2012年3月28日

月給80万円のJKインタビューが人気なので考察してみた

「月給100万円は無理だろうから80万円くらい?」のフレーズで爆釣りの産経ニュース【Teensエクスプレス】が面白かったので、登場人物毎に考察してみました。


元記事:資格があれば、また仕事に戻れる 女子高生が思い描く将来の夢って!
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120328/trd12032815270012-n2.htm

続きを読む "月給80万円のJKインタビューが人気なので考察してみた"

2012年3月27日

#IO12 Google I/O 2012 おつかれさまでした!

1年に1回のGoogleの祭典、Google I/O!

2012!

https://developers.google.com/events/io/

現地時間で朝7時、日本時間だと3/27 23:00から始まった先着順のチケット争奪戦。

値段は一般$900, アカデミックは$300。
Google+のアカウントとGoogle Walletを事前に用意しておけ、という感じでした。

io_01.jpg

glglio.jpg

28分ごろREGISTERボタンがdisableになって完売。
僕のGoogle I/OはぐるぐるI/Oで終わりました。

お疲れ様でした!

2012年3月26日

#ABC2012S おつかれさまでした!

僕本人の勉強にはなりましたが、出来を自己採点すると

デザインセッション → 50%
LT → 70%

ということで反省する点が多かったなと思っています。

○デザインセッション Android開発者とデザイナーの効率的な連携に利く話

そもそも早口すぎたこと、それと喋りながらまずいなぁ、とか思ってたんですが開発者じゃないと理解できそうもないフレーズがふんだんに入っていて資料が微妙でした。こちらはまとめなおして別資料にしたいなとか思うだけ思ってます。

それと、きっと私と一緒に仕事をしたことがある人は「ウソツキ」とか思ったはずですが、表現をあえて理想論側に倒しています。
実際僕自信にうまく行った体験はほとんどありませんし、いつも満足のいかないプロダクトを「完璧です」って言って納品しています。

きっとウソでも言ってたら真実になるかもしれないじゃないですか、言霊とか:)

@lycheeと一緒にやれて楽しかったです。色々ギリギリですまねぇ・x・


○LT 猿によるなめこ収穫(仮)

10秒ぐらいミスった感じで後ろ巻きました。
なめこmonkeyrunnerのループは資料の表現を失敗した気がします。


次なんか発表ネタする際にはもう少し低空行きたいですね低空!

2012年3月20日

波動拳を打ちたくなったので

command_mashroom.png

コマンド入力ができるマッシュルームを作って見ました。

現時点で既にムリがあってUIがビミョーなので、Play(旧Market)にうpするのはコンフィグを入れてからにしようかなと思っています。
とりあえず野良apkは置いておきますね。

【特徴・機能】
・十字キーはドラッグで入力可
・'+'の自動入力
・長押しで'タメ'の自動入力

youtenはコマンド入力でろくろが繰り出せるエンジニアを応援しています。

2012年3月19日

これからのお菓子の話をしようじゃないか

○歴史

2008.09.23 1.0 Lv1
2009.02.09 1.1 Lv2
2009.04.30 1.5 Lv3
2009.09.15 1.6 Lv4
2009.10.26 2.0 Lv5
2009.12.03 2.0.1 Lv6
2010.01.12 2.1 Lv7
2010.05.21 2.2 Lv8
2010.12.06 2.3 Lv9
2011.02.09 2.3.3 Lv10
2011.02.22 3.0 Lv11
2011.05.10 3.1 Lv12
2011.07.15 3.2 Lv13
2011.10.18 4.0 Lv14
2011.12.16 4.0.3 Lv15

○グラフ

JB-KLP.png

6月にJBで12月KLPというのは適当にはめただけでもう一息アグレッシブには来そうな気がします。

5月にJelly Bean発表で6末のI/OはNexus Tablet配るとかそんなあたりじゃないですかね?

○予想

JellyBeanでも来るだろう

・Chrome+Chrome Web Store
・Play推し API
・Secure Storage(耐タンパ系)+DRM API進化
・Siri対抗
・思い出した様に@HomeなServer API(DLNAとか)
・Encrypted Image Mount
・SIP, RTP Video対応(希望)
・Media Stream API強化(DirectShowみたいなの)
・HDMIとかMirrorLinkとか出力系
・Car API(定義だけで実体ない感じで)


KeyLimePieにならないと入らないかな

2012年3月12日

PhotoshoperにAndroidアプリのデザインをお願いする際の失敗例

伝説のSHARPハッカソンに参加してきました。

3月10日-11日に第4回SHARPハッカソン@東広島が開催されます
http://d.hatena.ne.jp/bs-android/20120309/1331256472


ハッカソンそのもののなんたらはもうみんな書いてるので、僕が一番失敗した点のみピックアップしてご説明します。脳内垂れ流しなのでみんなはマネしないでね!

続きを読む "PhotoshoperにAndroidアプリのデザインをお願いする際の失敗例"

2012年3月 5日

Android 6.0 Key Lime Pie

の略称を「くるっぽー」にする会発足。