2012年に買ったCD+α全レビュー - ReDo

2012年12月24日

2012年に買ったCD+α全レビュー

正確には年末があるのでもう1,2枚は買うかもしれませんが、今年はたった10枚しかCDを買っていなかったのでずらっと並べてもたいした量にはならなそうなので並べてみることにします。

・EXIT TUNES PRESENTS Vocalocluster(ボカロクラスタ)feat.初音ミク

知ってる曲が2個あればまぁ外れの無いEXIT TUNESシリーズより。東京テディベア/骸骨楽団とリリア/影踏みエトランゼあたりを目当てに買ったはずですが、ディストピア・ジパングが結局一番お気に入りになりました。

ディストピア・ジパングは後述するトモシビアブラでも入っていて灯油Vo.でも聞けるのですがどちらも大変オススメです。

・EXIT TUNES PRESENTS Vocalodream(ボカロドリーム)feat.初音ミク

思い出した様に買っているためコンプも何もないEXIT TUNESより2枚目。

千本桜/カゲロウデイズ/天ノ弱と知名度買いしても損は無いのですが、ロリメイコマスターなyuukissのKURENAI BEATの書き下ろしがこれだけのために買いましたって感じです。

EXIT TUNESはなんだかんだ言ってテンプレ化が進んであーだこーだ言われてますが、テンプレをお届けするのもいろんないいことがあるんじゃないかなぁ、と思っています。

・Tell Your World EP

買ったのはDVD付きの初回版ですがなんかプレミアなのか値段がおかしいことになってるのでCDで。付属するのはDVDですからyoutubeで1080Pの動画を見た方が当然ハイクォリティではあります。

livetune節も調教もばっちりで、Half Stepが特に大好きなのですがコケティッシュなサビに頭揺れます。GoogleのCMもめっさ感動したけど、個人的にはGoogleは初音ミク八部ったし別段VOCALOID文化に協力してないでしょ、今後には期待してますよ!って感じです。

・BIRTHDAY/ClariS

僕妹のirony、まどマギのコネクトでがっつり知名度の上がったClariSの1st。十二分にクォリティは悪くないのですが、俺妹・まどマギ・偽物語って珍しくほぼ全話リアルタイムで見てたアニメで、そして本アルバムでもそれらのテーマソング収録曲を、他の曲が色々な意味で超えてないなー、と感じてしまうアルバムです。

サヨナラは言わない、とかおじさんそういう歌大好きですけどね!

・ぼろぼろな生き様/秋赤音

絶叫シンデレラ秋赤音の1st。既にsingleとして出ていたantinotice/wowakaとFlash B ack/nikiのセットが目当てだったのですが、正直Flash B ack聞いて、素敵な方向でうまくなってたので喜んで買いました。

・DRAGONFLY/秋赤音

2nd早かったな!ミニアルバムです。niki/ゆうゆ買いしたのですが楽曲だとダントツで「ポッカポッカと数奇な数字」が大好きです。もう少し歌詞覚えるぐらいまでは聞き込まないとなんともいえませんが!

色々薄命が似合いそうな属性が多いのですが、今後も期待しております!

・メカクシティデイズ/じん

カゲロウプロジェクトはオススメの仕方に困りますね!楽曲だとやっぱりカゲロウデイズ・如月アテンションあたりの完成度の高さが最高です。正直に言うとじんさんの調教は聞きやすくしようとはしていないので人を選ぶのですが、それでも頭の中で繋げたい方はメカクシティデイズとチルドレンレコードと小説2巻読んで後は関連動画で荒らしに参加するだけですよ!

曲ではメカクシコードが一番好きです。

・チルドレンレコード/じん

曲の位置づけはカゲロウプロジェクトのOP、曲自体は今までのorを採った様な完成度の高さ、ただし調教はIAをわざわざ聞きにくい方向へボーカルを重ねるいつものじん節、キャラ設定はメカクシティデイズや小説の補完、どちらかと言えばわんにゃんぷー側でメインラインでないマリー側の群青レインがc/wとまぁてんでバラバラの世界をそのまま切り取った、らしいシングルです。

カゲロウプロジェクトか曲がとっても好きな人以外には買うのはオススメしません。エネかわいいよエネ。

・トモシビアブラ/灯油

[もっと給油されるべき]灯油の歌ってみたアルバム。少々古めの極まった感じの曲が抜けているのが残念ですがotetsu書き下ろしの隠れん坊も文句無しのクォリティで良い完成度の一枚。

何度も言いますが灯油で一番好きなのは桜前線異常ナシです。

・Unlimited/ANFLA

柿チョコ・びびあん・ヲタみんのユニットANFLA。恋愛フィロソフィア・ジッタードールの2本立てから抜け出せない。正直に言ってしまうと、柿びびのEGOISTの方が尖ってて良いかなぁ。

キャラ付け迷うんなら無理に色分けしないでも良かったと思うんですけどね。僕そんなに3人の全部曲聞いてるわけじゃないですけど、イラスト見て誰が誰だかさっぱり予想つきませんでしたよ!もう少し聞き込んでからまた考えることにします。

【番外編:CDじゃないですが】
・Starlight Symphony -KOTOKO LIVE 2006 In YOKOHAMA ARENA-

はい、すっかり忘れてたので買いました。エロゲをI've買いしたことがある人は買って損は無いと思います。Outerも入っててかなりウヒョーでした。再生しながら何回も叫びました。


...誰だよ10枚ならずらっと並べてもたいしたことにならないって言ったやつ!俺だよ!
それでは皆さん、良いお年を。

コメントする