年末年始 - ReDo

2012年1月 1日

年末年始

20111231_sukiyaki.jpg

12/31-1/1のメモ。夏休みのにっきを後から読み返したらそこそこ面白かったので今回も書く。

○C81 3日目

7時過ぎ起床、8時半ぐらい現地着。もぐやで何人かに「早いですね」って言われたけど、「始発じゃない」あたりでゆっくりですよね、みたいな話をする。なんか半年に1回コミケ説明員になってる気がするんだけど、とりあえず行ってない人は行ってくるといいですよ。イロイロな意味で日本最大のイベントなので。

開場前に座れた位置が悪くなかったのでEclipseを立ち上げる。肉じゃがが不調なのはCookpad側の出力するHTMLが変わったことが原因ぽい。スマホ向けコンテンツに変わってUAをいじらないと...とかそういうのではないっぽい。そのうちなおす。

15kぐらいって言ったけど買ったのは13kぽい。下調べしてないとCDを買わなくなりますね。ROMと本は現地でもそこそこ買おうという気になるのですが...。NOESiS本、数もそこそこあったっぽいけど本人が「印刷代はおk」って言ってましてそこそこ売れ残ったみたいので、「ごめんね、Androidでコンテンツ買う組とC81来る層被ってなくてごめんね」みたいな気分になりました。

まだあんまり見れてません。ROMは必死にHDDに移し中、えいやで買った柿びびCDや田村ヒロ本が予想外の当たりだったのでホクホクしております。太宰ガロROMと三重の人DVDは買っておくべきだったかなぁ。うぬむ。

毎回午後過ぎには帰ろうって思うのですが、コスプレ広場につい長居してしまうんです。第二も噴水前も全部まわらないと落ち着かない。気がついたら2時間経ってる。携帯カメラの限界はあるのですが、GNはシャッタースピード早くて処理も早くて、失敗しにくい良いつくりなんだな、と思いました。デフォルトで撮影音が鳴らないので「撮影させていただきまーす...(無言)...ありがとうございましたー。」は怪しい人でしかないよな、とかも思ったり。

きっと寒いから選択肢が減ってしまうせいだとは思いますが、コスプレは小奇麗にまとまって強烈に突き抜けたのは...という感じでした。今年のベストは「カッコカワイイ宣言」のかおちゃん。えなこりんメイド桐乃はどっかに写真挙がってるだろうからいいとして、千本桜ミクさん撮り逃したのしょんぼり。


○アキバテラピー

USB外付けのROMドライブを買いにアキバへ。SamsungのSE-406を買いました。DVDのWriteまでできて、BDはRead Onlyな奴。AC不要のUSB2スロット型。トラブル無く動作したので良い感じです。7.5k。

MHL-HDMIに失敗したので、追加試行ということでHDMI-DVI変換コネクタを買ってみたけどやっぱりうちのディスプレイではダメみたい。地デジテレビ買ったらもっかい試してみよう。

後はリナカフェの跡地を見たり、BTキーボードを探しにクレバリーに寄るもイマイチで購入は見送ったり。ドロイド君ストラップのフィギュアの存在を忘れてました。...ストラップつけられるAndroid端末なんて持ってないからな!


○実家ですき焼き

実家に寄ってすき焼き食った。自分は人の顔や目を見て話さないことが失礼にあたるという認識があんまり無いのですが、これは実家の習慣に因るんだな、と思いました。

去年俺が味付けしたすき焼きは味が薄かった(甘くなかった)ので、それはイヤだと今年は父が割り下を作成。うちのすき焼きは写真の通り、完全に肉鍋です。肉うめー。


○もぐや

その後もぐやへ。実家で食べ過ぎておなかいっぱいだけど適当に飲んだくれに。もう少しお腹すかせていけばよかったw

しのめりー・ぷりん・えりー・かっしー・しろいさん・ひだかさん・ぱくちさん・やまもとさん・めいじゅー・ますいさん・あいかさん・めぐまま・ざきさんと。

めりーがすっかりばいおれんすキャラになってるけどその芸風でいいのかと。あいかさんに北海道みやげにピアプロカレンダーいただきましたわーい。「興味無いのミクノポリス連れてってどうだったんですか?」って聞いたんですが、ますいさんはノリノリでサイリウム振ってたらしい。相変わらずムッツリオタだな!

年明けてから、だいたいみんなで江島神社へ。正直C81の人ごみ向けの装備だったのでさむいさむいさむい。あとえりさん歩くの早いのは脚が長いせいだろうとか思ってないよ、うん。お参り直前に並んでやっと気づいたけど、最近神頼みとか運を天に任せるみたいなことしてなくて、何を願おうか迷いました。そこそこ悪運いいほうだし、大抵は自業自得で暮らしてるし、とか思い返して、今年もそんな感じでそこそこやっていけたら良いってことだな、とそんなぐらいのお願いをしてきました。


○24時間超えると眠い!

のんびりしてるのならまた別なんですが、「鴨居→国際展示場→秋葉原→梶が谷→藤沢→片瀬江ノ島→鴨居」って乗車賃で770+530+420+510+150+570=2950円。ってもう少し長距離移動前提の装備にしておけばよかったですよ。

今まる一日経ってもカバン釣ってた右肩がヤバイ感じです。筋肉痛というか単にダメージな感じでよろしくない。

思い出してみると江ノ島あたりから脳みそ半分寝てますね>< 帰りの電車はしっかり寝過ごしたりしました。終電じゃなくてセフセフ。
今年はお酒は控えめに行こう。言うだけかもしれないけど。

コメントする