ぼくのなつやすみ - ReDo

2011年8月21日

ぼくのなつやすみ

夏休みがついに今日で終わってしまうので、思い出せる分だけ。Twitterを見ながら書き起こし。

行き当たりばったりでしたが色々遊んでもらったり好き勝手やったりして楽しい夏休みでした。旅行とかまったく行ってない怠惰さんでしたが、一月ほど長々とバトってきた夏風邪がほぼ完治したのは良かったかな、と。

○2011.08.11(木) Obj-cより、AppleIDの方が強敵だと...!?

AndroidとiOSについてちょっとソウルジェムが濁る様な事件がありまして、夏休み直前についカッとなって新横浜のビッグカメラで11インチ-メモリ4GのMBAを購入。すっかり部屋の片隅で寝てるの初代iPadで動かすべくiOS Developer Programでライセンスも購入しました。

この日は勢いで夏休みにしてしまったせいか、客先から電話がいくつかくる。すいませんすいません。

わかめがもげたりしてました。


○2011.08.12(金) アンドロイダーフェスタはユーザのため、ではない気がした、よ。

AppleID関連に苦戦しながらiOS Developerな開発者ライセンスのRegisterに成功する。結局のところ、2011.08時点では「日本から登録すると必ず1回失敗するのでメールまたは電話での問い合わせが必要」という話の模様です。クレジットカード情報に「全角カナ」を入力しなければいけないHTMLフォームになっていることが原因に思えますが、詳細は分かりません。

コミケ1日目のコスプレ写真を堪能しながらカタログのチェック。カタROMはタブレットに入れた方がいいかなと思ってXoomで必死にチェックしましたが、ピックアップはPCでやって当日確認はスマホ機の方がとりまわしが楽で良かった気がします...。

アンロドイダーフェスタ(オフ会)に参加。ユーザ同士の交流を期待していたのですが、友人達とダベっていたのがメインな上に、そもそも会場は発表中心で正直「Ustでも良かったかな」という感じでした。チュンソフト・カスペルスキー・GALAPAGOS・Com2usの中の人にそこそこずうずうしい質問したりもして、価値がある回答が得られたり得られなかったり。


○2011.08.13(土) コスプレは、やっぱり実物がいいや。

C80 2日目(VOCALOID/自主制作ゲー/コスプレ)→コスホリでコスROMをそこそこ購入。

デ部の懇親会に合流してコミケとからぶです555とか喋ってました。Androiderは文化に貴賎なく面白ければ面白いと興味を持ってくれるのは素敵な友人達だと思いますが、トイレから帰ってきたらカバンの中の戦利品漁られててパッケージ破ろうとしてるのには流石に吹きました。

帰宅してからCD-ROMからHDDにjpgをコピーし続ける簡単なお仕事。いまさらCD-ROMも前世代でしょうと感じつつ、電子データは所有欲とかコレクション欲とかなんちゃらが難しそうです。


○2011.08.14(日) 始発組とかでも、ないですし。

C80 3日目。ROとFEZの本がもう少しあるかなと思ったらありませんでした。出かけたのが流石に遅すぎて2敗。残念。
姫神ゆず咲玖ROM、すごいです先生。この素敵さを誰かと分かち合う機会が無いのがいろいろ残念です。

2日目はXoom→NS, 3日目はOptimusPad→NSのUSB給電を試してみたのですが、OptimusPadは画面オフ状態ではUSB給電をしてくれないことが判明。モバブー扱いとしてはXoomの方が優秀な様です。


○2011.08.15(月) 料理は、たまにすると楽しいです。

朝一で両親と待ち合わせて墓参り→帰省。実家でそうめん食べてのんびりしてから帰宅。

買出し後、自宅でラタトゥーユをつくりながらUstしてたらGoogleのMotorola Mobility買収発表。な、なんだってー...。

あとはcyanogenさんがSamsung入りしたりとか、WebOSがオワコンになったりとか、夏休みはそれなりに衝撃的なニュースが多かったように思えます。


○2011.08.16(火) うちの本棚の無駄っぷりは異常。

本棚がだいぶ埋まってきたので20kgほどブックオフに投棄。一番高かったのがトリコで、値段がつかなかった2004-2006のRO公式本に少ししんみりしたりしてました。売り払った金はこえでおしごととコーヒー代に化けました。

AndroidのAnimationジェネレータアプリAnimGenをちまちまと作り進めたり。作り始めた時は2,3時間で終わりにするつもりだったんですよ...。


○2011.08.17(水) 結局打ち上げ位置なんてのは、そう変わらないようで。

神奈川新聞花火大会にみやびと行った。今年は路上制限が厳しくて、なかなか位置取りが出来ずきちんと見られるか心配だったけど、よく見えました。

同業種内でも状況が近しい人とお話するのは楽しいです。


○2011.08.18(木) C#とかSilverlightとか、手を出したいなぁ。

WP7機のMozartに火を入れました。絶縁されてるバッテリに気づかず電源入らないなーとか思っていたり、3G通信とWiFi通信のマークを見間違えてWiFi設定できないなーとかしてました。

本屋を数日で計6箇所ぐらい回って、こえでおしごとがやっと1-6巻コンプ。柑奈かわいいよ柑奈。

そういえば人生初のヒトカラしたりしました。面白いですねこれ。


○2011.08.19(金) 夏休みの宿題、まだ、あったような...。

AnimGenをMarketにリリースして、プログラマとデザイナが共有すべき...を書き上げて、MozartをMangoにアップデートしたりしてました。


○2011.08.20(土) 突然涼しくなって、落ち着かない。

揺下本を読み始めたり、ContentProviderの復習をしたり。

夕方からかすみんと飲み始めたけど、終電がいつのまにか終わっていたので自宅に泊める。第7回MMD杯本線作品を見て、タイバニを見て寝る。


○2011.08.21(日) さて、戦場へ。

社会復帰の準備なう...休み明けの仕事があんまり楽じゃないのが分かっているのがつらいなあ。

コメントする