ミニ四駆はやっぱり大人のおもちゃだと思います #mini4hackathon - ReDo

2012年4月 9日

ミニ四駆はやっぱり大人のおもちゃだと思います #mini4hackathon

em00.jpg

3末にみんなでミニ四駆しました。(いまさらの日記です)

第1回ミニ四駆ハッカソン
http://atnd.org/events/26576

コースはタミヤから借りました。

ミニ四駆コース無料貸出しサービス
http://www.tamiya.com/japan/cms/serviceregulation/408-crent.html

会議室レンタルとか詳細は@eaglesakuraが幹事でがんばってくれたので良く知りません・x・お疲れ様でした


四駆朗世代なんでエンペラーがいいなと思ったものの、初代のtype3とか復刻限定版しかないよなぁとか思っていたのですが、そもそもミニ四駆PROなんてのがあるんですね。

em01.jpg

イベント当日の午前に組もうと思ったのですが、ミニ四駆PROの駆動部分が意外に複雑だったので、組むだけ組む方針に...。

em02.jpg


とりあえず駆動したので安心して出発、当日集合までちょっと暇だったので、渋谷のマクドナルドでシール張りを決行する蛮勇。

em03.jpg

初代とはシャーシが違うせいか、シールの構成も違いましたね。

em04.jpg

集合して、まずは部屋を片付けてからコースのセットアップ開始。

em05.jpg

みんなコースアウトしまくってたので、絨毯フカフカ部屋でちょうどよかった様に思えます...。


セットアップが落ち着いたところでトーナメントを実施、@RKisatoが優勝。パンパカパン。

em06.jpg

@zaki50に借りたrayをくくりつけておかしな天井動画を撮ったりもしました。鏡があればちゃんと撮れるかな...と思ったんですが、どうやらiPod nanoで撮るのが物理的には楽そうです。


で、結果として自分のマシンはそこそこ安定していたのですが、ぐぐった結果に従っただけでして。

ミニ四駆改造マニュアル@wiki
http://www27.atwiki.jp/mini_4wd/


ミニ四駆は大抵壁を走ってる様なものなので、三角形の3点で壁に接地する様にローラーをつけて、あとはどれだけ車体が跳ねないか、という話の様です。

em07.jpg

em08.jpg

横方向はローラーでおkだったのですが、前後が弱いらしく近所のコースで走らせたら結構飛びました...。

どうもアップダウン系はブレーキセッティングで傾いたらリア接地させるのが常套らしいです...レベル高いわー。

えのもとサーキット
http://enomotoy.jp/hpgen/HPB/shop/shopguide.html

コース常設の有名な聖地があるそうなので今度みんな行こうぜー。

コメント(2)

ようてん覚えてる?
お久しぶり!!
final fantasy worldの皆さんは元気なんでしょうか?

おろ、はがこだ・x・うぃーっす

Twitterでろーかるとかのいずとかジャガとかが居るかな

コメントする