2011年10月31日

nicofarre行ってきたついでについ飲んでしまった

ニコファーレ体験デー ?CLUB NICOLA ? 同時上映?

20111029_nicofarre.jpg

続きを読む "nicofarre行ってきたついでについ飲んでしまった"

2011年10月25日

GDDに向けて名刺を注文した

youten_meisi3.png

あんまりデザイン変わってないけど、今のTwitterアイコンにあわせて一部刷新。
ついでに恥ずかしいtypoも修正。

GDD2011jp等でまだお渡ししてない方がいらっしゃったらもらってくれると喜びます。
当日会場付近等で「名刺くれ!」とかmentionでもいただければがんばって駆けつけます。

2011年10月24日

ひょろも宅でさんまを食べながらICSをgdったりしたよ

sanma.jpg

参加者:自分 ひょろも くごー みゅお せきとば すえひろ くろすけ ざき いとじー らいちー えり

○ひょろも宅は綺麗で広かったよ。
自分はアニメあんまり見ない人なので(漫画が好きだけど流し読みしてしまう人なので)ゲームとかブルーレイとかいっぱいあるのはなんか新鮮だったよ。

うさぎドロップ全巻を新居祝いにあげてきました。途中から成長しちゃうけどかわいがってね。

○さんまはおいしかったよ。身離れ良かった。

ひょろも宅、改札が無かったんで心配だったんだけどさんまのにおいが廊下まで出てました。
ソーセージとかみかんとかおつまみとかと一緒に食べたけどやっぱりさんまはご飯だと思います。

○ICSのHighlightとかをみんなで読んだよ。

やっぱりAPI diffまできちんと読まないとダメな感じで勉強不足でした。
文句を言うのはまずきちんと食べてからだ。

あんどろいだーのみんなで遊ぶのは楽しいけどDoor2Doorで1時間切りたい><

2011年10月18日

Android 通信キャリア 2011-2012秋冬春モデル一覧

ドコモの冬春モデル発表も終わり、一通り揃ったということで、
Android 通信キャリア 2011-2012秋冬春モデル一覧
を、Google Docsで作成してみました。

・赤外線載せるの忘れました。
・発売予定時期も入れれば良かったです。
・だいたい手動なので間違ってたらごめんなさい。情報いただけるとうれしいです。

【参考元】
docomo:発売予定の製品一覧
http://www.nttdocomo.co.jp/product/new_model/index.html
au:ニューモデル|製品ラインアップ
http://www.au.kddi.com/seihin/shinkishu/index.html
sbm:製品情報
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/
Disney Mobile:DM010SH / DM011SH
http://disneymobile.jp/cam/2011winter/
EMOBILE:製品ラインアップ
http://emobile.jp/products/

さてX-Dayは明日!

2011年10月16日

ドメインとってみた

「最近のAndroidはちっともOpenじゃない」という話をしていた際に、ふと思い浮かんだURLがあったので打ち込んでみたところ、404でした。

「そういえばドメインとったことってないなぁ」と思って、色々調べたのですが.comなら年額1,000円程度の模様。ひとまわり高いですが、すでにレンタルサーバで利用しているさくらインターネットから申し込むのが楽そうということでえいや、と。

じゃんっ

cha_cap.jpg

このドメインを1年以上維持する意味があるのかは分かりませんが、さくらのレンサバは、利用可能なDB数ががっつり増えたのでなんかwebサービスでもやってみたいなぁと、また畳む気の無い風呂敷を広げてみることにします。

Androidのセキュリティを勉強する会(10/14) に参加したよ

Androidのセキュリティを勉強する会(10/14)
http://atnd.org/events/19989

今回はシャープの重田さんによる端末開発のお話、ということでソフトウェア的には最下層の、Linuxな話がメインでした。

内容はおーいしさんがとぅぎゃってくれましたのでそちらをば。

Androidのセキュリティを勉強する会(2011/10/14)のまとめ
http://togetter.com/li/200612


以下の資料でLTらしきものもやらせていただきました。
静かでマジメな雰囲気からネタテンションに引っ張るのにテンパってしまいましたが。
時間設定と分配調整のための練習はやっぱりやらないとダメですね...。
予定と違うこと喋った範囲の微妙なこと(汗)

PDFはこちら:
http://dl.dropbox.com/u/22653168/file/20111014_android_permission_viewer.pdf

完全にネタならえいやでもいいと思うんですが、センシティブな範囲を簡潔に、誤解を与えない様に伝えるにはまだまだ修行が足りないな、としげぽんさんの発表を聞きながら思いました。

2011年10月10日

塚田農場おいしい

先週のどこもくデ部打ち上げでも飲んだのですがまた行ってきました。

面子:俺 ともくん みやけん えりさん ぼーん君 みうたん みゅおさん みやび ともちゃん めぐさん

終電が怪しかったのでみゅお宅に押しかけてきました。
浜松町徒歩数分は都会だなぁとか帰り道に思いました。


結構みんなは「Androiderは若い」って言うけど、僕はそんなでもないかなぁって思ってます。
「Android」って一応全年齢だから、もっちょい学生多くてもいいかなぁ、って。

比較的「若い子は付き合いが悪い」ふいんきの会社に居るせいか、若いのに飲んだくれが多いなぁと思ってますが。


ここ半年ぐらい酔っ払うと同じ話をしてる気がしますが、おごるとかのエサでもちょっと強引なノリ(それを許すカリスマと言う方が正しいのかな)でも、もう少し学生さん釣っといて、ぐるぐる色々なものが回る様にしておいた方がいいかなと思ってます。

逆に今若者の方々は、古参面したうるさいおっさんだな、と思わないで仲良くしてくれると嬉しいです。

2011年10月 3日

今年も残り三ヶ月なので

今年建てた目標を振り返ろうと思ったら、目標をどこに書いたか忘れたというオチでした。
あれー?

【たぶんやった】
・サーバ側なんかやる
・LT
・ABCでなんかする
・人となんかつくる

【できてない】
・毎月アプリ1本
・有料アプリ

有料アプリはやりたいなぁ。あるいは広告入り。

2011年10月 2日

Xiお披露目なドコモの開発者向けイベントに行ってきたよ

20111001_before.jpg

Xi(Android)タブレットお披露目会 for Developer
http://atnd.org/events/20038
に参加してきました。

続きを読む "Xiお披露目なドコモの開発者向けイベントに行ってきたよ"