Xiお披露目なドコモの開発者向けイベントに行ってきたよ - ReDo

2011年10月 2日

Xiお披露目なドコモの開発者向けイベントに行ってきたよ

20111001_before.jpg

Xi(Android)タブレットお披露目会 for Developer
http://atnd.org/events/20038
に参加してきました。

○Openデ部でNTしたよ

プログラマとデザイナが共有すべきUIに関するAndroidの10の機能・改
http://dl.dropbox.com/u/22653168/file/20111001_android_ui_dp10info_kai.pdf

そういえば僕は発表中は視線があさっての方向を向いてるそうです。
多分、必死に頭の中で思い出しながらしゃべってるせいだと思いますが、元々は「画面見て発表すんな、前を向け」って昔怒られたのが原因な気がします。

総裁みたいに観客にアイコンタクトして女の子のファン増やせるぐらいまでがんばるわー。


○他の人のNTも面白かったよ。

とくに面白かった3つ。

制作チームで共有しておくと幸せなこと @kaa
http://www.slideshare.net/kazuakihidaka/ss-9493875?from=ss_embed
>アプリアイコンは早くつくる

はげどう。勉強用アプリであっても素のアイコンはデメリットが多いと思います。

Androidタブレットでサイネージをやったお話 @naonya3
>サイネージではネットワーク、直射日光(まぶしい)、周囲の騒音、廃熱等の現地状況のチェックが重要

廃熱気にするハコモノ作ったことないですが、好天の野外でXoomでpdfが読めなくて泣きそうだったのを思い出しました。
TOUGHBOOKのAndroidタブレットとかそのあたり無事なのかな?


app widget の設定画面で実現すべきこと & in-app billing を実装した話
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B99tkpQpgWT2NTBlYzBhYTctYjJkZi00YzNiLWJiNDAtOGEzOTViOWUzZWJh&hl=en

魔女カコイイ。このレベルのアプリは見るだけで勉強になります。


○Xiタブレット F-01DとSC-01D

GalaTab10.1はGoogle I/O版触った際から「Xoomよりは劣るかな」って思っていたのですが、この2台を並べると明らかにF-01Dの方がキビキビしてました(少し効果変えてそうでしたが)。OMAP4が強いのかな?

あとGalaTabのHolo.Light結構違いますね。

20111001_gatatab101_holo_light.png

端末そのものを触った感触については、Honeycombはなんだかんだ言って「Androidプラットフォームの断片化」は減ってるのかなぁ、という印象です。(逆に言うとおおざっぱにはどれも一緒><)

僕はもう少し「ゲーム」とか「こうやって使うと面白いよ!」というスタートアップガイドを用意してあげるといいんじゃないかなと思ってますが。(だってHoneycombにキラーアプリないんだもん。)

○イベントについて

一応デ部側連絡窓口ということで、集客お手伝いをしたつもりですが、ドコモさんとしての評価が気になるところです。色々はじめての取り組みがあっただろうことは推測できるのですが、こういうイベントの費用対効果ってさっぱり理解できない人多そうですし:)
# youtenはSamsungの販促キャンペーンが最近は賢いと思っている。

ファンやコミュニティに支えられないサービス屋はアレですよ、うん。

コメントする