参考にどうぞ。

PDFダウンロードはこちらからどうぞ。

ドコモのイベント内、オープンデ部で喋ってきました。楽しかった。

Animationジェネレータアプリ「AnimGen」リリース

animgen_icon.png

AndroidのAnimation動作確認・ジェネレータアプリ「AnimGen」をリリースしました。

続きを読む "Animationジェネレータアプリ「AnimGen」リリース"

2011年8月 7日

Echoハッカソンに参加したよ

20110806_echo00.jpg

ATND:横浜支部のハッカソン#2 Echoでハッカソンしてみよう♪
http://atnd.org/events/17299
に参加してきました。

なんか僕には似合わない感じのお上品なボールペンもらいました。わーい。

続きを読む "Echoハッカソンに参加したよ"

2011年8月 3日

透過なActionBar

HoneycombのActionBarはそれはそれで便利なのですが、Holoでは上下黒帯で圧迫感があって、Holo.Lightでは灰色のツール感が野暮ったいなという際に変える方法3種をご紹介。

1. ActionBarの背景画像だけ変える。
→Activity#getActionBar().setBackgroundDrawable(Drawable d);する。(コード割愛)

2. rootView配下のLinearLayoutにsetBackgroundResource(int resId)する。
20110803_trans_actionbar.jpg

3. HoloかHolo.Lightをベースにwindowの背景色を透明にする。
20110803_trans_window.jpg

以下、コード。

続きを読む "透過なActionBar"