2012年7月15日

JBで日本語キーボードマップ(まだうまくいってない)

jellybean-109-jp-keymap.png

今まではプラットフォーム側のキーボード設定を入れ替えないとダメでしたが、JellyBeanから、アプリ内リソースファイルによるキーマップの追加が対応されました。

【2012.07.15時点でのオチ】
入れ替えはうまくいってshift+2が@ではなくちゃんと"になったりしたのですが、pipeとかunderscore等のもともと101キーボードになかった(?)あたりがうまくいっておりません。後で再度チャレンジ予定。

続きを読む "JBで日本語キーボードマップ(まだうまくいってない)"

2012年7月14日

Androidアプリ開発環境構築マニュアル

Androidアプリ開発環境マニュアルをこちら更新していくことにしました。

Hello, Android World
http://greety.sakura.ne.jp/redo/android/hello/

初心者向けでOSはWindows XP 32bit、SDKr20, ADT20.0.0に対応しております。

2012年7月 8日

Androidとは:Wiki設置

blog形式では、GoogleやMT負かせの任せの検索性はそこそこなのですが、一覧性が悪いため、新たにAndroidに関するWikiを建ててみることにしました。

差し当たってコンテンツ第一弾は、Androidのdeveloper向けサイトリニューアルによって消えてしまったAndroidスタック図の転載をば。

Android とは(転載)
http://greety.sakura.ne.jp/awiki/index.php?Android%20%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%88%E8%BB%A2%E8%BC%89%EF%BC%89

そもそもこの図も標準的にはあんまりあってないなーと思うのですが、そのネタはまた別のところで。

2012年7月 7日

Android PDK (Platform Development Kit)

PDKについて情報が欲しいんだけど見つからないので、それっぽいニュースエントリ

Google's Android PDK could mean quicker updates for consumers
http://androidandme.com/2012/06/news/googles-android-pdk-could-mean-quicker-updates-for-consumers/

の機械翻訳+手直しをしてみました。

続きを読む "Android PDK (Platform Development Kit)"