2012年2月27日

あんぐり。第3話 JB

Wikipediaを読む限りは「JellyBean」と「JellyBeans」は関係ないってことですかね?

http://en.wikipedia.org/wiki/Jelly_bean


今回は調達しやすいお菓子で嬉しいよ!

2012年2月24日

WindowsでAndroidのソースコードをカンタンにダウンロードする方法まとめ

Androidはオープンソースってやつなので、プラットフォームのソースコード一式が公開されていますが、「じゃあちょっとだけ欲しい」って際に、いかんせん最終形態は強大で、そこそこ手間(とディスク容量)を食います。

そんな「VMでUbuntuとか用意するの面倒だよ」って方のために、目的別でカンタンな順にAndroidのソースコードを確認する方法を紹介します。

続きを読む "WindowsでAndroidのソースコードをカンタンにダウンロードする方法まとめ"

2012年2月 9日

なめこMonkeyRunner(その2)

なめこMonkeyRunner(その1)にループをつけて、動画を撮って見ました。


続きを読む "なめこMonkeyRunner(その2)"

2012年2月 7日

Androidのアイコンサイズ(2015.09更新)


おにゅーなAndroid UI情報サイト、「Android Design」のアイコン情報のページがpxで書いてなくて微妙に不親切な気がしたので、px単位でのメモ。
Android Design:Iconography
http://developer.android.com/intl/ja/design/style/iconography.html

Material Design対応(Android 5.0から)時に前述のサイトは404になった(URLマッピングがうまくいってない?)模様なので、以下のページを参照する必要があります。

Material Design Style > Icon
http://www.google.com/design/spec/style/icons.html

<4.4以前との差分>
・Launcher等で使われる48dpのProduct Iconと、Action BarあらためApp bar(クラス名としてはToolbarになりましたが)等で使われる24dpのSystem Iconの二種類に集約されました。(Play向け512x512のPNGは変わらず必要です)
・どちらもSquare, Circle, Vertical rectangle, Horizontal rectangleの4つのKeyline shapesから選べます。
・Product IconはMaterial Design的なこまやかな影のルールにのっとって作成する必要があります。
・System Iconがモノクロなのは変わりませんが、Notification Barではマスク画像としてしか使われない(真っ白一色になる)のでShapeのedgeはpixelぴったりにする必要があります。

Android 4.4以前もサポートするのであれば、Compat Libraryを使って、古いバージョンのAndroidでもMaterial Designなアプリにしろよ、というのがGoogleの意向の模様です。古いAndroidでMaterial Designアプリが動作する違和感と比較すると、Action Barと少し太くなったApp barの両方のデザインをするコストの方が高いのでこれは妥当な話だと思います。(ややこしいなぁもう)

続きを読む "Androidのアイコンサイズ(2015.09更新)"

2012年2月 4日

なめこMonkeyRunner(その1)

MonkeyRunnerでなめこを自動育成をしようと思いました。

座標がっしがっしマジックナンバーなのでGalaxy Nexus固定ですが、
まず1周動いたので備忘録として途中のスクリプトを置いておきます。

続きを読む "なめこMonkeyRunner(その1)"

2012年2月 3日

iAndroidでも良い子と悪い子が居るよ

主にはUIの観点で、iPhoneの仕様をそのままAndroidにもってくることはよろしくないこととされますが。

この「iPhoneの仕様をそのままAndroidにもってくる」という点について、単純な見た目以外の、

・BACK
・MENU(とActionBar)
・Notification
・Intent(の中でも得にshare)

このようなAndroidの特徴を潰さない様にdesignがきちんとしていれば、

iAndroid.png
Cacoo : https://cacoo.com/diagrams/Vny7vw7CW1za2YNb

単純な見た目ぐらいはiAndroidでも別に悪くないんじゃないのかなぁ、と。